【ぷにぷに】妖魔人(裂クちゃん):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「傀氷キュウビの氷結晶」ドロップ状況報告!(12/10追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ひっさつGの秘伝書を解放したので、次は傀氷キュウビを解放するために「傀氷キュウビの氷結晶」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「傀氷キュウビの氷結晶」のドロップ状況をご覧ください。

備考
  • 掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

  • 裂クちゃんと戦う際は、(忘れない限り)1番なつき度の高い好物を毎回与えています。

傀氷キュウビの氷結晶

ひっさつGの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「傀氷キュウビの氷結晶」が敵からドロップするようになります。

クリア200回
邪呪呪野花子

裏マップ1-1(邪呪呪野花子)を200回クリアし、35個お宝がドロップしました。

(チケット:6枚)

4つ目のお宝はこれまで「落ちやすい4色」と「落ちにくい4色」とに分かれてドロップすることが多かったので、4色はすんなり集まると思っていましたが、わずか200周回(お宝35個)で5色集まってしまいました。

運が良かったのか、設定が易しくなっているのか。

引き続き周回していきます。

 

クリア100回(通算300回)
裂クちゃん

裂クちゃんステージを100回クリアし、17個お宝がドロップしました。

(裂クちゃん:5体、秘伝書:ス1/通常1/小2)

バトル開始時の盤面が悪いと負けてしまう事があるので周回数はあまり稼げませんが、育成とレア書集めのために頑張って裂クちゃんステージを周回しています。

お宝の方は、水と紫がよく落ちていますね。

 

クリア200回(通算500回)
邪呪呪野花子

邪呪呪野花子を200回クリアし、33個お宝がドロップしました。

(チケット:4枚)

だいぶお宝の色に偏りが出てきましたね。

 

クリア100回(通算600回)
裂クちゃん

裂クちゃんステージを100回クリアし、14個のお宝がドロップしました。

(裂クちゃん:1体、秘伝書:ス1/超1/小3)

水と紫が順調に集まっております。

今イベントもカンスト表示(99個)まで集まってしまうのでしょうか。

今回の報告はここまで。

それでは、また!

【12/10(土)追記】

クリア200回(通算800回)
隠し3(ふぶきちゃん)

隠しステージ3(ふぶきちゃん)を200回クリアし、お宝が38個ドロップしました。

(ふぶきちゃん:7体)

なんとここで6色目(赤)のお宝をゲットしました!

 

クリア100回(通算900回)
裂クちゃん

裂クちゃんステージを100回クリアし、お宝が13個ドロップしました。

(裂クちゃん:4体、秘伝書:通常2)

流石に7色目は無いかな〜。

 

クリア200回(通算1100回)
邪呪紗夜

邪呪紗夜を200回クリアし、お宝が34個ドロップしました。

(チケット:4枚)

邪呪紗夜のステージでもチケットのドロップ率は悪くないようですね。

 

クリア100回(通算1200回)
裂クちゃん

裂クちゃんステージを100回クリアし、お宝が20個ドロップしました。

(裂クちゃん:4体、秘伝書:通常2)

新色のドロップはナシ。

水か紫が99個以上集まったら横取りで残りの色を揃えようと思います。

 

クリア200回(通算1400回)
邪呪紗夜

邪呪紗夜を200回クリアし、お宝が44個ドロップしました。

(チケット:4枚、秘伝書:ミニ1)
(水:101個)

水のお宝が99個集まった後もドロップしたので、今回もお宝のドロップ数に天井が無いことを確認いたしました。

このまま周回を続けても橙と桃のドロップは期待できないと判断し、ここから横取りありに変更しました。

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計1,400回プレイし、集まったお宝は6色で合計248個

傀氷キュウビの氷結晶のドロップ率は約17.7%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

イベントミッションで3枚、ログボで1枚、裏マップの敵(邪呪呪野花子と邪呪紗夜)で22枚手に入れたので、合計26枚のチケットを所持していました。

(Yポイント交換分と10日目のログボは含みません)

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうなケン王をセンターに置きました。

ステージ45(裂クちゃん)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

極ツチ

裂ク

ケン王

マナ

ネロチ

技Lv

7

5

7

7

7

G技

1

1

3

1

1

スキル

5

1

5

5

5

限凸

0

0

+7

0

+7

よこどりメンバー

破怪

闇エ

フブヌ

エ大王

ケン王

技Lv

7

7

7

7

7

G技

1

3

スキル

1

1

5

限凸

+2

0

+7

+10

+7

センターに裂クちゃんを置いている方はお宝集めを終えていると予想し、よこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・有利種族

相手のセンターがブキミー族なので、こちらは相性の良いプリチー族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。

・種族チャンス

桃のお宝を狙うときは種族チャンスが発生することを祈ります。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

勝敗

1回目

2回目

紫紫水青黄がドロップ

2回目

22回目

(24回目)

よこどりバトルの最終結果は「2戦2勝」。

この間、所持しているお宝が狙われることや奪われることは一度もありませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は20分でした

傀氷キュウビを解放!

まとめ

今回のお宝集めイベントも4つ目のお宝は「落ちやすい4色」と「落ちにくい4色」とに分けられていました。

運よく6色のお宝が自力で集まったので、横取りするお宝の数が少なく、短時間で横取りを終えることができてホッとしております。

この後は、5つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ傾向を調査して、別記事で結果を皆様にお伝えする予定です。

それでは、また!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ