【ぷにぷに】カチカチ第3弾:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ガシャどくろのカプセル」「ひっさつのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは6月16日(日)からカチカチイベントの武道会が開催されています。

今回もいつものようにドロップのみでお宝集めに挑戦してお宝のドロップ状況を報告していきます。

まずは、1つ目のお宝「ガシャどくろのカプセル」と2つ目のお宝「ひっさつのページ」のドロップ状況を調べてきましたので、結果をご覧ください!

ガシャどくろのカプセル編

トーナメントで集める1つ目のお宝は「ガシャどくろのカプセル」です。お宝はトーナメントに登場する敵がドロップします。敵を倒した回数とドロップしたお宝の数を紹介していきます。

[PR]

13体討伐した結果

1〜13体(カチカチ鎖姫:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は0回(スタート)〜2回+2戦です。

「黄→橙→水→青→緑→桃」の順に6つのお宝がドロップしました。

なんとここまで被りなし!

「ストレートでコンプなるか!?」と期待しましたが、そう上手くはいきません。

50体討伐した結果

14〜50体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は2回+3戦〜9回+2戦です。

「黄→桃→黄→水→青→橙→紫→緑」の順に8つのお宝がドロップしました。

紫が手に入ったので、残りは赤1色です。

100体討伐した結果

51〜100体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は9回+3戦〜19回です。

「橙→紫→橙→青→黄→黄→桃→紫→紫→紫→黄→緑→紫→橙→青→橙」の順に16個のお宝がドロップしました。

赤が落ちません。

150体討伐した結果

101〜150体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は19回+1戦〜28回+3戦です。

「黄→水→青→紫→桃→桃→緑→緑→桃→緑→桃→桃→青→桃」の順に14個のお宝がドロップしました。

まだ赤が落ちません。

その後、「桃→緑→橙」がドロップして、161体目の敵が赤をドロップ!

ガシャどくろを解放!

解放までの結果

ガシャどくろを解放するまでに集まったカプセルの数は全部で48個。倒した敵の数は「カチカチ鎖姫」を含めて161体優勝30回と4戦でガシャどくろを解放しました。

ひっさつのページ編

ガシャどくろを解放した後は、2つ目のお宝「ひっさつのページ」が敵からドロップするようになります。

最後のカプセルを手に入れたのが優勝30回+4戦だったので、ページ集めは優勝30回+5戦目からのスタートとなります。

50体討伐した結果

1〜50体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は30回+5戦〜40回+2戦です。

「緑→緑→紫→水→黄→水→黄→水→桃→緑→橙→黄→緑→桃」の順に14個のお宝がドロップしました。

ここまでは悪くないですね。

残りは赤と青の2色です。

100体討伐した結果

51〜100体(カチカチ鎖姫:4体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は40回+3戦〜49回+3戦です。

「紫→赤→桃→緑→桃→緑→紫→紫→黄→黄→緑→水→水→水→紫→赤→水」の順に17個のお宝がドロップしました。

赤がドロップしたので、残りは青だけになりました。

150体討伐した結果

101〜150体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は49回+4戦〜59回+1戦です。

「紫→紫→桃→緑→黄→桃→桃→緑」の順に8個のお宝がドロップしました。

少しドロップ数が少ないですね。

200体討伐した結果

151〜200体(カチカチ鎖姫:0体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は59回+2戦〜69回+1戦です。

「黄→水→緑→緑→桃→緑→桃→緑→水→桃→桃→赤→桃→紫→紫→黄」の順に16個のお宝がドロップしました。

今度はたくさん落ちました。青以外…。

230体討伐した結果

201〜230体(カチカチ鎖姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は69回+2戦〜74回+4戦です。

「黄→桃→黄→赤→桃→水→紫→紫」の順に8個のお宝がドロップしました。

そして231体目の敵がをドロップ!

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で64個。倒した敵の数は「カチカチ鎖姫」を含めて231体優勝74回と5戦で秘伝書を解放しました。

まとめ

お宝のドロップ率はガシャどくろのカプセルが約29.8%、ひっさつのページが約27.7%という結果になりました。

どちらもドロップ率は良いですが、最後の1色に時間がかかりました。

「今回のイベントはやけにアイテムがドロップするな〜」と思っていたら、実は不具合だったらしく、今後の対応はまだ(6/17現在)明らかにされていません。

ミニや小秘伝書、なつき度の高い食べ物がドロップすることも多くあったので、ドロップ仕様はこのままでアイテムを売却する機能の実装を熱望します。

ということで、運営さんがどんな対応をとるのか楽しみに待ちながら周回を続けようと思います。

関連記事

関連データ

 

新型スイッチ 予約開始!

ポケモン限定モデルの予約販売中!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら