【ぷにぷに】そよ風ヒルズのボス妖怪 亡霊武者を攻略!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

 

Screenshot_2015-10-31-06-45-35

そよ風ヒルズエリアのボス妖怪は、誰もいない博物館を夜な夜な徘徊する大鎧、亡霊武者です。そう強いボス妖怪ではないのですが、星の獲得条件を満たそうとすると少し厄介なバトルになります。効率よく星を獲得するにはどのように攻略していけばいいのでしょうか。

 

亡霊武者のステータスと星の獲得条件など

Screenshot_2015-10-31-06-49-28

 

ステータス

HP:6870

こうげき:295

 

星獲得条件

・スコア128000以上

・ひっさつわざでトドメをさす

・フィーバータイム3回以上

 

初回クリアボーナス

五つ星コイン

 

 亡霊武者を攻略!

 パーティー編成

星獲得条件の「ひっさつわざでトドメをさす」「フィーバータイム3回以上」を意識したパーティーを編成します。

アタッカーを入れすぎると3回以上フィーバーに入る前にバトルが終了してしまうので、回復重視のパーティーでバトルを引き延ばし、持久戦に持ち込みましょう。攻撃系のひっさつわざが使えるアタッカーを1体、ぷにを整理出来る妖怪を1~2体、回復妖怪を2~3体という編成が戦いやすいと思います。

HP、こうげきともに2000はほしいところです。

 

 行動パターンはのぼせトンマンとほぼ同じ

15-11-02-13-46-49-882_deco

亡霊武者の行動パターンは、団々坂エリアのボス妖怪のぼせトンマンとほぼ同じです。最初の段階では亡霊武者は弱点を隠しているので、ダメージを与えることは出来ません。

バトルエリアに落ちてくるハンマー玉を3つ破壊し、胴体を破壊すると、弱点である本体が姿を見せます。本体を攻撃することで、やっと亡霊武者にダメージを与えることが出来ます。

しばらく経って本体が隠れてしまったら、またハンマー玉を割って胴体を破壊しましょう。

また、亡霊武者はHPが少なくなると二刀流になって攻撃力を上げてきます。

Screenshot_2015-10-31-06-49-19

二刀流になった亡霊武者のこうげきは441と強力です。回復は怠らないようにしましょう。

 

 でかぷにはすぐに消そう

星獲得条件の「フィーバータイム3回以上」をクリアするためには、なるべくたくさんのぷにをつなげてフィーバーゲージをためていかなければなりません。でかぷにがあるとパズルエリアのぷにの数が減ってしまい、たくさんのぷにを繋げにくくなってしまうので、でかぷにを作ったらすぐに消すようにしましょう

 

 亡霊武者のHPはまめにチェック!

フィーバーに入るためにでかぷにを作る機会が増えるので、うっかりでかぷにでトドメをさしてしまわないように注意が必要です。バトル終盤になってきたら亡霊武者のHPはまめにチェックしておき、いつでもアタッカーがひっさつわざを発動出来るように準備しておきましょう。

 

 亡霊武者を倒すと…?

Screenshot_2015-10-31-06-52-50

300秒以内に亡霊武者を倒すと、うらルート「地下水道F」が解放されます。

このうらルートを攻略していくと、妖怪のわざレベルを上げてくれる「ひっさつの秘伝書」を入手することが出来ますよ!

地下水道F ウラステージ6-1

ウラ おもいだスッポン 笑ウツボ 歌ウナギ
ステージ135 300秒以内にクリアで出現

 

 亡霊武者攻略のまとめ

星獲得条件の「フィーバータイム3回以上」が厄介なだけなので、ただクリアするだけならそう難しいステージではありません。攻撃力の高いパーティーでとりあえずクリアだけしてしまって、あとでゆっくり星を獲得していくのもありだと思います。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ