【ぷにぷに】妖怪学園Y(ガッコウガーY):ブラックアーミーの出現率とエイリアンチップのドロップ率を調査してみた!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。4月16日(木)から妖怪ウォッチぷにぷにで開催されている「妖怪学園Y〜ガッコウガーY起動!〜」イベントでは、イベントマップにブラックアーミーがレア妖怪としてまれに出現します。

ブラックアーミーを倒すと一定確率でエイリアンチップ(※)をドロップすることがあるので、今回はブラックアーミーの出現率とエイリアンチップのドロップ率について調査してきました。

(※エイリアンチップはエイリアンウォッチを作成するために必要なアイテムです)

検証ステージ

イベントマップ「森」のステージ42です。普段はゴリだるまが1体だけ登場します。

周回メンバー

イケメン魚や不動明王・界を使って倒していきます。

ガッコウガーYと極ツチノコはYポイントアップで、モグラモスは育成したくてメンバーに入れました。

ジゴクアサシンにはYポイントアップとエイリアンチップのドロップ率アップの特殊能力が付与されていますが、今回はジゴクアサシン抜きでどのくらいチップが集まるのか確かめてみたかったので編成から外しました。

ブラックアーミーが出現しても好物は与えません。

それでは、このメンバーで100回プレイした結果をご覧ください。

【ブラックアーミー出現時のドロップ画像】

結果

プレイ数:100回

ブラックアーミー出現回数:21回

エイリアンチップ:13個

ブラックアーミー:2体

お宝:3個(ウォッチ3)

経験値玉:1個(中1)

食べ物:3個(豚バラブロック3)

まとめ

ステージ42を100回プレイした結果、ブラックアーミーは21回出現しエイリアンチップを13個ドロップしました。

4〜5回に1回出現し、2回に1回チップを落としたということになります。出現率もドロップ率も高いですね。ドロップ率アップのジゴクアサシンがいなくてもそれほど苦労せずにチップは集まりそうです。

隠しステージやボスステージにはブラックアーミーは出現しないので注意して下さい。イベントマップの奥のステージほど稼げるYポイントが高いので、出来るだけ奥のステージで周回しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ