【ぷにぷに】アミダ極楽第4階層ボス「泥船ヨーソ郎」を攻略するコツ&おすすめパーティーを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

大後悔船長にそっくりな妖怪が、アミダ極楽第4階層のボスとなって登場!その名も「泥船ヨーソ郎」!大後悔船長とは、血のつながりもないそうですが、戦い方は一緒です。ただし、大後悔船長よりも強い妖怪なので、注意して攻略していきましょう。

image

ステージ解放条件

桜町のボス「トキヲ・ウバウネ」(ステージ289)を250秒以内にクリアするとアミダ極楽第4階層へ行けるようになります。

 

泥船ヨーソ郎のステータスと星の獲得条件など

image

ステータス

HP:20555

こうげき:638

友達にはなりません

 

星獲得条件

  • スコア390000以上
  • 70秒以内にクリア
  • 難怪を使ってクリア

 

初回クリアボーナス

ひっさつの秘伝書

妖怪の必殺技レベルをあげることができるアイテムです。
続きを読む

泥船ヨーソ郎を攻略!

ピンを刺せるポイントは「本体」と「ハンドル」の2箇所です。

image

ハンドルを出してくると、盤面のぷにが流れにのって回転します。ぷにが動いて繋げにくいので、必殺技でハンドルを破壊して回転を止めてしまいましょう。

imageimage

海流と逆方向に指やタッチペンを動かすと、ぷにが勝手につながってくれることもあるので、回転に惑わされ過ぎないように落ち着いてプレイしてください。

 

おすすめパーティー編成

泥船ヨーソ郎は、攻撃力もHPも高いので、手持ち妖怪の総HPは高め(3000程度)にしておきましょう。

 

攻撃重視で一気にHPを削る!

image

回転が気にならない人は、ハンドルにピンを刺さず、フィーバー中に必殺技を全ブッパして、敵のHPを削りましょう。こちらのメンバーではフィーバー終了とともにフィニッシュはできませんでしたが、フィーバー後に必殺技1回で倒すことができました。

image

ランダムぷに消しや直接攻撃の必殺技なら、ぷにが回転していても攻撃力に影響がないので、おすすめです。

ランダムぷに消しの必殺技を持つ妖怪


単体攻撃の必殺技を持つ妖怪


 

ボスからの攻撃を回避!

攻撃力の高い敵には「さぼり」の必殺技も有効です。相手の攻撃ターンを遅らせることができ、自身のHPが高い妖怪なら安心してメンバーに入れることができますね。

image

image

image

HPが高く、さぼりの必殺技を持つ妖怪

まとめ

回転ギミックが厄介なステージですが、必殺技の特徴を活かしてメンバーを編成すれば、攻略しやすくなります。あとは、繰り返し挑戦して回転に慣れるようにしましょう。泥船ヨーソ郎は、稀に「邪心のかたまり」をドロップするようなので、レアアイテムを狙って周回するのもアリですね!

image

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ