【ぷにぷに】黒鬼ポイントの効率的な稼ぎ方!黒鬼玉をガンガン壊しまくろう!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

黒鬼を仲間にするための第一歩はなんといっても黒鬼ポイントをためること。
黒鬼ポイントが足りなければ黒鬼に挑戦することさえ叶いません。

そんな黒鬼ポイントをガンガン貯めていく方法を考えてみたいと思います。

黒鬼玉の種類

黒鬼ポイントをためるには黒鬼玉を壊すしかありません。
まずはどんな黒鬼玉があるのか見ていきましょう。

黒鬼玉小 10pt

黒鬼玉小

タップの回数:16回
獲得ポイント:10ポイント

黒鬼玉中 30pt

黒鬼玉中

タップの回数:20回
獲得ポイント:30ポイント

黒鬼玉大 50pt

黒鬼玉大

タップの回数:30回
獲得ポイント:50ポイント

以上3種類の黒鬼玉が確認されています。
黒鬼玉はタップして壊す以外に必殺技で壊すこともできます。

黒鬼玉を壊せる必殺技

ぷにをまとめて消す系の必殺技を使い、黒鬼玉を巻き込むことで壊すことができます。
具体的には以下の必殺技が有効です。

ランダムにぷにを消す必殺技

ランダムに消す中に黒鬼玉が入れば消えてくれます。
運頼みですが、黒鬼玉をためておいてまとめて消すと効果的に壊すことができす。

ランダム消し

範囲内をまとめて消す必殺技

下方向、中央、横方向など範囲内をまとめて消す必殺技でも黒鬼玉を壊すことが可能です。
黒鬼玉を意図的にまとめておくと効率的に壊すことができます。
下から消してくれる必殺技が特に使いやすくおすすめです。

図のように黒鬼玉を下方向に集めて一気に壊しましょう。

下から消す

玉をつくる必殺技

ボムともよばれる玉を作って爆発させる必殺技で黒鬼玉を壊すことが可能です。
タイミングをコントロール可能なのでこちらも使いやすいかと思います。

玉を作る

特殊能力を使おう!

黒鬼玉を集めるのに有利な特殊能力をもった妖怪たちがいます!
特殊能力を使うことで獲得できる鬼玉の数が大きく異なってきます。
ぜひともメンバーに加えてかた鬼玉ポイントを稼ぎに行きましょう!

サルニャンで黒鬼ポイント2倍!

サルニャンをメンバーに入れて鬼時間ステージをクリアすると、獲得した黒鬼ポイントが2倍になります。
とてもわかりやすく大きな効果があります。

サルニャン

サルニャンはイベント期間中、ガシャで出現することがあります。
超鬼時間のステージ24にも登場するので、まだ仲間にしていない人は真っ先にゲットしにいきましょう!

ステージ24

サルニャン

プリチー チョコボー
HP304 攻撃653 ※ぷに神ウォッチ・蓮

必殺技
全体攻撃
いりょく:14pt
スキル

入手方法
Yマネーガシャから出現
サルニャンの詳細

キジニャンで黒鬼玉がふってくる確率大幅アップ

キジニャンをメンバーに入れていると黒鬼玉がふってくる確率がアップします。
体感でわかるくらいに黒鬼玉が増えて落ちてきます。黒鬼玉が増えるということはステージの攻略自体は難しくなってしまうので注意しましょう。

キジニャン効果

キジニャンはガシャの他に極鬼時間のステージ44にも登場します。
HPが高くなかなか手こずる相手なので仲間にするのもひと苦労しそうです。

ステージ44

キジニャン

ポカポカ チョコボー
HP458 攻撃362 ※エルダ神

必殺技
HP回復
回復量:200
スキル

入手方法
Yマネーガシャから出現
キジニャンの詳細

イヌニャンとBジバニャンで黒鬼玉への攻撃力3倍

最後に黒鬼玉への攻撃力が3倍になるイヌニャンとBジバニャン。

イヌニャン

この2体で気をつけたいのは黒鬼玉をタップで壊す場合には効果がないということです。

攻撃力3倍というのは必殺技が黒鬼玉に当たったときの効果となっています。
イヌニャンの必殺技はランダムにぷにを消すというものなので黒鬼玉に当たらないことも多く、ちょっと微妙な特殊能力となってしまっています。

上手く使うには、充分に黒鬼玉をためた状態で必殺技を使う。
もしくは技レベルをあげて消すぷにの数を増やす。
などの工夫が必要となります。

イヌニャンは鬼時間のステージ11に登場します。攻略しやすいステージなので繰り返し倒してどんどん技レベルをあげていきましょう。

イヌニャン

イヌニャン

ゴーケツ チョコボー
HP332 攻撃495 ※YSP

必殺技
ランダムぷに消し
消す数:10〜12、いりょく:60pt
スキル

入手方法
Yマネーガシャから出現
イヌニャンの詳細

同じく攻撃力3倍の特殊能力を持つBジバニャンは3DSソフト妖怪ウォッチバスターズの購入特典として仲間にすることができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ひみつのワードでBジバニャンをゲットしよう!

キャンペーン ひみつのワード
ニンテンドー3DSのゲームソフト「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」を遊んで...
続きを読む

黒鬼ポイントゲットのまとめ

黒鬼ポイントを効率良く貯めるに、まずは特殊効果を持つメンバーを揃えることです。
メンバーが揃った後は必殺技を有効に使って黒鬼ポイントをガンガン貯めていきましょう!

黒鬼ポイントがたまったらいよいよ黒鬼との勝負です。ぜひリアル黒鬼メダルをゲット目指してみてください!

イベント情報まとめ

リアル「黒鬼」メダルイベントの攻略まとめ!

ニュース イベント
本物の妖怪メダルがもらえるリアル「黒鬼」メダルキャンペーンが開催中です! ...
続きを読む

Yマネー妖怪ガシャにモモタロニャンご一行が登場!

キャンペーン
リアル黒鬼メダルキャンペーンで大活躍するモモタロニャンご一行がYマネーガシャに...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ