【ぷにぷに】よこどりチケット誤課金問題について、返金手順とAppleサポートへの問い合わせ方法を紹介 コメント一覧【妖怪ウォッチ】

URLコピー

コメント(48件)

まずノイズって奴、黙った方がいい。
症状を自分の目でみてない奴がコメントするのは良くない。
今回の件、被害者は金額をよく見てなかったから起きたのではない。
よこどりチケットを購入するか?
の画面で『はい』を押す操作をしただけ。
それで5000円分のyマネーを買ったことになっている。
もちろ被害者達はyマネー購入画面すら開いていない。
そもそもただの操作ミスでこんなに騒ぎならない。

返信(1件) 2017年2月10日に返信あり

そうか、それはすまんかったな。
じゃあこの画面をどう説明する?別事象も発生すると言い張るなら無意味な購入画面のスクショじゃなくて関連する画面を貼れよ。

暇な人がいるんだな。
議論しても無意味なのに。

返信(5件) 2018年8月23日に返信あり

ソーシャルゲームの誤課金問題について議論する事を「意義がある」と捉えるか「暇人のする無意味な事」と捉えるかはその人次第じゃないですか?前者の私からすればあなたは思考停止した鴨にしか見えませんがね。

そんなコメント欄に書き込みするあなたも暇人です。

議論の意義を教えてください。
なんの意義があるのですか?

ごめんなさい間違えて課金してしまいましたので返したいです

間違えて課金してしまいましたので返したい

返金されるって言ってるんだから、それですませばいいこと。
運営がどーたら言うくらいだったらゲームしなければいい話。

ちょっと思ったんだが、今回の不具合はLV5ではなくApple側の不具合なのかもな。それならLV5の対応やAppleからの返金にも納得いく。

本気で詐欺にあったと思ってるなら非常識確定。相手する価値なし。
思ってないならこういった投稿をすること自体、人としてどうか。
どちらにしても人として欠陥がある、ということになるね。

返信(17件) 2017年1月26日に返信あり

今回の事象は意図的で悪質な詐欺行為ではないと思うが、もし意図しない形で課金されてしまい返金要求しても応じてくれなかったら「詐欺だ!」と文句言いたくなる気持ちも理解出来る。最終的には合意した規約が全てだとは思うが、その上で人格否定する程に批判している説明を求む。

ちなみに今回の事象をうけて利用規約を見直してまたが、返金義務については第12条7項により法令次第(訴えてみてからの判断)、ユーザへの通知義務は第12条13項により不要となります。

僕が思うに悪意のあるカキコミがいやなんじゃないですかね。鬼時間から多いし。あのカキコミした人の気持ちが分かるなんて、あなたは優しい人ですね。変な意味じゃなく、素直な感想です。

いや、120円課金したつもりなのに5000円の請求がきたら誰でも詐欺だと言いたくもなるでしょうよ。むしろ理解出来なかったのはコメ主の具体的な説明のない一方的な人格否定の方です。なので説明を求めてます。

俺も同じだから詐欺だと言いたい気持ちは分かる、でも、糞運営と罵る気持ちはわからんなー
人格批判もわからんが。
なんで説明求めてんの?
理解できないからだけじゃない、
人格の方と同じ理由じゃね?
とか思う。

言い分を理解する為に説明を求めてるだけでそれ以上でも以下でもありませんよ。
「糞運営」と的外れな批判してる人の肩を持つつもりも毛頭ない。
ただ「詐欺だ!」と主張してる人達に「非常識」だとか「誤課金じゃない」と人格否定を交えながら一蹴している根拠を知りたいだけ。

運営側にも問い合わせを入れているにもかかわらず何の回答やアクションが取られていないという事が糞運営と言われる原因と思います。運営側の問題では無いのであっても問い合わせをした人には回答なり連絡をする必要があると思いますが。鬼時間の時とは違って今回はお金が絡んでいますのでレベルが違う。鬼時間の時の批判コメントには理解出来ないが今回の件は仕方がないと思います。

利用規約を読んでますか?
問い合わせに回答する義務は負わない規約になってます。
なぜ、そうしているのか考えました?
件数が多過ぎで対応出来ないからでしょ。
出来ないことを要求し、出来なかったら糞運営ですか?
ひどいですね。
このてのアプリにリスクはつきものでしょ。

件数が多くて対応出来ないならアプリで調査中とか『お知らせ』すれば良いと思うが。
規約でそれも必要が無いとか言いだしたらキリがない。被害を受けていないのに問い合わせや請求をしているなら問題だが、本当の被害者には『お知らせ』はした方が良いのでは? 何も情報もなくAppleにも連絡を入れずに返金を受けていない被害者の事を考えるとコメ主の意見には賛同出来ない。

最早コメ主が反応してるのかも分からず、論点がズレてしまってますね~。
別コメにも書いたが、今回の不具合はApple側なのかもしれない。もし仮にそうだとすると、アフィリエイトに当たるApple社による不具合でユーザが被害を被った場合、当事社が率先してユーザに不具合報告する事は余程深刻な被害でない限り率先して行わないのがビジネス倫理上での暗黙のルールと考える。責任転嫁に見える行動は双方特にならないから。なので直接被害を受けたユーザには個別説明と返金対応を行うのが、最低限の対応かと。

あたしの時は課金される金額が表示されてた。被害にあった人達の場合は表示されなかったの?

お知らせが必要?規約を持ち出したらキリがない?本気でそう思っているのか。
リンゴの承諾なしにお知らせなんて出来ないし、個別対応も出来ない。
詐欺だの糞運営だの騒いでいる連中に個別対応しようものなら、嬉々としてネットで拡散するだろ。
無視するのが正しい対応。結果、ユーザーが減ってもやむなし。面白いイベント打てば、無視されたことなどコロッと忘れて戻ってくる連中だろ。
もうこれで話は終わり。規約すら無視する人と話すことこそキリがないから。

TO:まどか。課金金額はちゃんと表示されてたはず。ただ今回のイベントの性質上、急いで課金処理を進めたい思いからちゃんと金額を確認しないで課金して後になって気付いた一部のユーザが「詐欺だ!」と騒いでるのが一連の騒動。それに対して「金額をちゃんと確認せずに課金したお前にも責任の一途があり、詐欺だの通知しろだの言う資格はない」と考えてるまた一部のユーザとお互いディスってる構図かな?

ノイズさん、丁寧な説明ありがとう。
良くわかりました。
あたしは気付いてキャンセルしたけど良く見ないで課金する人もいるのね。
これだと誤課金でも詐欺でもないんじゃないの?詐欺にあったと主張するほど、自分の不注意ぶりをアピールしてるみたい。
今後も課金する時はきをつけよっと。

いや、責任の所在は置いといて今回の事象は不具合によって生じた誤課金である事には変わりがない。今回のイベントで課金対象になるよこどりチケットを購入する際、正規購入プロセスを通して5000円という通常課金が発生する事はどこにも触れられてない。まあ分かり易い例で言えば、路上誘致の甘言でぼったくりバーに入ってちゃんとメニューを細かく読まなかったお前が悪いと言われるようなもんでしょ。

あはは。ノイズさん面白い。
論理的に説明しながらも今回の被害者をアホだといってるでしょ。
だって、今回の被害者=ぼったくりバーに引っかかるアホ、でしょ。
普通は引っかからねーもん。
appleに返金して貰いました!さすがapple!LV5は糞、とか言ってる人は恥ずかしいヤツだね。
思考停止した鴨って表現もウケる。

普通は引っ掛からねーって思ってる奴が引っ掛かるのがぼったくりバーなんすよ。新宿近辺に住んでるから分かるけど、歌舞伎町とかは居酒屋路上勧誘してる奴がうじゃうじゃいる。そこに紛れとるから気付きづらい。まあ酒飲まない私には無縁ですがね。
話は逸れたが、今回被害に気付いて返金されたユーザは結果的に課金分ym+課金特典を得した訳だから、色々愚痴りたくても黙って受け入れろ、嫌ならもうぷにぷにやるなって事でこの話は終了。

120円課金?詐欺?笑
無知はどうしようもないね。
既に運営から無視されているようだが正しい対応だ。相手するだけ無駄。

↓横取りチケットの購入で120円を課金したのに5000円課金となっているのに公表しないのがおかしいでしょ?馬鹿なの?
Appleからの好意とか言ってるが詐欺にあったんだから返金は当たり前。

リンゴからの返金は好意。
誤課金ではないので公表なんて論外。

先程Appleサポートからメールで連絡あり返金して貰えることになりました。
運営からは一切連絡無いし公表すらしない事に怒りを覚えます。糞運営です。

よこどりチケットを トーナメントでやっとgetしたのに 使おうしたら エラーで画面が消え もしやと思いチケットを確認したら 無くなってた。必死でgetしたチケットなのに返してほしい

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. 4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)
  2. ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/27追記)|ぷに神の闇(最終章後編)
  3. 隠しステージの解放条件一覧!最新イベント:ぷに神の闇(最終章後編)に対応
  4. 新参UZコイン中身とおすすめ当たりキャラはこちら!
  5. 最新イベント情報!開催スケジュールまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ