【ぷにぷに】カチカチ第3弾:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「スキルのページ」ドロップ状況報告!(6/25更新)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
16
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。ガシャどくろとひっさつの秘伝書を解放したら、次はスキルの秘伝書を解放するために「スキルのページ」を集めます。

スキルのページのドロップ率は悪くありませんが落ちる色に偏りがありコンプするまでに時間がかかりそうなので、この記事では途中経過を報告していこうと思います。

それでは、3つ目のお宝集めの様子をご覧ください。

スキルのページ編

ひっさつの秘伝書を解放した後は、3つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

最後の「ひっさつのページ」を手に入れたのが優勝74回+5戦だったので、スキルのページ集めは優勝76回+1戦目からのスタートとなります。

100体討伐した結果

1〜100体(カチカチ鎖姫:5体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は76回+1戦〜93回+5戦です。

「紫紫黄緑紫黄紫緑緑紫緑黄紫緑緑緑黄黄紫黄橙橙緑黄橙青橙青」の順に28個のお宝がドロップしました。

残りの色は、水、赤、桃の3色です。

200体討伐した結果

101〜200体(カチカチ鎖姫:6体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は94回+1戦〜112回+4戦です。

「緑紫黄橙青黄青黄緑紫黄紫紫緑黄紫青緑紫青緑赤」の順に22個のお宝がドロップしました。

赤がドロップしたので、残りは水と桃になりました。

300体討伐した結果

201〜300体(カチカチ鎖姫:8体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は112回+5戦〜131回+1戦です。

「橙緑紫紫緑緑緑紫青黄橙赤紫黄紫緑黄緑橙橙」の順に20個のお宝がドロップしました。

お宝は70個集まりましたが、水と桃は落ちません。

ここまでは敵を倒した数でドロップ状況を報告させていただきましたが、スクショの撮り忘れを防ぐため、次回の報告からはキリの良い優勝回数で報告させていただきます。

それでは、また〜。

 

優勝150回時点のドロップ状況

131回+1戦〜150回優勝(カチカチ鎖姫:4体)の間に26個のお宝がドロップしました。

優勝200回時点のドロップ状況

150回+1戦〜200回優勝(カチカチ鎖姫:24体)の間に64個のお宝がドロップしました。

優勝250回時点のドロップ状況

200回+1戦〜250回優勝(カチカチ鎖姫:15体)の間に76個のお宝がドロップしました。

優勝205回+2戦目の時にようやく桃が手に入りました!

残すは水だけです。ここからまた長いんだろうな…。

今回の報告はここまでです。

妖怪ウォッチ4を少しプレイしているので、ぷにの周回数がいつもより少なくなると思いますが、引き続き横取りなしでお宝集めを頑張りたいと思います。

それではまた〜。

6/25(火)朝更新

優勝300回時点のドロップ状況

250回+1戦〜300回優勝(カチカチ鎖姫:17体)の間に48個のお宝がドロップしました。

水は落ちません。

優勝350回時点のドロップ状況

300回+1戦〜350回優勝(カチカチ鎖姫:14体)の間に63個のお宝がドロップしました。

緑、黄、紫が落ちまくってますが、水は…。

この調子じゃ最後のお宝まで進めなさそうな気がしてきました。

今回の報告はここまでです。

それでは、また〜。

6/25(火)夜更新

優勝400回時点のドロップ状況

350回+1戦〜400回優勝(カチカチ鎖姫:15体)の間に59個のお宝がドロップしました。

緑の所持数が99個を超えましたが、その後もドロップしたので、優勝400回の時点で緑のお宝は104個集まっています。

その後も「緑緑黄緑紫黄」と続き、1795体目の敵がをドロップ!!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まった「スキルのページ」の数は全部で412個倒した敵の数は「カチカチ鎖姫」を含めて1795体優勝404回と2戦でスキルの秘伝書を解放しました。

緑のお宝は合計107個ドロップしました。

まとめ

スキルのページのドロップ率は約23%という結果になりました。

な、長かった…。

今回のイベントもアイテム所持数の上限はないようなので気を付けて下さい。

これでようやく最後のお宝に進めます。

残りのイベント数も少なくなってきましたが、出来るだけ周回を続けようと思います。

それでは、また〜。

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧(16)

優勝160回でスキルの書、あと一色。
チケットもまだ二枚しか出ず、頑張る意欲もなくなる。毎回トーナメントは楽しみにしていたが、今回は全てにおいて最悪過ぎるよ運営さん!

まもなく優勝300になりますが、スキル書の橙と青が未だにノードロップ
ひどすぎる

このゲームは、確率の操作が半端ないですね。
12.5%の、確率で各色が出るはずなのに、偏り具合半端ないです。

ほんとに毎回で辟易ですね。
まあ、課金ゲームだから仕方はないですけどね。

できる範囲で楽しみます。


関連カテゴリ・タグ