【ぷにぷに】ボーナス玉とは?出現条件や効果を解説!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷににおいて、星を獲得するためのミッションが設定されています。
その中で頻繁に出てくるボーナス玉(ボーナスブロック)について今回は解説しようと思います。

ボーナス玉とは?

「ぷに」をつなげることで稀に発生するカラフルな玉のことです。ボーナスブロックと表記されることもあります。
以下の画像の矢印部分がボーナス玉です。

b038d0c70713ea6631a2d95d1e69f2e7.png

ボーナス玉はどうやって出すの?

ボーナス玉の出現条件は、「ぷに」を2つ以上繋いで大きくした状態で消すことで出現します。
ただしその出現確率はランダムであり、完璧に狙い通り出すことはできません。

大量に「ぷに」を繋ぎ巨大な「ぷに」にしたほうが出やすく、10個以上だととても出やすく、15個以上だと確実に出るといわれています。

確率であるため思ったように出すことはできませんが、繋いで大きくした「ぷに」を何度も消すことにより出現させるための抽選に入ることができるので諦めず何度も出現を狙ってみましょう。

大きなぷにを作るコツは?おすすめ妖怪も紹介します!!

お役立ち
プレイしていく上で、巨大な「ぷに」を作る事は必須のテクニックです。 巨大「ぷ...
続きを読む

ボーナス玉はどういう効果があるの?

90ab572428536378a6a556eba2be8038.png

7bdb06d8b5808e0f2e8590872b27ef26.png

上記のようにボーナス玉が出現した場合、それをタップすることで周囲の「ぷに」を大きくする効果があります。
ある程度周りの「ぷに」を巨大化したり、ボーナス玉を一定数集めてからまとめて消すとより効果が上がります。
巨大化した「ぷに」をタップすることは、それだけで攻撃力が上昇します。
また、必殺技やフィーバーの発生にも貢献しますので上手に利用しましょう。

ボーナス玉のミッションに挑戦!

冒頭でお伝えした通り、ボーナス玉を複数消すミッションが進めていくうちに発生します。
ここで気をつけねばならないのは以下の点です。一部上記の説明と重複します。

1.ボーナス玉の発生は確率である
2.ボーナス玉を発生させるには巨大「ぷに」を消す必要がある
3.巨大「ぷに」を消すとダメージが高い

1は先に説明したことですので割愛しますが、問題は3です。
3のように巨大「ぷに」を消すとダメージが大きいため、規定のボーナス玉を消す前に相手の妖怪を倒してしまうことがあります。

そこでパーティーの編成を見直しましょう。
整理系の必殺技を持つ妖怪一匹を残し、それ以外はレベルが低いかレア度や攻撃力の低い妖怪を仲間として入れておきます。
これにより、ボーナス玉を消す前に倒してしまう確率が大幅に下がります。
整理系の必殺技を持つ妖怪の一部例は『巨大ぷにを作るコツ』でご紹介していますので、併せて見てみてください。

大きなぷにを作るコツは?おすすめ妖怪も紹介します!!

お役立ち
プレイしていく上で、巨大な「ぷに」を作る事は必須のテクニックです。 巨大「ぷ...
続きを読む

ボーナス玉系のミッションで困っている方は一度必殺技とパーティー編成を見なおしてみることをお勧めします。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ