【ぷにぷに】妖怪学園Y(暴走輪廻):剣豪紅丸(聖剣バージョン)をゲットするまでの道のりを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。12月17日(木)から開催中の「妖怪学園Yスペシャル!〜暴走輪廻〜」イベントでは、聖剣の間(レア)Lv9の剣豪紅丸(聖剣バージョン)を倒した報酬として「剣豪紅丸(聖剣バージョン)」がもらえます。

この記事では剣豪紅丸(聖剣バージョン)をゲットするまでの道のりを紹介したいと思います。

イベントの進め方の一例として、読んでいただけると幸いです。

使用したメンバー

初日のガシャ連で入手したオロチサンタを中心に編成を組んでいます。

ごほうび/怨霊の間
(豆々犬以外)

チーム変更が面倒だったので「ごほうびの間(レア)」と豆々犬以外の「怨霊の間」では同じメンバーを使用しています。

「暴走カイラ→その他アタッカー」で敵を倒していきます。

怨霊の間(回復パ)

フレンドさんからのお助けが少ない時は豆々犬のステージにたどり着くまでにこの編成でHPを100%まで回復させます。

怨霊の間(豆々犬)

できるだけ早くフィーバーに入り、「オロチ→カイラ→オロチ」を放ったあと、フィーバー終了後にエンマでフィニッシュします。

HPが20%〜40%しか残りませんが、フレンドさんからのお助けを期待して次の間へ。

聖剣の間(Lv1〜Lv7)

ステータスの高いエンマパーティーで戦いました。Zランクの輪廻は「獣神化輪廻」です。自身がつながりやすいスキルを持っています。

聖剣の間(復活パ)

フレンドさんからHPを10%もらったら、こちらの編成で「カイラ→復活→エンマor界」で少しずつ敵のHPを削ります。

[PR]

12/19(土)以降の編成

12/19(土)に暴走輪廻の超アップが来たのでガシャを回して、暴走輪廻を手に入れました。Y覚醒・モモもゲットできたので編成を変更します。

ごほうび/怨霊の間
(豆々犬以外)(12/19〜)

「暴走カイラ→アタッカー」で倒します。

Yモモのぷにを消すだけでも敵を倒すことが可能です。

怨霊の間(豆々犬)(12/19〜)

Yモモを入れて戦ってみましたが、種族がばらけた分パーティーのステータスが下がってしまい、HPをうまく残すことができなかったので、Yモモなしの編成のままにしました。

聖剣の間
(Lv8以降・12/19以降)

「聖剣の間(Lv8・9)」での戦い方は「剣豪紅丸(聖剣バージョン)討伐の様子」で説明しますので下記を参照してください。

漢方

漢方はYポイント交換(5個)、聖剣の間Lv1クリア報酬(1個)、イベントミッション(3個)もらえます(合計9個)。

他にも、間をクリアした時にもらえる「きまぐれボックス」からまれに漢方が出ることがあります。

Lv8の剣豪紅丸(聖剣バージョン)と戦う前までに、きまぐれボックスから入手した漢方の数は以下の通りです。

漢方

クリアした間

入手日

1個目

怨霊Lv1

(チュートリアル)

12/17

2個目

怨霊Lv14

12/17

Lv8の剣豪紅丸(聖剣バージョン)を討伐する時に所持していた漢方の数は11個になります。

剣豪紅丸(聖剣バージョン)討伐の様子

Lv1〜Lv7

剣豪紅丸(聖剣バージョン)のステータスも低く、フレンドさんからのヘルプも多かったので、Lv1〜Lv7まで漢方を使うことなく倒すことができました。

Lv8からは特攻キャラの暴走輪廻を手に入れるまで戦わずスルーしていました。

Lv8(HP:1,665,275)

12/19(土)にガシャを回して暴走輪廻を手に入れたのでLv8の討伐に挑みます。

バトルの様子を表にしてみたのでご覧ください。

プレイ回数

HP(※1)

与ダメ

Ypt

Box

1回目

80%

(6,779)

879,422

133pt

お助け2人

2回目

20%

(1,757)

334,653

50pt

お助け1人

3回目

11%(※2)

(934)

218,610

33pt

お助け1人

4回目

11%(※2)

(974)

215,195

32pt

お助け1人

5回目

10%

(857)

約15万

2pt

160pt

初クリアボーナス

1,000pt

プレイ回数

必殺技手順(※3)

1回目

F「輪廻(G)→カイラ(G)→輪廻(G)→ボーイ→エンマ」ボーイ→輪廻(G)

2回目

カイラ(G)→輪廻(G)→輪廻

3回目

カイラ(G)→輪廻(G)

4回目

カイラ(G)→輪廻(G)

5回目

輪廻(G)

※1:(  )内はパズル開始時のパーティーのHPです。

※2:同じ11%でも3回目と4回目のHPに差があるのは、フレンドさんからのお助けを待っていた時間の長さが違うためだと思われます。(時間経過でもHPが増える)

※3:F「 」内はフィーバー中に必殺技を発動、(G)はG技、反撃スルーがあった時は赤文字で表示しています。

Lv9(HP:2,402,611)

メンバーはLv8の時と同じ編成です。

Lv8の討伐で漢方を使わずに済んだので、手持ち漢方は11個のままです。

い。

プレイ回数

HP(※1)

与ダメ

Ypt

Box

漢方1個使用

1回目

200%(※2)

(16,698)

1,567,152

164pt

お助け6人

2回目

61%

(5,136)

775,031

80pt

お助け1人

3回目

10%

(910)

約20万

6pt

神経験値玉

初クリアボーナス

1,000pt

プレイ回数

必殺技手順(※3)

1回目

F「輪廻(G)→カイラ(G)→輪廻(G)→ボーイ→エンマ(G)」→F「輪廻→ボーイ→輪廻(G)→エンマ→カイラ(G)」→ボーイ→エンマ(G)→輪廻(G)

2回目

F「輪廻(G)→カイラ(G)→輪廻(G)」→輪廻(G)

3回目

カイラ(G)→輪廻(G)

※1:(  )内はパズル開始時のパーティーのHPです。

※2:怨霊の間をクリアした時、フレンドさんのお助けも含めHPが99%になりました。199%にするつもりで漢方を使用したところ、タイミングが良かったのかHPが200%になりました。

※3:F「 」内はフィーバー中に必殺技を発動、(G)はG技、反撃スルーがあった時は赤文字で表示しています。

Lv9で漢方を1個使ったので、漢方は10個残りました。

まとめ

時間はかかりましたが、特攻キャラを入手することやフレンドさんがプレイしている時間帯を狙って戦うことを意識し、無事にLv9の剣豪紅丸(聖剣バージョン)まで倒すことができました。

きまぐれボックスからなかなか漢方出てきてくれないのでYポイントで漢方を交換しておきましたが、思った以上に暴走輪廻の火力が出てくれたので、足りなくなってから交換しても良かったかもしれません。

漢方の消費を抑えられたのは、特攻キャラだけでなく、フレンドさんのおかげでもあります。今後もしっかりとヘルプをして協力し合っていこうと思います。

前回のゲートイベントと比べて、強敵Lv8、9のHPが下がり、怨霊の間のボスの種族制限が無くなりました。少しでも攻略難易度を下げてくれた運営さんにも感謝ですね。

難易度が下がったとは言え、初心者さんにとってはまだまだ攻略が難しいイベントだと思います。フレンドさんのお助けをするだけでもYポイントやアイテムなどを集めることができるので、できる範囲で参加しておきましょう。

それでは、1人でも多くの方が剣豪紅丸(聖剣バージョン)をゲットできますように!

関連データ

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ