【ぷにぷに】妖魔一武道会(コマみ編):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「スキルのページ」ドロップ状況報告!(12/8(日)更新)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。キリスギリスとひっさつの秘伝書を解放したら、次はスキルの秘伝書を解放するために「スキルのページ」を集めます。

1つ目と2つ目のお宝集めの時は敵を倒した数でドロップ状況を報告させていただきましたが、スクショの撮り忘れを防ぐため、ここからはキリの良い優勝回数で報告させていただきます。

それでは、3つ目のお宝集めの様子をご覧ください

スキルのページ編

ひっさつの秘伝書を解放した後は3つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

最後の「ひっさつのページ」を手に入れたのが優勝97回+5戦(98回)だったので、スキルのページ集めは優勝98回+1戦目からのスタートとなります。

優勝100回時点のドロップ状況

まずは優勝2回分(倒した敵の数11体(カイチ:1体))の結果です。4つのお宝がドロップしました。

黄・・・2

紫・・・2

ひっさつのページ集めで最後まで出なかった紫が、ここでは1番最初にドロップしました。

優勝150回時点のドロップ状況

優勝回数100回+1戦目〜150回までに合計60個のお宝がドロップしました。

赤・・・6

黄・・・16

橙・・・6

緑・・・12

青・・・7

紫・・・13

優勝回数116回の時点で6色のお宝が手に入りましたが、その後はすでに持っている色しか落ちません。

優勝200回時点のドロップ状況

優勝回数150回+1戦目〜200回までに合計60個のお宝がドロップしました。

赤・・・3

黄・・・20

橙・・・4

桃・・・2(new)

緑・・・10

青・・・8

紫・・・13

優勝回数155回の時に桃のお宝が手に入り、残りは水1色になりました。

155回〜200回まで水が出なかったことになりますが、ラス1が落ちないのはいつものこと!

Yポイント稼ぎもしなくてはいけないのでガンガン周回しまくりたいと思います。

それでは、また〜。

優勝250回時点のドロップ状況

優勝回数200回+1戦目〜250回までに合計68個のお宝がドロップしました。

赤・・・3

黄・・・12

橙・・・7

桃・・・1

緑・・・20

青・・・6

紫・・・19

水のお宝落ちてくれないですね〜。

優勝300回時点のドロップ状況

優勝回数250回+1戦目〜300回までに合計35個のお宝がドロップしました。

赤・・・6

黄・・・8

橙・・・2

桃・・・0

緑・・・8

青・・・3

紫・・・8

少しドロップ率が下がりました。ドロ率下げても良いからそろそろ水が出てきて欲しいです。

ということで、今回はここまで!

優勝350回時点のドロップ状況

優勝回数300回+1戦目〜350回までに合計68個のお宝がドロップしました。

赤・・・4

黄・・・19

橙・・・5

桃・・・1

緑・・・16

青・・・4

紫・・・19

黄、緑、紫がどんどん増え続けています。

優勝400回時点のドロップ状況

優勝回数350回+1戦目〜400回までに合計49個のお宝がドロップしました。

赤・・・3

黄・・・12

橙・・・3

桃・・・0

緑・・・12

青・・・2

紫・・・17

今回のイベントでは「お宝ドロップに天井はあるのか」の検証ができそうな予感。

99個所持した状態でさらに同じ色のお宝が落ちれば天井は無いことになりますが、そこに到達する前に水が落ちて欲しい!

ということで、今回はここまで!

【12/8(日)更新】

優勝450回時点のドロップ状況

優勝回数400回+1戦目〜450回までに合計62個のお宝がドロップしました。

赤・・・4

黄・・・12

橙・・・8

桃・・・0

緑・・・19

青・・・6

紫・・・13

黄と紫のお宝の数がついに99個に到達してしまいました。99個所持した状態でも黄と紫がドロップしたので、お宝のドロップ数に天井はありません。

いつになったら水が落ちるのか不安な気持ちのまま周回を続けます。

そして、優勝回数468回と3戦目の敵がついに!!!

をドロップ!!!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったスキルのページの数は全部で423個(※)。倒した敵の数は紫角将カイチを含めて1985体優勝468回+3戦目でスキルの秘伝書を解放しました。

※黄の合計は106個、緑は101個、紫は108個です。

まとめ

スキルのページのドロップ率は約21.3%という結果になりました。

まさか3色のお宝で99個以上集まってしまうとは思いませんでした。

いや〜、長かった。

ようやく最後のお宝に挑戦できます。

4つ目のお宝なのでドロップ率はかなり下がると思いますが、できるところまで頑張りたいと思います。

それでは、また〜。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

これって私が早いだけ……ですか?

ガリさん、こんにちは!

いつも検証お疲れ様です。
優勝回数は違えど、デジャヴ?というくらいドロップ状況似ています(笑)
よこどりありにしていますが、水落ちるまで周回頑張ります。
ガリさんにも水が落ちますように(^-^)


関連カテゴリ・タグ