【ぷにぷに】レース攻略編成・Yポイント稼ぎ編成を紹介!(3/11追記)|ニャーサー(聖杯の闇)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで開催中の「ニャーサー王物語〜聖杯の闇〜」イベントでおすすめのレース(妖1グランプリ)攻略編成やYポイント稼ぎ編成を紹介します。

レース攻略編成

レースイベントを攻略するうえで最も大切なことは特攻キャラを手に入れることです。大会のレベルが低いうちは特殊能力のキャラがいなくてもイベントを進めていけますが、出現時間の短い大妖魔カップでは、レベルが高くなるほど特攻キャラの重要度が増します。

レース攻略に必要な特殊能力には「ギアゲージアップ」と「レースポイントアップ」の2種類があり、どちらが欠けても攻略は難航してしまうので、特攻キャラを揃えてから高ランクの大会に挑戦しましょう。

特殊能力(3/11追記)

さくらカップ

能力

活躍度

キャラ

レースポイント

アップ

聖魔女フミ・ル・フェイ

ダークネロチ

闇騎士フユドレッド

キュビン・フッド

ニャーサー

フブヌ・ダルク

ナイトニャーサー

闇魔女フミ・ル・フェイ

ネロチ

ナンダリュウフリート

ギアゲージアップ

ナンダークフリート

大妖魔カップ

能力

活躍度

キャラ

レースポイントアップ

ニャクスキャリバー

ニャーサー王

ギアゲージアップ

聖騎士フユドレッド

※3/7(火)追加
※3/11(土)〜3/12(日)まで活躍度:中→大

おすすめ編成例

【さくらカップ】

【大妖魔カップ】

※3/7(火)にニャクスキャリバーが追加されました。

Yポイント稼ぎ編成

ネンリョウの使い方

妖1グランプリでは10Nまたは50Nの「ネンリョウ」を消費して大会に参加し、レースのクリアタイムなどに応じて獲得できるYポイントが変化します。

50Nを使うと通常より6倍のレースポイントを貰えますが、獲得Yポイントは6倍にはなりません。

調査の結果、1プレイで獲得できるYポイントはフルパワーの方が多いものの、同じネンリョウ消費に対して獲得できるYポイントの合計は「50Nx1回」よりも「10Nx5回」の方が多くなるので、効率良くYポイントを稼ぎたい時は10Nずつネンリョウを使ってプレイしましょう。

特殊能力/スキル

獲得Yポイントアップ

活躍度

キャラ

聖杯の闇

禁術覚醒シュウ(少年期)

スキルLv5で+5pt

極ツチノコ

おすすめ編成例

【さくらカップ】

大会をクリアした時にもらえるYポイント(クリアボーナス)も欲しいという方は、レースポイントアップの妖怪を編成してみても良いでしょう。ただし、レースポイントアップの妖怪を入れることでクリアタイムが大幅に下がってしまう場合は使用を控えましょう。

【大妖魔カップ】

レベルの高い大妖魔カップでYポイント稼ぎをする場合、10Nずつのプレイでは制限時間内にクリアできる可能性は極めて低いため、レースポイントアップの妖怪は使わず、スピード重視の編成でプレイしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ