【ぷにぷに】カチカチ第3弾:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ネコ2世のおしゃぶり」ドロップ状況報告!(最終報告)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。よこどりなしで3つ目のお宝まで解放できたので、最後はネコ2世Gを解放するために「ネコ2世のおしゃぶり」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝のドロップ状況をご覧ください。

ネコ2世のおしゃぶり

スキルの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「ネコ2世のおしゃぶり」が敵からドロップするようになります。

最後のページを手に入れたのが優勝404回+2戦だったので、おしゃぶり集めは優勝404回+3戦目からのスタートとなります。

優勝450回時点のドロップ状況

「紫(408)→黄(419)→紫(423)→紫(444)」の順に4つのお宝がドロップ。

※(  )内の数字は、お宝がドロップした時の優勝回数です。

4つ目のお宝にしてはまずまずのドロップ率ですが、すでに偏ってる感が…。

優勝500回時点のドロップ状況

「紫(451)→紫(472)→黄(489)」の順に3つのお宝がドロップしました。

紫と黄以外の色が欲しいですね。

今回の報告はここまで!

ラストスパート頑張ってきま〜す。

 

優勝550回時点のドロップ状況

「青(508)→紫(531)→紫(546)→青(547)」の順に4つのお宝がドロップしました。

青が手に入ったので、残りは5色。

優勝600回時点のドロップ状況

優勝回数550回〜600回の間に落ちたお宝は青(551)のみ。

ちょっとハマってますね〜。

早く次のお宝(できれば新色)がドロップしますように!

それでは、また〜。

6/30(日)更新

優勝650回時点のドロップ状況

優勝回数626回で新色の緑をゲット!

これで半分の色が集まりました。

優勝700回時点のドロップ状況

「青(668)→青(680)→青(690)」の順に3つのお宝がドロップしました。

私のアカウントはいつも4つ目のお宝は4色止まりなのでこれが限界かなと思い、キリの良い700回でよこどり「あり」に切り替えました。

周回結果

優勝404回+3戦目から「ネコ2世のおしゃぶり」を集め、優勝回数700回までに倒した敵の数は1567体(カチカチ鎖姫:89体)。集まったお宝は4色で合計16個

ネコ2世のおしゃぶり」のドロップ率は約1%でした。

よこどり状況

狙いはセンターにニョロロン族

センターにネコ2世Gを置いている方を探してみましたが全く見つからなかったので、今回のトーナメントで多くの方が周回しているであろうニョロロン族をよこどり相手に選ばせていただきました。

よこどりパーティー

マッチングリストに表示されるプレイヤーの多くはセンターに王族を置いていたので、狙われにくくするために私も王族をセンターに置きました。

基本はイサマシパですがパーティーはこれだけではなく、色に対応した編成や強さを変えた編成を準備しておき、状況に応じて素早く変更できるようにしておきました。

強さアップの効果

・有利種族

今回のトーナメントはニョロロン族とウスラカゲ族が縛りを気にしないで周回できる種族です。Yポイントアップの極ツチやカチカチ鎖姫がニョロロン族ということもあり、ニョロロン族で周回している方が多いと予想し、ニョロロン族に対して有利種族であるイサマシ族を多めに編成しました。

・種族チャンス

私が持っていない色は「水、赤、橙、桃」です。赤の時は種族チャンスが発動することを期待。

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ覚醒スノーラビィ を入れました。

 

最後のマッチングでよこどり相手の数が減り、ニョロロン族がなかなか表示されなかったので、強さや編成を変えて相手を見つけました。

よこどりバトルの最終結果は「5戦4勝1敗1防衛」でよこどりチャンスタイムは1回。よこどりを開始してから約15分でネコ2世Gを解放することができました。

ネコ2世Gを解放!

まとめ

今回は3つ目のお宝集めで時間がかかってしまったので4つ目のお宝に費やす時間が短くなってしまいましたが、ドロップ率は1%だったのでいつも(約0.5%)よりはマシだったかなと思いました。

やはり今回もドロップのみでのコンプはできませんでした。

最終的にはよこどりしないと4つ目のお宝はコンプできない仕様になっていると思いますが、できるだけよこどりは「したくない」し「されたくない」ので今後もよこどりなしでの挑戦を続けていくつもりです。

私の体を気遣って応援してくれた方、本当にありがとうございました。

1人でも多くの方がネコ2世Gを解放できるように祈っております。

次のイベントは疲れた心をサンリオキャラに癒してもらうぞー!

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧(1)

今回は早めによこどりありにしました。これからこんな感じが続くなら、よこどりなしで揃えるなんて不可能ですね。


関連カテゴリ・タグ