【ぷにぷに】妖怪ウォッチエルダが復刻!時計作りに必要なパーツの入手方法まとめ!

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで4月1日(月)から始まった「妖怪ウォッチシャドウサイド〜空亡最終決戦〜」イベントでは妖怪ウォッチエルダが再び登場しました。

指定されたパーツを集めてウォッチを完成させましょう!

時計屋の出現方法

メニューに「時計屋」がない方は、通常マップ「ナギサキ」のステージ184か、イベントマップ「霊剣林」のステージ14で妖怪ガッツKを仲間にしましょう。

必要パーツ

エルダ作成に必要なパーツとそれぞれの入手方法を紹介します。

パーツ

入手方法

エルダベルト x1

イベントミッション

エルダボディー x1

ステージ14クリア報酬

エルダカバー x1

ステージ45クリア報酬

エルダチップ x20

ツチノコ(ライト)がドロップ/Yポイント交換

アークのカケラ x10

ボス・隠しステージの敵がドロップ/Yポイント交換

エルダベルト x1

イベントミッション「霊剣林の試練1〜7を合計4個以上クリア」を達成するともらえます。

※すでにベルトを獲得済みの場合、クリア報酬は100Yポイントになります。

エルダボディー x1

イベントマップ「霊剣林」のステージ14をクリアしましょう。

※すでに獲得済みの場合、初クリア報酬は500Yマネーになります。

エルダカバー x1

イベントマップ「さくら元町(最終決戦)」のステージ45をクリアするともらえます。

※すでに獲得済みの場合、初クリア報酬は500Yマネーになります。

エルダチップ x20

イベントマップでまれに出現する ツチノコ(ライト) からドロップします。

Yポイント交換でも入手できます。1つ150ptで、最大3回まで交換可能。すでに妖怪ウォッチエルダを作成した方やこのパーツを必要数持っている方はYポイント交換画面にチップは表示されません。

アークのカケラ x10

イベントマップのボスステージと隠しステージの敵から一定確率でドロップします。

マップ

ステージ

カケラを落とす妖怪

さくら元町(夜)

隠しステージ1

パックン

ステージ13(ボス)

洞潔

霊剣林

隠しステージ2

コマじろう(ライト)

ステージ28(ボス)

剣武魔神・白虎

さくら元町(最終決戦)

隠しステージ3

空天

ステージ45(ボス)

破天・空亡

Yポイント交換でも入手できます。1つ300ptで、最大3回まで交換可能。すでに妖怪ウォッチエルダを作成した方やこのパーツを必要数持っている方はYポイント交換画面にカケラは表示されません。

効率の良いパーツ集め

シャドウサイドガシャから入手できる幻獣・白虎 にはチップやカケラのドロップ率を上げる特殊能力があります。幻獣・白虎を持っている方は、バトルメンバーに入れてパーツ集めをしましょう。

パーツ集めのコツ

Yマネー

素材が全て揃ったら、時計屋で合成しましょう。時計の作成には10,000Yマネーが必要です。

妖怪ウォッチエルダの効果

シャドウサイド関連の妖怪のHPが20%、こうげきが10%アップします。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ