【ぷにぷに】お宝ドロップ状況報告「不呪義経の笛」「妖魔の禁書・不呪義経のページ」|妖魔人(バニー・イート)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは3月16日(木)から「妖魔人〜暴食の王!グルメ妖魔人襲来〜」イベントが開催されています。

今回のお宝集めイベントも、いつものようにドロップのみでどこまでお宝を集められるか挑戦していきたいと思います。

それでは、1つ目のお宝「不呪義経の笛」と2つ目のお宝「妖魔の禁書・不呪義経のページ」のドロップ結果をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

不呪義経の笛

1つ目のお宝は「不呪義経の笛」です。お宝はイベントマップに登場する敵からドロップします。

まずはイベントマップのステージを1回ずつクリアしていきます。

ステージ1〜13

隠しステージ以外のステージを13ヶ所クリアし、3個お宝がドロップしました。

被ることなく、まずは3色集まりました。

 

ステージ14〜28

隠しステージ以外のステージを15ヶ所クリアし、6個お宝がドロップしました。

青と桃をゲット。残りは3色になりました。

 

ステージ29〜45

隠しステージ以外のステージを17ヶ所クリアし、12個お宝がドロップしました。

水と橙をゲットしたので、残りは赤1色となりました。

その後は隠しステージや裏マップの敵に挑戦(周回数13)し、「黄水緑青青」の順に5個のお宝がドロップ。

そして、裏マップのDr.カゲムラでがドロップ!

不呪義経解放までの結果

不呪義経を解放するまでに集まった笛の数は全部で27個で、クリアしたステージの回数は59回でした。

妖魔の禁書・不呪義経のページ

2つ目のお宝は「妖魔の禁書・不呪義経のページ」です。

星取りやチケットのために色々なステージをクリアしていきます。

クリア100回

(2日目のログボ/ミッション/やぶれかぶれ院長で合計チケットを5枚ゲット)

色々なステージを合計100回クリアし、24個のお宝がドロップしました。

残すは橙と桃の2色です。

 

クリア100回(通算200回)

色々なステージを合計100回クリアし、26個のお宝がドロップしました。

橙をゲットしたので、残りは桃1色となりました。

 

ステージ45(バニー・イート)
100回(通算300回)

ステージ45を100回クリアし、18個のお宝がドロップしました。

桃は落ちません。

3/18(土)にガシャでクグツ不ドウマを手に入れたので、裏マップ「バニー・イート」のステージに移動します。

 

裏マップ(バニー・イート)
200回(通算500回)

全封印していないので負けることも何度かありますが、200回討伐し51個のお宝がドロップしました。

(バニー・イート:15体、秘伝書:通常4/小2)(※お賽銭は「…」の日でした)

引き続きバニー・イートで周回を続けようと思いパズルを開始したところ、周回1回目(通算クリア数501回目)でがドロップ!

「妖魔の禁書・不呪義経」解放までの結果

「妖魔の禁書・不呪義経」を解放するまでに集まったページの数は全部で120個で、クリアしたステージの回数は501回でした。

まとめ

「不呪義経の笛」のドロップ率は約45%、「妖魔の禁書・不呪義経のページ」のドロップ率は約24%という結果です。

(※ステージによって出現する敵の数が異なるので、倒した敵の数ではなくクリアしたステージの回数で計算しています)

レア妖怪の出現場所やよこどりチケットのドロップ確認のために時間がかかってしまいましたが、ここまでは順調にお宝を揃えることができました。

お宝のドロップ率も色の偏りも悪くなかったと思います。

3つ目のお宝もこの調子でドロップしますように!

それでは、また!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ