【妖怪ウォッチ3】装備の基本について紹介!

最終更新日
攻略大百科編集部

アイテムを装備して妖怪を強化!

WVW69jc29iMvEEiveF

装備用アイテムを妖怪に持たせることでステータスをアップさせることができます。どのステータスがアップするかは装備品しだいです。装備品は基本的に1個しか装備できませんが、たまに2個装備できる妖怪もいます。また、装備品の中には特定の妖怪専用の装備品もありますよ!

WVW69jc3iOI5sAzPR3

アップさせたステータスのほかのステータスが下がってしまうものもあるので、説明をよく見てどの装備品を装備させるか決めましょう。

 

どのステータスを強化したらいいの?

WVW69jc3oTcEdMGFmM

妖怪のステータスにはちから・まもり・ようりょく・すばやさの4種類があり、それぞれバトルのときには以下のように影響します。

ちから:物理攻撃の威力に影響

まもり:防御力に影響

ようりょく:ようじゅつの威力に影響

すばやさ:命中率や回避率、行動順に影響

また、妖怪にはそれぞれ性格があるので短気や荒くれのように物理攻撃をしやすい妖怪には、ちからがアップする装備品を付けてあげると良いでしょう。どのステータスを強化していいか迷った時には様々な部分に影響するすばやさを上げると良いですね。

性格についての詳しい記事はこちら!

性格のギモンにお答えします!今作に性格補正はあるの?

攻略情報
妖怪の性格は「ずぼらで短気」とか「まじめでれいせい」など、「○○で△△」という組...
続きを読む

 

装備品はどこで手に入れるの?

WVW69jc3qbgWXHvLdJ

お店で買うほか、クエストのごほうびで手に入ることもあります。特にWPやJPで交換できる装備品は強いものが多いので、頑張ってポイントを集めてみましょう!

装備品が買えるお店

USA:サウスモンド地区 ザッカリーストア、サウスモンド地区 御用田さんはWPで交換、ノースピスタ地区ジャングルハンターはJPで交換

日本:おつかい横丁 めっけもん、さくら住宅街 ジャングルハンターはJPで交換

JPの集め方はこちらで詳しく解説しています!

釣り&虫とり攻略!効率よくJPを貯める方法!

攻略情報
たくさん生きものを集めると、ポイントに応じていろんなアイテムと交換ができる生...
続きを読む

 

装備一覧


おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ