【ぷにぷに】桜町のラスボス!「トキヲ・ウバウネ」の攻撃パターンと倒し方を徹底解説!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

桜町では、まず登場するボス「キン・ギン」を倒したと思ったらその先に更なる強敵が待ち構えています。その名も「トキヲ・ウバウネ」です。
image
※「キン・ギン」の攻略方法はこちらの記事をご覧下さい!

倒しても復活しちゃう!?桜町のボス「キン&ギン」を倒すコツと攻略メンバーを紹介します!

お役立ち
桜町にはボスステージが2カ所あり、まず対戦するのは時間を巻き戻すことができる...
続きを読む

「トキヲ・ウバウネ」は3DS用ソフト「妖怪ウォッチ2」にラスボスとして登場する妖怪。様々な攻撃を仕掛けてくるとてもめんどくさいボスです!なのでここにその攻撃パターンをわかりやすこまとめてみました。

まずは第1形態を倒せ!

第1形態って事は第2形態もあるの?!」と思われるかもしれませんが、残念ながらその通りです!「トキヲ・ウバウネ」は倒したと思っても次の形に姿を変えて復活します。まずはその第1形態「トキヲ・ウバウネ」の攻略法です。

「トキヲ・ウバウネ」のステータス

image
HP 10333
こうげき 382
どちらもびっくりする程高いわけではありませんね。

特殊な攻撃「レベルウバウネ」

こちらの妖怪1体のレベルを奪い、怪魔が1体召還されます。
image
ステータスを確認すると一目瞭然!レベルが1になってしまっています。わざレベルまで1になってしまっている所が最悪ですね。
image
ブシニャンのサイズ5の攻撃で比べてみるとこんな感じ。
image
現れた怪魔を倒すと奪われたレベルは元に戻ります。
image
この厄介な技、どうやって乗り越えればこやつを倒せるのでしょうか?!答えは簡単です!

レベルウバウネは無視しよう!

レベルを奪われるのは1度に2体までです。怪魔が2体出ているうちはレベルウバウネは使ってきませんので、怪魔は無視して「トキヲ・ウバウネ」にピンを刺して攻撃しまくりましょう。フィーバー中にひっさつ技ぶっ放しでわりとすぐ倒す事ができます。
image
ただ、「トキヲ・ウバウネ」を倒しても怪魔が残っているとフィニッシュになりませんので、もし主力妖怪のレベルを奪われた場合なんかは先にその怪魔を倒すのもアリです。(あと怪魔を倒してフィニッシュだなんてショボくていやだという方も先に怪魔を倒しておくとよいでしょう…笑)
image

第2形態「スベテウバウネ」!

第1形態「トキヲ・ウバウネ」を倒すとウィスパーの「まだおわってないでうぃす〜」というのんきな台詞とともに第2形態の「スベテウバウネ」が登場します。

「スベテウバウネ」のステータス

image
HP 12544
こうげき 394

左右の妖竜と呼ばれる青い竜に注意!

妖竜と呼ばれる左右の竜ちゃん達は特殊な攻撃を仕掛けてきます。下の画像のように、どちらかの竜が前に出てきてぱくぱくしていたら要注意です!
image
・向かって右の竜
フィーバーゲージを奪います
・向かって左の竜
「トキヲ・ウバウネ」と同じくレベルを奪って弱体化させます
・スベテウバウネ
たまに技ゲージを奪ってきます

そしてスベテに物理的攻撃もついてきます。
image
さすが「スベテウバウネ」というだけあって奪いまくりですね。でも慌てなくて大丈夫です。こちらも倒し方は簡単です!

スベテウバわれても無視しよう!

「トキヲ・ウバウネ」同様、奪われたレベルなどを気にして青い竜ちゃんをやっつけていても時間の無駄です。中央の「スベテウバウネ」本体にピンを刺し、一気にやっつけてしまいましょう。フィーバーゲージを奪われるのでなかなかフィーバーに持ち込めないのはつらいですが、運良く持ち込む事ができれば必殺技全ぶっ放しで楽勝です!
image

オススメパーティ

このように厄介な特殊攻撃に惑わされる事なく、本体を一気に攻めるのがこのステージのコツです。従って手持ち妖怪には回復技を持つ妖怪を2体入れておくのがオススメです!主力妖怪が弱体化された時などでもHPに余裕ができ、ゲームオーバーになるのを防ぐ事ができます。
ちなみにライトユーザー代表筆者chiroの今持てるスベテを注いだメンバーはこちらです。
image
回復系以外はとにかく攻撃力の強い妖怪でかためてみました。
みなさんも得意な妖怪で固めて、色々な方法で高得点クリアを目指してみてくださいね!
その他「桜町」の攻略情報はこちら!

新マップ「桜町」の攻略情報まとめ!

お役立ち
5/24(火)のアップデートで新マップ「桜町」が追加されました。 桜町のステージ攻略...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ