【ぷにぷに】新キャラ狙いでガシャ連!|妖魔人ガシャ【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは8/1(火)から「妖魔人〜異次元決戦!妖魔超人の誕生〜」が始まり「妖魔人ガシャ」が登場しました。

いつもは狙いの特攻キャラの出現率超アップが来た時にガシャを回しますが、最近の「おはじき/ゴルフ」イベントは取らなければいけない特攻キャラの数が多く、結局トータルで300回ほどガシャを回してしまうので、それならば初日の確率アップに回した方が秘伝書の節約にもなるのではと思い今回ガシャを回すことにしました。

初日(8/1)は通信環境が不安定だったことや忙しくてガシャを回す時間がなかったので、8/2(水)に回しています。

このガシャにラインナップされた新キャラは5体です。

【新キャラ】

  • 超閻呪土蜘蛛(ZZZ)
  • 呪屍NEETETSU(ZZ)
  • 呪屍裂クちゃん(ZZ)
  • 呪屍難陀金竜(ZZ)
  • 呪屍キラチャラ(Z)

【取り逃がしキャラ】

  • 氷呪キュウビ(Z)
  • 閻呪大ガマ(Z)
  • 閻呪土蜘蛛(Z)

主に狙っていくのは、完全体シオン(ゴルフ)の特攻キャラを2体ほどと、時計のパーツ集めに必要なキャラ(※)です。

(※呪屍NEETETSUは必須。できれば呪屍キラチャラも欲しい)

今回のやめ時はこちら。

  • まわす上限は150回まで。

手持ちYポイントは約40万pt。

今回のガシャはラインナップされているSランク妖怪の数がかなり減らされています。

これまでは約50体で、今回は12体。

Sランク枠の出現率はほぼ変わらず40%ほどなので、高ランクキャラの出現率に影響はあまり無いと思いますが、Sランクのキャラ被りはこれまでより多くなりそうですね。

それではガシャ連スタート!

10連ずつの結果

10連x1回目 金:6 赤:4

秘伝書ありがとうございます。

10連x2回目 虹:1 金:5 赤:4

おっ。虹!

虹は1個。

Z以上のキャラは全て未所持キャラなので、この虹は確実に止まります。

今回の新キャラであることを祈って、タップ!!

さぁ誰かな〜?

呪屍NEETETSUをゲット!

新キャラありがとうございます!

ユニオンカバー(時計のバーツ)を手に入れるために必要なキャラですね。

(ここで一旦ガシャを止めて呪屍NEETETSUの技レベルをマックスにしています)

10連x3回目 金:5 赤:5

SSSランクが2体。

10連x4回目 金:5 赤:5

おぉ!

金が止まった!

誰だろ?

呪屍キラチャラをゲット!

ゴルフの特攻キャラとしての活躍も期待できますが、裏マップの呪屍ワルシャイン(時計のパーツをドロップ)の特攻キャラなので、ユニオンウォッチを製作するために持っておきたいキャラの1人です。

では残りの金を開けてみましょう。

タップ

G書!!!

10連x5回目 虹:2 金:4 赤:4

また虹!

しかも2個!!

まずは左下の虹から。

止まりますよーに!

ップ!!

よし!

止まった!

誰が出る?!

土蜘蛛!!

ん?

ランクZ?

ZZZの土蜘蛛ではなく取り逃がしキャラの閻呪土蜘蛛でしたー。

ちょっと残念でしたが、持っていなかったキャラが手に入るのは嬉しいことです。

では気を取り直して残りの虹を開けてみましょう。

次は今イベの新キャラが出ますように!

タップ!!

よしっ!!

止まったよ!

新キャラ、カモンッ!

呪屍難陀金竜をゲット!!

50回で狙いのキャラが取れたので、今回はここでガシャ連終了!

ガシャ結果

まわした日:8月2日(水)
まわした回数:10連ガシャを5回(50回分)

ZZZランク:0体

ZZランク:2体(呪屍NEETETSU、呪屍難陀金竜)

Zランク:2体(呪屍キラチャラ、閻呪土蜘蛛)

SSSランク:3体

SSランク:21体

Sランク:18体

アイテム:4個(ひっさつGの秘伝書、ひっさつの秘伝書x3)

(左:ガシャ連前、右:ガシャ連後)

まとめ

10連x5回(50回)で確率アップしている呪屍NEETETSU、呪屍難陀金竜、呪屍キラチャラが1体ずつ出ました。

50回中虹カプセルは3個。

かなり良い引きだったとは思いますが、出現率の低いG書や確率アップしていないZランクが出てきたこともあり、そろそろ悪い流れがやってきそうだと思い、50回で終わることにしました。

今後、呪屍裂クちゃんやZZZの超アップが来ると思いますが、そのガシャを回すつもりはありません。

特攻ありきの攻略難易度、特攻キャラがガシャ限、Yポイントが稼ぎにくいイベント、ゲンキドリンクのドロップ率の低さ、追加キャラ登場の可能性、秘伝書不足など、イベントを進めるにあたり「必要・必須」なものが多いこと。

これらに加え、なかなか安定しない通信環境や不具合の多さなどの不安要素もあり、イベントは慎重に進めた方が良いのかなと思いました。

ということで、私の当面の目標は「ユニオンウォッチを作ること」とし、ゴルフの報酬キャラやUZキャラの入手は急がない(状況次第では諦める)ことにします。

それでは、皆様のガシャからはお目当てのキャラがサクッと出ますように!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ