イベントマップでお宝集め!武道会イベントとの違いなどを解説!

11月1日(木)から始まった「妖怪ウォッチシャドウサイド〜女郎蜘蛛あらわる〜」イベントではお宝を集めて妖怪を解放する要素があります。

お宝集めといえばエンマ武道会ですが、武道会とは少しスタイルが違います。

この記事では、これまでの武道会との一致点や相違点を解説していきます。

内容をしっかり把握してイベントを進めていきましょう。

同じ点

お宝を集めて解放する

敵を倒すとお宝が落ちる

8色のお宝を集めて封印されたアイテムや妖怪を解放します。お宝は敵を倒すと一定確率でドロップします。

 

よこどりモードを選べる

よこどりチケット使う

よこどりモード「あり」と「なし」のどちらかを選択できます。「あり」を選んだ場合、よこどりチケットを使って他のユーザーからお宝を奪うことができます。

 

Yポイント

ステージで固定

バトルに勝利するとYポイントがもらえます。獲得できるYポイント数は各ステージで固定されています。

よこどり「あり」モードの方が「なし」より多くYポイントがもらえます。

  • よこどりあり→ステージ1で3pt
  • よこどりなし→ステージ1で1pt

違う点

ステージ状況

武道会はトーナメント方式ですが、今回はイベントマップを進めていきます。

トーナメント(全5回戦)の対戦相手は毎回変わります。今回は自分の好きなステージを選んで何度も同じ相手と戦えます。

武道会

 

今回のイベント

 

敵の特徴

武道会で登場した敵と今回のイベントに登場する敵の違いです。

武道会 今回
敵の数 1体ずつ 1〜3体
好物 挑戦者以外はX ボス以外は○
強くなる要素 優勝回数 マップを進める
強敵枠 挑戦者 隠しステージ

・敵の数

トーナメントの敵は1体ずつ登場し、今回はステージによって1〜3体の敵が出現します。

今回のイベント

 

・好物

トーナメントの敵には好物を与えることはできませんでしたが、今回はボス以外の敵に好物をあげることができます。

武道会

 

・強くなる要素

トーナメントの敵は優勝回数を増やすことで強さが増しました。優勝回数を減らすことはできないので、敵が強くなり過ぎて勝てなくなり詰んでしまうことも。

今回はイベントマップの奥のステージに進むほど敵が強くなります。勝てない時は前のステージに戻って、確実に勝てる相手を選んで戦うことが可能です。

・強敵枠

武道会の強敵枠は「挑戦者」としてまれに出現するものが多かったため、戦いたくてもなかなかバトルできないことがありましたが、今回のイベントでの強敵枠は隠しステージさえ解放すれば好きな時に何度でも戦えます。

武道会

 

今回のイベント

優勝ご褒美

トーナメントで優勝するともらえる「優勝ご褒美」がないため、Yポイントやアイテムなどをもらえる機会が減りました。今回のイベントでは無課金で多くの「よこどりチケット」を集めることはできません。

武道会

 

今回のイベント

 

コメント一覧(14)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 2日前

地獄でふ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

名無しさん 5日前

おわりました。

楠本騎士 6日前

どうやって落ちるですか?

名無しさん 7日前

あと1つすごいね!

名無しさん 7日前

四色からお宝おちないなー