【ぷにぷに】ニャーサー(ネロチ編):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ひっさつのページ」「シシマルコ・ポーロの帽子」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは5月17日(火)から「ニャーサー王物語〜ネロチ編〜」イベントが開催されています。

今回のお宝集めイベントも、いつものようにドロップのみでどこまでお宝を集められるか挑戦していきたいと思います。

それでは、1つ目のお宝「ひっさつのページ」と2つ目のお宝「シシマルコ・ポーロの帽子」のドロップ結果をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

ひっさつのページ

1つ目のお宝は「ひっさつのページ」です。お宝はイベントマップに登場する敵からドロップします。

まずはイベントマップのステージを1回ずつクリアしていき、その後、よこどりチケットや時計のパーツ集め、星取りやイベントミッションのために色々なステージをクリアしていきます。

ローニャ

ローニャの隠しステージ以外のステージを13ヶ所クリアし「青水黄黄」の順に4個お宝がドロップしました。

 

超・ローニャ

超・ローニャの隠しステージ以外のステージを15ヶ所クリアし「赤緑紫紫黄青」の順に6個お宝がドロップしました。

その後、極・ローニャに移動し「青水赤紫水青青」の順に8個がドロップ。

そして、ステージ44でがドロップ!

[PR]

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で19個で、クリアしたステージの回数は44回でした。

シシマルコ・ポーロの帽子

2つ目のお宝は「シシマルコ・ポーロの帽子」です。

ステージ45から裏マップまで一通りステージをクリアした後、よこどりチケットや時計のパーツ集め、星取りやイベントミッションのために色々なステージをクリアしていきます。

 

チケットやパーツのドロップ確認

よこどりチケットや時計のパーツがドロップするのか確認するために対象ステージを合計50回クリアし、12個のお宝がドロップしました。

 

チップ集めなど

(チケット:ログボ1枚、ミッション1枚、クマウェイン2枚)

チケットのドロップを確認した後、チップ集めでのシュテン・カエサルのステージに移動。合計50回クリアし、13個のお宝がドロップしました。

 

チップ集め

チップ集めでのシュテン・カエサルのステージを合計50回クリアし、19個のお宝がドロップしました。

残りは橙1色です。

その後もチップ集めを続け「桃赤赤赤黄」の順に5個のお宝がドロップ。

チップ集めが終わり、騎士魂のカケラを集めるためにカマイータスのステージに移動。

移動後のプレイ2回目(通算クリア数168回目)でがドロップ!

シシマルコ・ポーロ解放までの結果

シシマルコ・ポーロを解放するまでに集まった帽子の数は全部で50個で、クリアしたステージの回数は168回でした。

まとめ

ひっさつのページのドロップ率は約43%、シシマルコ・ポーロの帽子のドロップ率は約30%という結果になりました。

(※ステージによって出現する敵の数が異なるので、倒した敵の数ではなくクリアしたステージの回数で計算しています)

いつもは最後のお宝報酬にメインとなる妖怪や時計のパーツが用意されていますが、今回は2つ目と3つ目に設定されています。

ここまでは、お宝のドロップ率も色の偏りも悪くはありません。

何か裏があるのでは?と疑ってしまう自分がいますが、最近のぷにぷには攻略難易度が高過ぎてイベントを楽しめないことも多かったので、たまには気楽なイベントも良いなと思います。

3つ目以降のお宝もこの調子でコンプできると嬉しいですね。

それでは、また!

関連データ

コメント一覧(1)

ガリさん、いつも楽しみに拝見し、参考にしております。
超・ローニャのステージのフユドレッドのセリフで「お宝は一人でコツコツ集めてもちゃんと全部集まるぞ」というのがあったので、今回のお宝集めは、いつもより楽なのでは?と期待してました。
実際どうなのか、次の記事も楽しみにしております。


関連カテゴリ・タグ