【ぷにぷに】妖魔一武道会(コマみ偏):紫角将カイチを倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!(ランの効果表記修正)【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチぷにぷにで12月1日(日)から始まった「妖魔一武道会〜コマみも参戦!〜」イベントの挑戦者として登場する紫角将(しかくしょう)カイチを攻略していきましょう。

ステージの特徴

トーナメントで優勝するとまれに挑戦者として紫角将カイチが登場します。

プレイ条件

  • ゴーケツ族
  • プリチー族
  • ポカポカ族
  • ウスラカゲ族

紫角将カイチはブキミー族の妖怪なのでプリチー/ポカポカ族が有利種族です。ゴーケツ族は不利な種族なので注意しましょう。

ステータス

HP:104481

攻撃:1140

好物:そば

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で反撃し、必殺技でつけた効果を無効化してきます。反撃が来ない時は無効化されません。

反撃ダメージは1217です。

[PR]

おすすめ必殺技&妖怪

特殊能力持ち妖怪

ダメージダウン

通常ダメージ 反撃ダメージ
特殊能力なし 1140 1217
コマみ 969 1034

コマみ

通常ダメージ:1140→969

反撃ダメージ:1217→1034

ぷに消し系

高いダメージが出やすいぷに消し系の妖怪です。必殺技を発動してからダメージを与えるまでに時間がかかるものは、フィーバー中に打ちきれるよう、フィーバーに入ったら早めに発動するようにしましょう。

フィーバー強化

攻撃力アップが使えないので、フィーバー強化の必殺技を使ってフィーバー中の効果を高めましょう。

単体攻撃系

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。しかし、発動し過ぎると反撃によるダメージでHPが削られ過ぎてしまうので注意しましょう。

HPの高い妖怪

高いHPを持つ妖怪をメンバーに入れて耐久力を高めましょう!

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ぷにを出やすくする

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

攻略編成例

反撃されると必殺技でつけた効果を無効化されてしまいます。攻撃力アップやダメージカットの効果も消されてしまうことが多いので、サポート妖怪の技の発動は控えましょう。

特攻なしのウスラカゲパーティー

復活スキルの日ノ神(シャドウ) 、フィーバーゲージを増やす寿老人 、単体攻撃の覚醒日ノ神 、ぷに消し系のアタッカーにゴルベーザ皇帝 という編成です。

寿老人と覚醒日ノ神にはウスラカゲの種族効果アップのスキルがあります。

時計は「黒い妖怪ウォッチ」を装着。

戦い方

長く繋げられそうな妖怪ぷにを見つけて、とにかく早くフィーバーに入ります。

フィーバーに入ったらアタッカーの必殺技を連発します。

 

フィーバーに入りましたが、どの妖怪も技ゲージがたまっていなかったので、急いで技ゲージをためます。

日ノ神(シャドウ)の技ゲージがたまったので技を発動。

 

続いて、ゴルベーザと皇帝の技を発動。反撃によりHPがゼロになりましたが、日ノ神(シャドウ)のスキルで復活し、さらに日ノ神(シャドウ)の技ゲージがたまります。

 

フィーバー中に与えたダメージは約9万。

 

紫角将カイチの通常攻撃が来る前に日ノ神(シャドウ)の必殺技で約3万のダメージを与えてフィニッシュです。

特効無し編成で勝つことはできましたが、フィーバー入りにもたつくことも多く何度もやり直しが必要でした。

紫角将カイチは頻繁には登場しない敵妖怪なので、出現したら確実に勝てるよう、特殊能力持ち妖怪や高ランク妖怪を使って戦いましょう。

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら