【ぷにぷに】滅龍士(闘志の試練):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「リボーンの滅龍槌」ドロップ状況報告!(6/15更新)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ロボ右衛門を解放したので、次は滅龍隊リボーンを解放するために「リボーンの滅龍槌」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「リボーンの滅龍槌」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボ

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦(炎龍)、リタマラ(レア妖怪)、好物購入

リボーンの滅龍槌

ロボ右衛門を解放した後は、4つ目のお宝「リボーンの滅龍槌」が敵からドロップするようになります。

難田柳オウマを手に入れる前は炎爪衆しゅらコマのステージ、難田柳オウマ入手後は主に炎龍のステージで周回しています。

炎爪衆しゅらコマ

炎爪衆しゅらコマのステージを300回プレイして「橙赤青青」の順に4個のお宝がドロップしました。

(よこどりチケット:11枚、秘伝書:1冊、小秘伝書:1冊、ミニ秘伝書:4冊)

まずは3色。

すでに青が被っていますが、ここまではそれほど悪くないドロップ結果だと思います。

 

炎龍など

6/5(土)に難田柳オウマを手に入れたので、オウマ関連のイベントミッションに挑戦しました。

炎爪衆しゅらコマでの周回をキリの良い数で終わらせたあと、ミッションの対象ステージに移動。

6ヶ所のステージで1回ずつ戦いましたがお宝はドロップしませんでした。

その後、炎龍のステージを194回プレイして「橙青青」の順に3個のお宝がドロップしました。

(炎龍:8体、秘伝書:ス2/超1/秘1/小2、経験値玉:神3/超5/大8)

 

炎龍

炎龍のステージを200回プレイして「水青」の順に2個のお宝がドロップしました。

(炎龍:7体、秘伝書:G1/超1/秘2/小2、経験値玉:神11/超5/大7)

ここで新色の水をゲット!

半分の色が埋まりました。

6/7(月)〜6/8(火)まで難田柳オウマの炎龍に対する火力がアップしているので、周回スピードも上げられそうですね。

それでは、また〜。

炎龍

炎龍のステージを200回プレイして「赤青青」の順に3個のお宝がドロップしました。

(炎龍:8体、秘伝書:秘1/小6、経験値玉:極1/神5/超8/大5)

炎龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。

(炎龍:7体、秘伝書:秘2/小2、経験値玉:神2/超7/大6)

 

炎龍

炎龍のステージを200回プレイして「青橙青青橙水水橙」の順に8個のお宝がドロップしました。

(炎龍:1体、秘伝書:秘4/小3、経験値玉:神8/超3/大7)

炎龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。

(炎龍:8体、秘伝書:超1/秘3/小4、経験値玉:極3/神5/超7/大1)

せきを切ったようにお宝がドロップしましたが、すでに所持している色ばかり。

そろそろ新色を拝みたいですね。

 

炎の祠(煉獄)

6/9(水)からイベントマップ「炎の祠(煉獄)」が追加されたのでステージ46(滅龍隊キュウビ)を1回、チャレンジステージの炎龍を99回クリアしました。

炎の祠(煉獄)を合計100回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。

(チャレンジステージ:ミニ秘伝書2冊、特上しもふり多数)

まだ炎龍を完凸させていないので、炎の祠の炎龍ステージへ戻って周回を続けようと思います。

それでは、また!

炎龍(左)

炎爪衆しゅらコマ(右)

炎龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。

(炎龍:6体、秘伝書:G2/ス1/小2、経験値玉:極1/神4/超3/大6)

炎爪衆しゅらコマのステージを100回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。

(よこどりチケット1枚、秘伝書1冊)

炎龍の限界突破が+10になったので、気分転換とチケット集めを兼ねて炎爪衆しゅらコマのステージをプレイしました。

この周回でチケットを1枚ゲットし、目標数(20枚)に達したので炎龍ステージに戻ります。

 

炎龍

炎龍のステージを200回プレイして「橙橙橙」の順に3個のお宝がドロップしました。

(秘伝書:G1/超2/秘2/小3、経験値玉:極1/神1/超2/大1)

炎龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。

(秘伝書:超2/小2、経験値玉:神3/超9/大9)

4連続で橙…。

なかなか新色がドロップしてくれませんね。

炎龍を完凸させたことにより楽しみが1つ減ってしまったので、新しいお宝を手に入れてモチベをアップしたいところです。

それでは、また!

6/15(火)更新

炎龍

炎龍のステージを200回プレイして「青青」の順に2個のお宝がドロップしました。

(秘伝書:ス2/超1/秘3/小3、経験値玉:極1/神7/超8/大6)

炎龍のステージを200回プレイして「青青」の順に2個のお宝がドロップしました。

(経験値玉:神3/超7/大4)

橙4連続が終わったと思ったら、今度は青が4連続でドロップ…。

 

炎龍

炎龍のステージを200回プレイしましたがお宝はひとつもドロップしませんでした。

(秘伝書:超2/秘3/小1、経験値玉:極2/神6/超6/大5)

炎龍のステージを100回プレイして「橙青」の順に2個のお宝がドロップしました。

(秘伝書:G1/秘1/小3、経験値玉:超1/大3)

周回を続けても新色は落ちてくれません。

ちょうど周回数が3,000回に到達したので、ここで「よこどりあり」に変更しました。

ステージ

周回数

お宝

炎爪衆しゅらコマ

300回

4個

炎龍など

200回

3個

炎龍

200回

2個

炎龍

200回

3個

炎龍

200回

1個

炎龍

200回

8個

炎龍

200回

1個

炎の祠(煉獄)

100回

0個

炎龍

200回

1個

炎爪衆しゅらコマ

100回

0個

炎龍

200回

3個

炎龍

200回

1個

炎龍new!

200回

2個

炎龍new!

200回

2個

炎龍new!

200回

0個

炎龍new!

100回

2個

合計

3,000回

33個

[PR]

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計3,000回プレイし、集まったお宝は4色で合計33個

リボーンの滅龍槌のドロップ率は1.1%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

イベントミッションで1枚、ログインボーナスで1枚、炎爪衆しゅらコマのステージで18枚手に入れたので、合計20枚のチケットを所持していました。

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうな暴走カイラをセンターに置きました。

ステージ28(滅龍隊リボーン)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

技レベル:左から7、2、7、7、3

よこどりメンバー

技レベル:左から4、2、7、7、3

センターに滅龍隊リボーンを置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・有利種族/種族チャンス

相手のセンターがゴーケツ族なので、こちらは相性の良いブキミー族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。紫のお宝を狙うときは漆黒丸(ブキミー)の種族チャンスが発動することを期待します。

・よこどりチャンス

6/12(土)〜6/15(火)まで、炎爪衆しゅらコマを持っていればチャンスタイムの発生率がアップします。パズル後の発生率には影響が無いので、よこどり後に発生することを祈ります。

「よこどり時の強さアップ」の特攻キャラである炎爪衆しゅらコマや炎爪衆あつガルルは持っていますが、狙いのゴーケツパ相手では種族相性がイマイチだったのでメンバーには入れませんでした。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

種族up

勝敗

1回目

15回目

X

通算周回数16回目にがドロップ

2回目

7回目

(22回目)

時間切れ

3回目

4回目

(26回目)

X

が奪われていることに気づく

4回目

41回目

(67回目)

X

5回目

17回目

(84回目)

X

6回目

28回目

(112回目)

周回16回目に滅龍隊リボーンから赤のお宝がドロップ。

2回目のよこどりチャンスタイム中は、対戦相手が見つからず時間切れになってしまいました。

緑のお宝を奪った時に桃のお宝が奪われていることに気がつきます。

対戦相手を探している間は、こちらのセンターはブキミー族で狙われやすい状態になっていたため、その間に桃が奪われてしまったと思われます。

よこどりバトルの最終結果は「5戦5勝」。桃が奪われた時以外は、狙われている様子はありませんでした。

バトル終了後の「よこどりチャンスタイム」は1度も発生せず。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約2時間でした

滅龍隊リボーンを解放!

まとめ

今回のお宝集めは3つ目のお宝まで割と順調に揃えることができました。

4つ目のお宝も4色までは調子良く集まりましたが、その後はドロップしても既に所持している色ばかり。

最後のお宝のドロップ率が低いことや色の偏りが酷いのは毎度のことなので、お宝集めよりも炎龍の完凸やレアアイテム入手を楽しみに周回していました。

おかげさまで、炎龍を限界突破+10まで育て上げ、秘伝書などのレアアイテムもたくさん手に入れることができ満足しております。

苦手な横取りも終わったので、次回イベントまではまったりプレイしようと思います。

それでは、また次のイベントで!

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ