【ぷにぷに】ムゲン地獄 第8階層 どんどろを攻略!ノーコンで一気に星3つ獲得出来るメンバーを紹介!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

遂にムゲン地獄最下層!その最深部でプレイヤーを待ち受けるのは、封印が解かれた大妖怪どんどろです。弱点を変えながら多彩な攻撃を仕掛けてくるので、行動パターンと弱点をしっかりと把握して挑みましょう。

Screenshot_2016-02-12-23-23-12

ステージ解放条件

ムゲン地獄第7階層のボス、ゲソヒゲール大臣を倒すと「つぎへ」の立て札が出現。
第8階層に入り、17個目のステージがどんどろのステージです。

 

どんどろのステータスと星の獲得条件などScreenshot_2016-02-12-23-37-58~01

ステータス

HP:22550
こうげき:398
友達にはなりません

星獲得条件

・スコア500000以上
・一度に30ぷに以上つなぐ
・影オロチを使ってクリア

初回クリアボーナス

ひっさつの秘伝書

妖怪の必殺技レベルをあげることができるアイテムです。
続きを読む

どんどろを攻略!

封印を解かれたどんどろは、釜の中に隠れています。まずは3枚のお札を破壊して、本体を釜の外に引きずり出しましょう。

お札を狙おう

お札はそう多くのダメージを与えなくても比較的すぐに破れてしまいます。わざゲージがたまっても必殺技は温存し、ぷにを消すこうげきで破りましょう。

本体が出てくるよ

どんどろは目の色によって攻撃方法や弱点が変わります。

弱点が変わるよ

目の色が赤い時

こうげき:でかぷにを消してくる

弱点:必殺技でのこうげき

ぷにを消してのこうげきは効きにくくなります

 

目の色が青い時

こうげき:わざゲージを吸収してくる

弱点:ぷにを消してのこうげき

必殺技は効きにくくなります

 

弱点の変化をきちんと把握していれば、そう怖い敵ではありません。また、目が青い時でもフィーバーに入ってしまえば必殺技で大ダメージを与えることが出来ます。釜が閉じている時にフィーバーに入ってしまったら、アタッカーのひっさつわざは使わずに温存しておきましょう。

 

星獲得を狙う!

第7,8階層追加にあわせて、通常ミッションに新しいミッションが増えました。

Screenshot_2016-02-13-00-14-28

ぬえは新しく追加されたレジェンド妖怪、うんちく魔を解放するための封印妖怪です。入手するためには、第8階層のステージ星をすべて獲得する必要があります。当然、どんどろ戦も例外ではありません。効率よく星を獲得するためのパーティー編成と攻略法をご紹介します。

 

おすすめパーティー編成

星獲得条件に「影オロチを使ってクリア」「一度に30ぷに以上つなぐ」とあるので、影オロチを中心に回復寄りの編成を組みます。

Screenshot_2016-02-12-23-00-59~01

手持ちにSランク妖怪があまりいない場合は、こちらの編成がお勧めです。

聖オカンとサイコウ蝶で回復し、大蛇のツボでどんどろをさぼらせることでHPを温存。まむし行司でぷにを整理しながら盤面を一番こうげき力の高い影オロチだらけにし、頃合を見て一気に繋ぎます。ニョロロン族とポカポカ族で種族も揃えているので、種族効果でステータスも上がります。

また、ふじみ御前、おねむの精、百鬼姫などの強力なSランク妖怪が手持ちにいる場合は、そちらを入れることでより余裕をもって攻略することが出来ます。

星獲得のための戦い方

こまめに回復し、敵をサボらせながら、まずは影オロチ以外のぷにをどんどん消しましょう。盤面の大半が影オロチのぷにになったら、一気に30以上の影オロチをつなぎます。

16-02-13-01-19-44-633_deco

これで「影オロチを使ってクリア」「一度に30ぷに以上つなぐ」はクリア。あとはぷに整理を上手く使ってわざゲージやフィーバーゲージを効率よく貯めていけば…

 

50万点をゆうに超えるスコアでどんどろを倒すことが出来ました。

Screenshot_2016-02-12-23-34-15

どんどろ戦での最大のポイントは、頻繁に起こる弱点や攻撃パターンの変化に振り回されないことです。

アタッカーの必殺技はどんどろの目が赤い時、もしくはフィーバー中に使う!

これだけ頭に入れて、あとは落ち着いて戦えば大丈夫。効率よくすべての星を獲得し、新妖怪のぬえやうんちく魔を手に入れましょう!

ムゲン地獄の攻略まとめ

ムゲン地獄の攻略情報まとめ

お役立ち
1/22(金)から順に追加された新マップムゲン地獄に関する情報のまとめです。 ムゲ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ