【ぷにぷに】三国志(魔天・空亡董卓):「神ひっさつのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ひっさつGの秘伝書を解放した後は、5つ目のお宝「神ひっさつのページ」が敵からドロップするようになります。

今回私は5つ目のお宝をコンプすることは考えていないので、この記事では「神ひっさつのページ」のドロップ傾向を皆様にお伝えしたいと思います。

それでは、5つ目のお宝「神ひっさつのページ」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦/やり直し、好物購入など

神ひっさつのページ

魔天・空亡董卓のパワー全封印のために横取りであと1勝しなくてはならない私は、よこどりチケットを狙ってトーナメントを周回します。挑戦者とのバトルは時間がかかるので戦いません。

神ひっさつのページ集めは優勝290回+5戦目からのスタートとなります。

優勝350回

優勝290回+5戦目〜優勝350回までに「桃黄」の順に2個のお宝がドロップ。

これまでのお宝と比べてドロップ率は格段に下げられていますね。

優勝400回

優勝350回+1戦目〜優勝400回までに「赤緑桃赤」の順に4個のお宝がドロップ。

ここまでで4色のお宝が揃いました。

優勝450回

優勝400回+1戦目〜優勝450回までに「桃」のお宝が1個ドロップ。

この桃がドロップした時(優勝416回+3戦目)に緑が奪われていることに気付きました。

実況を確認すれば奪われた時間は分かりますが、どの編成の時に奪われたのかまでは分かりません。

普段は狙われにくいセンター(ケン王)の編成で周回しているので、プレイ条件で編成を変えた時に奪われたのかなと思います。

ただ、センターがケン王でも絶対に奪われない訳ではありません。

この先お宝が奪われ続ければ、私の報告内容と画像(お宝所持数)が一致しないことも出てくると思うので、ここで5つ目のお宝のドロップ率を計算し、ドロップ傾向の報告を〆させていただきたいと思います。

周回結果

優勝290回+5戦目から「神ひっさつのページ」を集め、優勝回数450回までに倒した敵の数は796体。ドロップしたお宝は4色で合計7個

神ひっさつのページのドロップ率は約0.8%でした。

(※途中で奪われた緑のお宝も含めて計算しています)

まとめ

最後のお宝は、これまでのお宝よりもかなりドロップ率が低く設定されている事が分かりました。また、4色まではドロップする事が確認できました。

お宝のドロップ傾向の調査と共にチケットを求めて周回を続けてきましたが、ご覧の通り所持数はゼロ。

優勝ご褒美でゲットしたチケットは、ここまでで2枚(優勝3回目と40回目)しかありません。

今後もトーナメント周回を続けるつもりですが、他ゲームのお仕事も入っているので、ペースを落として周回しようと思います。

お宝集め、Yポイント稼ぎ、レア書集め、魔天・空亡董卓育成など、それぞれの目標に向かって、無理の無い範囲で周回を楽しんでくださいね。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ