【ぷにぷに】シャドウサイド(界):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「白秋の腕輪」ドロップ状況報告!【最終報告】【妖怪ウォッチ】

最終更新日
5
件のコメント

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。よこどりなしで3つ目のお宝まで解放できたので、最後は白秋を解放するために「白秋の腕輪」を集めていきます。

これまでと比べて格段に下がったドロップ状況をご確認ください。

白秋の腕輪編

バニートラップを解放した後は、4つ目のお宝「白秋の腕輪」が敵からドロップするようになります。

最後の薙刀を手に入れたのが優勝169回+2戦だったので、腕輪集めは優勝169回+3戦目からのスタートとなります。

300体討伐した結果

1〜300体(朱夏:11体、闇エンマ:13体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は169回+3戦〜224回+3戦です。

「緑(210)→緑(218)」の順に2つのお宝がドロップ。

※(  )内の数字は、お宝がドロップした時の優勝回数です。

約220体の敵を倒してようやく1個ドロップしました。2個目は割と早くドロップしましたが、また緑でした。

500体討伐した結果

301〜500体(朱夏:7体、闇エンマ:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は224回+4戦〜262回+4戦です。

「黄(236)→青(261)」の順に2つのお宝がドロップ。

緑以外の色がドロップしてホッとしました。

今回はここまでです。

引き続き、周回頑張ってきまーす!

 

700体討伐した結果

501〜700体(朱夏:7体、闇エンマ:5体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は262回+5戦〜300回+2戦です。

「黄(264)→緑(265)→青(290)」の順に3つのお宝がドロップ。

3つともすでに所持している色でした。

優勝350回時点のドロップ状況

ここまでは敵を倒した数でドロップ状況を報告させていただきましたが、スクショの撮り忘れを防ぐため、ここからはキリの良い優勝回数で報告させていただきます。

「青(311)→青(337)」の順に2つのお宝がドロップ。

青が落ちた瞬間いつも水色に見えてドキッとします。

私には青のお宝が水色に見えるのですが、水のお宝はもっと「水色」なのでしょうか。

いつか(できれば早く)青と水の違いを見比べてみたいものですね。

ということで、今回の報告はここまで!

それでは、また〜。

 

優勝400回時点のドロップ状況

「青(358)→紫(366)→青(375)」の順に3つのお宝がドロップ。

新色の紫が手に入りました。

これで残りは4色。

優勝450回時点のドロップ状況

「紫(420)→緑(426)」の順に2つのお宝がドロップ。

優勝500回時点のドロップ状況

「青(455)→黄(488)→青(490)」の順に3つのお宝がドロップ。

持っている色しか落ちませんね。

早く5色目がドロップしますように!

それでは、また〜。

4/30(火)更新

優勝550回時点のドロップ状況

優勝500回〜550回までの間にお宝はひとつもドロップしませんでした。

優勝600回時点のドロップ状況

優勝550回〜600回の間も、お宝はドロップしませんでした。

優勝650回時点のドロップ状況

ようやく落ちた色は青(639)。

この青がドロップするまでに倒した敵の数は約750体。

何もドロップしない状態が長く続くのは本当に疲れますね。せめて新色なら良かったのに…。

優勝700回時点のドロップ状況

ハマった後は短い周期でお宝が落ちるかもしれないと思いましたが、優勝650回〜700回の間もお宝はドロップせず。

私の期待は見事に裏切られました。

優勝750回時点のドロップ状況

優勝回数750回に到達しましたが、お宝が落ちる気配がありません。

ここでドロップコンプを諦め、よこどり「あり」に切り替えます。

[PR]

周回結果

優勝169回+3戦目から「白秋の腕輪」を集め、優勝回数750回までに倒した敵の数は3089体(朱夏:115体、闇エンマ:67体、1度連勝がストップした(決勝で負けた)時の敵4体を含みます)。集まったお宝は4色で合計18個

「白秋の腕輪」のドロップ率は約0.5%でした。

よこどり状況

狙いはセンターに「白秋」

白秋をセンターに置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

よこどりパーティー

マッチングリストに表示されるプレイヤーの多くはセンターに不動明王・界を置いていたので、今回はセンターで1勝するよりも、狙われにくくする戦法を優先しました。

強さアップの効果

・有利種族

白秋を編成に入れているということはYポイント集めのためにゴーケツパーティーでトーナメントを進めているか、レアアイテム狙いで不動明王・界のステージ(イサマシ族の玄冬が特攻持ち)を周回していると予想し、ゴーケツ族/イサマシ族に対して有利種族であるウスラカゲ族を多めに編成しました。

同じ種族構成で、強さを変えた編成も準備しておきました。

・種族チャンス

私が持っていない色は「水、赤、橙、桃」だったので、水の時は幻獣・玄武の種族チャンス発動に期待です。

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ幻獣・玄武 を入れました。

・よこどりチャンス

ラスト1色になると途端に対戦相手が少なくなり、これまでよりも戦力差のある相手がリストに表示されるという傾向があります。

格上相手でも「よこどりチャンス」が発動すれば勝つ可能性が高まるので、最後の1色を奪う時は、わざと不動明王・界のステージで負けて「よこどりチャンス」を発生させました。

 

最後のお宝以外は比較的早くセンターに白秋を置くプレイヤーを見つけることができましたが、やはりラスト1色になるとマッチングリストに表示されるプレイヤーがほとんどいません。

最後のお宝ということで「よこどりチャンス」を発生させていることもあり、白秋狙いは諦めてイサマシ/ゴーケツが表示されたらどんな妖怪でも挑戦してみることにしました。

チャンスタイムのおかげで無事に最後のお宝を奪うことができ「これで終われる!」と思った瞬間、橙が奪われるという悲劇。

橙を奪った人が他の色まで狙ってくると困るので、のんびり「よこどりチャンス」を発生させている暇はありません。急いでリストを更新してイサマシ/ゴーケツを見つけました。

奪われた時は焦りましたが、よこどりバトルの最終結果は「5戦5勝0敗」。よこどりを開始してから約30分で白秋を解放することができました。

白秋を解放!

 

その後、編成を変えて放置した結果、1時間ほどで余っていたお宝が全て無くなりました。

まとめ

またしてもドロップのみでのお宝コンプリートはできませんでした。

なぜか私のアカウントは4つ目のお宝になると4色で止まってしまいます。今回こそはこの呪いから逃げたかったのですが、ダメでした。

4つ目のお宝のドロップ率が当たり前のように1%を切るようになった今では、よこどり無しで最後のお宝まで集めることは至難の業ですね。

よこどりチケットはポイント交換無しで51枚ということで、まずまずの入手率だったかなと思います。

周回好きな私にとって今回のイベントで嬉しかったことは、バトルロイヤルで実装された連勝ボーナスが今回のイベントに継承されたことです。周回する楽しみが増えるので今後もぜひ続けて欲しいです。

体力的にも精神的にも疲れは残っていますが、明日(5/1)からは新イベントですね。

気持ちを新たにサンデーコラボを楽しみましょう!

関連記事

関連データ

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 5月3日 2395b9ef

お疲れ様でした。
初期の頃には頑張れば自力解放出来たのですが、ここ最近は3つ目のお宝から抜け出せなくなるほど厳しい設定になってしまったようでとても残念です。
ガリさんのチャレンジを見ながら今回は設定が変わってるかもと期待しながら毎回応援させて頂いてます。辛い事も多いかと思いますが、頑張ってください。これからも応援しています。

名無しさん 4月26日 58931fc0

なるほど!!
ニョロロン中心でとにかく早く技だして倒すっていうのを意識したらかなり良くなりました!
今までマネー稼ぎのときのクセでついフィーバーいれて技うちまくってました…笑
ぷにぷにやっぱり楽しいですね。詳しく教えてくれてありがとうございます!

名無しさん 4月26日 e7c86d12

今回だったら、超覚醒ふどう、不動明王界、酒呑童子、メリオダス、洞潔、輪廻、DK・
DKLチャップ、日本代表えんどう、夜叉エンマ、カチカチ侍、闇エンマ、エルドラゴーン、
不動明王天とかのスキルマでとにかく技を早くぶち込める奴らを積み込みして、今回縛られにくいニョロロン、王、イサマシ、ゴーケツを積む、特にニョロロンは今回種族縛られないからオススメです!



記事へのご指摘・ご意見はこちら