【ぷにぷに】初のボス戦!ミツマタノヅチを攻略!!うらルートも解放しよう!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ミツマタノヅチ

妖怪ウォッチぷにぷに最初のボス妖怪、ミツマタノヅチ。
三つの頭を振り回して攻撃してくるこの妖怪との戦いは、一筋縄ではいきません。
攻略のポイントをしっかり理解して挑みましょう!

ミツマタノヅチのステータスと星の獲得条件など

ミツマタノヅチ

ボス さくら住宅街 ステージ15

ボス ミツマタノヅチ(ボス)

HP:2425
こうげき:92
好物:なし(ともだちには出来ない妖怪です)

星獲得条件
・スコア3000以上
・250秒以内にクリア
・フィーバータイム2回以上

初回クリアボーナス
五つ星コイン

ミツマタノヅチを攻略!

パーティー編成

ミツマタノヅチは攻略ポイントさえ押さえてしまえばそう手強い敵ではありません。
HP、こうげき共に900もあれば余裕を持って戦えます。
回復系の妖怪と攻撃系の妖怪でバランスのよいパーティーを編成しましょう。

目玉開いている頭を狙おう!

攻略

ミツマタノヅチの最大の特徴は、目玉が開いている頭にしかダメージを与えられないことです。目玉が開いていない頭に攻撃をしても、ダメージを与えることは出来ません。

ミツマタノヅチ

妖怪をタップしてピンを刺すと、ピンが刺さった妖怪を狙って攻撃することが出来ます。
ピンを刺して、目玉が開いている頭を確実に攻撃するようにしましょう。
ある程度ぷにをつないでいくつか大きなぷにを作ってから目玉が開いている頭にピンを刺し、一気にでかぷにをタップして攻撃していくのがお勧めです。

目玉が開いている頭は10秒ごとに変化!

目玉が開いている頭は10秒経過すると変化します。
ぷにをつなげ、タップすることに夢中になっていると、いつの間にかピンを刺している頭の目玉が閉じていて全然ダメージを与えられていなかった…なんてことになってしまいます。狙っている頭の目玉がちゃんと開いているのか、常にチェックしながら戦いましょう。

コンボよりフィーバーを狙おう!

フィーバーによる攻撃は単体攻撃ではなく全体攻撃になるので、目玉が開いている頭に確実にダメージを与えることが出来ます。
また、星の獲得条件にも「フィーバータイム2回以上」という条件があります。
多少コンボが途切れてしまってもいいので、たくさんぷにをつないで1秒でも早くフィーバータイムに入りましょう。
フィーバータイム中に攻撃系のひっさつわざを使えば、ミツマタノヅチに確実に大ダメージを与えられます。

ミツマタノヅチを倒すと…?

うらルート≪スクリーンショット5≫

250秒以内にミツマタノヅチを倒すと、うらルート「地下水道A」が解放されます。
このうらルートを攻略していくと、妖怪のわざレベルを上げてくれる「ひっさつの秘伝書」を入手することが出来ますよ!

ミツマタノヅチの攻略まとめ

ミツマタノヅチは常に目玉が開いているかどうか確認しながら攻撃しなければならないの厄介ではありますが、HPが高いだけで攻撃の間隔は大して短くないので、実はそんなに手強いボス妖怪ではありません。
攻略ポイントを押さえて丁寧にプレイすればそう苦労せずに倒せるはずです。
ミツマタノヅチを倒して五つ星コインを入手し、レア妖怪を引き当てましょう!

5つ星コインから出現する妖怪一覧

5つ星コインガシャで出現する妖怪一覧
出現妖怪を見る

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ