【ぷにぷに】妖魔一武道会(コマみ編):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「七将の天槍」ドロップ状況報告!(最終報告)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。よこどりなしでようやく最後のお宝までやってきました。ここからは蒼翼将ランを解放するために「七将の天槍」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝のドロップ状況をご覧ください。

七将の天槍

スキルの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「七将の天槍」が敵からドロップするようになります。

最後の「スキルのページ」を手に入れたのが優勝468回+3戦目だったので、七将の天槍集めは優勝468回+4戦目からのスタートとなります。

優勝500回時点のドロップ状況

優勝回数468回+4戦〜500回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

まずは2色ゲット。

ドロップ率は下がりましたが、出だしはまずまずと言ったところです。

優勝550回時点のドロップ状況

優勝回数500回+1戦〜550回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

新しい色をゲット。

同じ色が続いてしまったので次は別の色をお願いしたいですね。

今回の報告はここまで!

それでは、また〜。

優勝600回時点のドロップ状況

優勝回数550回+1戦〜600回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

すでに所持している色のお宝しか落ちませんでしたが、4つ目のお宝にしては悪くないドロップ率だと思います。

優勝650回時点のドロップ状況

優勝回数600回+1戦〜650回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

新色ゲット!

橙が手に入ったので4色のお宝が集まりました。これで半分埋まったことになります。

優勝700回時点のドロップ状況

優勝回数650回+1戦〜700回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

黄と緑に偏っていますが、引き続きお宝集めを頑張りたいと思います。

それでは、今回はここまで!

優勝750回時点のドロップ状況

優勝回数700回+1戦〜750回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

また黄色か〜。残念。

優勝800回時点のドロップ状況

優勝回数750回+1戦〜800回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

新色をゲット!!

これは嬉しい。

残りの日数とこれまでのドロップ率を考えるとコンプは非常に難しいと思いますが、できるところまで頑張りたいと思います。

それでは、また〜。

【12/15(日)更新】

優勝850回時点のドロップ状況

優勝回数800回+1戦〜850回までに「」の順に4個のお宝がドロップしました。

すでに持っている色ばかりです。

優勝900回時点のドロップ状況

優勝回数850回+1戦〜900回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

キリ良くここで終わろうかと思いましたが、もう少しドロップする気がしたので、次の100連勝ボーナスがもらえる(優勝920回)まで続けることにしました。

優勝920回時点のドロップ状況

優勝回数900回+1戦〜920回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

100連勝ボーナスも貰ったということで、ここでよこどり「あり」に切り替えました。

[PR]

周回結果

優勝468回+4戦目から「七将の天槍」を集め、優勝回数920回までに倒した敵の数は2397体(紫角将カイチ:140体)。集まったお宝は5色で合計23個

七将の天槍」のドロップ率は約0.95%でした。

よこどり状況

狙いはセンターに蒼翼将ラン

センターに蒼翼将ランを置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

よこどりパーティー

マッチングリストに表示されるプレイヤーの多くはセンターに輪廻などの王族、コマみ、コマ母ちゃんを置いていたので、今回はセンターにコマみを置き、狙われにくくしつつセンターで1勝する戦法にしました。

強さアップの効果

・有利種族

狙いはランなので、ウスラカゲ族に対して有利な種族であるプリチー族のコマみをセンターに置きました。

・種族チャンス

私が持っていない色は「水、紫、青」なので、青のお宝(ランのウスラに効果あり)を奪う時はただひたすら相手の種族チャンスが発動しないことを祈りました。

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ黄牙将コジン を入れました。

よこどりありに変更してからセンターにランを置くプレイヤーを探してみましたが、30分ほど経ってようやく1人見つけられました。その後は強さを変えてみても一向に見つかる気配がないので、ランは諦めてウスラ/ブキミーをセンターに置く方から奪うことにしました。

よこどりバトルの最終結果は「8戦3勝5敗0防衛」でよこどりチャンスタイムは0回。相手の種族効果やコジンの効果は毎回のように発動するものの、こちらのコジンの効果発動は8戦中4回。

コジン効果は発動しても種族相性の悪いウスラ/ブキミーがコジンと当たってしまったり、配置を変更したら効果が発動せずに僅差で届かないということが続いてしまい、負け越してしまいました。

自分の思い通りのよこどりとはなりませんでしたが、無事に蒼翼将ランを解放することができました。

蒼翼将ランを解放!

まとめ

残念ながらドロップのみでのお宝コンプリートを達成することはできませんでした。

前回のよこどりイベント(ぷにコマ)が特別だったのか、今回からまた集めるお宝の種類が4つに戻ってしまいました。やはりお宝が4種類になるとドロップのみでのコンプは難しいですね。

4つ目のお宝で5色集まったのでいつもよりはドロップ運が良かったと思いますが、2つ目と3つ目のお宝集めに時間がかかり過ぎました。

集めるお宝が4種類でも良いから、お宝のドロップ数に天井(99個まで)を設けて欲しいと切に願います。

周回し続けて疲れましたが、これで今回のイベントの新妖怪は全て手に入れることができたので安堵しております。

応援してくれた方々、本当にありがとうございました。とても励みになりました。

1人でも多くの方が蒼翼将ランをゲットできるように祈っています。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

え……す、凄くないですか?w
自力で4つも……お疲れ様ですm(_ _)m
100戦やって落ちるか落ちないかのものを……私の運がないだけなのかもうわかんなくなりますw
槍は結構狙われるので最後は横取りに行ってしまいそうですが……頑張ってくださいね!(^ω^)

ガリさん、スゴいですね
優勝550回、チケット41枚
七将の天槍、3色自力ドロップって
数日後にはよこどりに切りかえるでしょうけど、やっぱりなかなか落ちないんですね、もう少し落ちたほうが面白いと思いますけどねぇ
フレンドさんに悲惨な人が何人か
途中まで上手くいっていたのにチケット尽きてどんどん奪われていく実況は悲しすぎます



記事へのご指摘・ご意見はこちら