【ぷにぷに】シャドウサイド:エルダチップのドロップ率検証【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチぷにぷにで4月1日から開催されているイベント「妖怪ウォッチシャドウサイド〜空亡最終決戦〜」では、決められたパーツを集めることで「妖怪ウォッチエルダ」を作ることができます。
そこで今回は、パーツの一つである「エルダチップ」のドロップ率を検証してみたいと思います。まだ妖怪ウォッチエルダを持っていない方はぜひ参考にしてみてくださいね!
記事:chiro

エルダチップがドロップするステージ

エルダチップはイベントマップでまれに登場するツチノコ(ライト)からドロップします。

さらにYポイント交換でも入手することができます。1つ150ptで、最大3回まで交換が可能。すでに妖怪ウォッチエルダを作成した方やこのパーツを必要数持っている方はYポイント交換画面にチップは表示されません。

[PR]

検証前のエルダチップの数

この検証をスタートさせる前に所持していたエルダチップの数は3個です。

検証メンバーとステージ

検証メンバーはこちらです。私はYポイントアップの特殊能力を持つ「空天」や、アークのかけらのドロップ率が上がる特殊能力を持つ「幻獣・白虎」を持っておらず入っていません。ついでにYポイントも集められたら良いなと思い、ぷにぷにを消すタイプの必殺ワザを持つ妖怪、中でもYポイントの入った宝箱を簡単に壊すことができる必殺ワザを持つキラコマと不動明王を入れています。

選んだステージはツチノコ(ライト)の出現が確認されているステージ32です。

Yポイントを集めながら周回するにあたり、自分の実力と敵の強さのバランスが良いステージを選びました。宝箱をためておいてキラコマや不動明王の必殺ワザで一気に壊す方法でYポイントを稼ぎつつ、50回周回した結果は以下の通りです。

検証結果

ステージ32を50回周回して、ツチノコ(ライト)に遭遇したのは11回でした。

ツチノコ(ライト)に遭遇した11回のうちエルダチップがドロップしたのは3回でした。

エルダチップ以外のアイテムがドロップしたのは4回でした。

検証後のエルダチップの所持数はこちらです。

まとめ

50回で3個ドロップということで、わりとモチベーションを保てる結果だと言えます。ツチノコ(ライト)の出現率も50回中11回と多めで、プレイしていて出現率の低さにストレスがたまることはありませんでした。
より効率よくチップを集めたい方は、リタマラを利用してツチノコ(ライト)のみ倒していくのがオススメです。
エルダチップは合計20個必要なので、残りのイベント期間で頑張って集めきりたいです。
まだ妖怪ウォッチエルダを作成できていない方はあと数日間、一緒に頑張りましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら