【ぷにぷに】【レース】特攻以外に速くする方法は?妖怪は育成すべきか検証してみた!|ニャーサー(聖杯の闇)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにのレースイベントで速くゴールするためにはスタート時に「ギアゲージ」を上げることが重要です。

ギアゲージアップの特攻キャラや種族ボーナスのつく妖怪を使うことで大きくゲージを増やせますが、それ以外の方法でギアゲージを上げることはできるのか、妖怪の育成状況がギアゲージにどんな影響を与えるのか調査してきたのでご覧ください。

記事:ガリ

備考

全ての検証は、フレンドさんへのお助け(アシスト)をした時のものです。

また、種族ボーナスはつかない状態でプレイしています。

ギアゲージアップ

ウォッチ(時計)

まずは時計を装着していない編成①と装着している編成②でどのくらい違いがあるのか調べました。

※上が①(時計なし)/下が②(時計あり)

時計を装着した方がギアゲージが増えています。

ランク vs 種族効果

続いて、ランクが高い妖怪を集めた編成②と、種族効果アップの妖怪を多く入れてステータスを高めた編成③とを比べてみます。

※上が②(高ランク)/下が③(種族効果アップ)

編成

HP

攻撃

合計

11,255

11,900

23,155

13,255

14,470

27,725

ステータス的には③の方が高いですが、ギアゲージはほぼ同じ結果となりました。

編成③は種族効果アップ多めと言っても、ランクの高い妖怪も入っていたので、今度はランクを下げつつもステータスは②よりも高い編成④と比べてみます。

※上が②(高ランク)/下が④(ランク低めの種族効果アップ)

編成

HP

攻撃

合計

11,255

11,900

23,155

12,821

14,262

27,083

ステータス的には④の方が高いですが、ギアゲージは②の方がほんのわずかに多い結果となりました。

ランクの低い種族効果アップキャラを入れるなら、ステータスが下がったとしてもランクの高いキャラを入れた方が良さそうですね。

育成状況

次に、妖怪の技レベル/G技レベル/スキルレベルを上げるとギアゲージは増えるのか検証してみました。

【検証メンバー】

先日のオールスターズ超ニャンボでゲットした妖魔血鬼ぬらりひょんをまだ育成していなかったので、こちらの妖怪を使って検証してみます。

▼まずは育成していない状態でのギアゲージを見てみましょう。

12メモリくらいとします。

 

▼次に技レベルをマックスの7まで上げてみます。

1メモリほど増えました。(12.8くらい)

 

▼続いてG技レベルを3に。

若干増えた感じがします。(13メモリ?)

 

▼最後にスキルレベルをマックスの5に。

先ほどより1メモリほど増えましたね。(14メモリ)

上記画像をまとめたものがこちら。

技レベル/G技レベル/スキルレベルを上げるとギアゲージも増えることがわかりました。

まとめ

検証の結果、レースイベントで速くゴールするために重要な「ギアゲージ」は、時計や妖怪のランク、育成状況によってアップすることがわかりました。

ただし、妖怪の育成に関しては、技レベル/G技レベル/スキルレベルを上げるほどギアゲージも増えますが、増加量はわずかであるため、秘伝書に余裕がない方は無理に育成する必要はありません。

時計も必ずしも必要というわけではなく、持っているなら「装着しておいて損は無い」という感じです。

自分の手持ちと相談しながら、最速チームを組んでみてくださいね!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ