【ぷにぷに】妖怪学園Y(マゼラボルト):おはじきイベントでYポイント稼ぎ!ゲンキの使い方やパーティー編成について【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチぷにぷにで2/1(月)から開催された「妖怪学園Y〜マゼラボルト最終決戦!〜」のおはじきバトルでYポイント稼ぎの際に考慮するポイントを紹介します。

ゲンキの使い方

おはじきバトルでは10Gまたは50Gの「ゲンキ」を消費して戦い、敵に与えたダメージ量に応じて獲得できるYポイントが変化します。50Gを使うと通常より6倍のダメージを出すことができるためYポイントも多く稼げそうですが、獲得できるYポイントには上限があり、一定のダメージ量を超えるとそれ以上Yポイントは増えません。

したがって、効率良くYポイントを稼ぎたい時は10Gずつゲンキを使って戦いましょう。

メンバー編成

特殊能力の効果が高いものを優先してメンバーに入れてください。

特殊能力/スキル持ちキャラ

獲得Yポイントアップ

対象キャラ

効果(活躍度)

マゼラボルト

ティーダス

極ツチノコ

スキルLv5で+5pt

ダメージアップ

対戦相手

対象キャラ

効果(活躍度)

ブラックデイモン

雪の巨神

記載なし

Y覚醒・コマジロ

記載なし

マゼラボルト

ラストティーダイン

リトルコマンダーA

DSゾディアック

ブラックデイモン

※2/9(火)追加登場

編成例

【vs ブラックデイモン】

【vs マゼラボルト】

▼実践してみた!

手持ちの特殊能力キャラを使ってどのくらいYポイントが稼げるのか実践してみました。

全ての特殊能力キャラを入手できていないので、最も稼げる編成とは言えませんが、参考程度にご覧ください。

【vs ブラックデイモン】

プレイ回数

ダメージ

Yポイント

1

10,274

152pt

2

5,417

122pt

3

6,101

127pt

4

4,760

117pt

5

4,733

117pt

合計

31,285

635pt

 

【vs マゼラボルト】

プレイ回数

ダメージ

Yポイント

1

9,671

143pt

(※フレンドさんに討伐中だと勘違いさせて無駄にゲンキを使わせては申し訳ないので、検証は1プレイだけとさせていただきました。)

特攻キャラが揃っている方、ゲンキドリンクが余っている方、ドリンク課金に抵抗がない方は、30分間獲得Yポイントが2倍になる バイモラエールY を使うのも良いでしょう。

過去には特攻キャラのダメージ効果がアップするキャンペーンが開催されたことがあったので、もし今回のイベントでも開催されるのであれば、その期間に2倍アイテムを使うのがおすすめです。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ