【ぷにぷに】ニャーサー(魔女の復活):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ひっさつGのページ」ドロップ状況報告!(9/24追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

スキルの秘伝書を解放したので、次はひっさつGの秘伝書を解放するために「ひっさつGのページ」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「ひっさつGのページ」のドロップ状況をご覧ください。

備考
  • 掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

 

  • 闇魔女フミ・ル・フェイと戦う際は、(忘れない限り)1番なつき度の高い好物を毎回与えています。

ひっさつGのページ

スキルの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「ひっさつGのページ」が敵からドロップするようになります。

闇魔女フミ・ル・フェイ:100回

闇魔女フミ・ル・フェイを100回プレイして13個のお宝がドロップしました。

(闇魔女:2体、秘伝書:超1)

まずは3色ゲット。

闇徒スベテ・ウバウネ:200回(通算300回)

ステージ46を200回プレイして30個のお宝がドロップしました。

紫をゲットしたので、半分の色(4色)が埋まりました。

闇騎士フユニャン:100回(通算400回)

裏マップ1-7(闇騎士フユニャン)を100回プレイして17個のお宝がドロップしました。

(チケット:3枚、秘伝書:小1)

水と桃のドロップ率が高いですね。

闇徒スベテ・ウバウネ:200回(通算600回)

ステージ46を200回プレイして37個のお宝がドロップしました。

やはり4色で止まってしまいましたね。

この先5色目は落ちるのでしょうか。

水か桃のお宝がカンスト表示(99個)に到達する方が早いかもしれませんね。

5色目ドロップを願いつつ、天井調査も行っていきたいと思います。

今回の報告はここまで。

それでは、また!

【9/24(土)追記】

闇魔女フミ・ル・フェイ:100回(通算700回)

闇魔女フミ・ル・フェイを100回プレイして14個のお宝がドロップしました。

(闇魔女:5体、秘伝書:G1/ス1/小2)

闇徒スベテ・ウバウネ:200回(通算900回)

ステージ46を200回プレイして38個のお宝がドロップしました。

5色目は落ちませんね。

闇騎士フユニャン:100回(通算1,000回)

裏マップ1-7(闇騎士フユニャン)を100回プレイして21個のお宝がドロップしました。

(チケット:3枚)

闇徒スベテ・ウバウネ:200回(通算1,200回)

ステージ46を200回プレイして28個のお宝がドロップしました。

ただただ水と桃が増えていく…。

闇魔女フミ・ル・フェイ:100回(通算1,300回)

闇魔女フミ・ル・フェイを100回プレイして13個のお宝がドロップしました。

(闇魔女:2体、秘伝書:通常1/小2)

闇徒スベテ・ウバウネ:200回(通算1,500回)

ステージ46を200回プレイして28個のお宝がドロップしました。

水と桃がそろそろカンスト表示に到達しそうです。

闇騎士フユニャン:100回(通算1,600回)

裏マップ1-7(闇騎士フユニャン)を100回プレイして7個のお宝がドロップしました。

(チケット:3枚)

闇徒スベテ・ウバウネ:100回(通算1,700回)

ステージ46を100回プレイして15個のお宝がドロップしました。

(水:102個、桃:100個)

水と桃が99個以上集まり、今回もお宝のドロップ数に天井が設定されていないことが判明しました。

これ以上周回してもコンプは無理そうなので横取りモードを「あり」に変更。

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計1,700回プレイし、集まったお宝は4色で合計261個

ひっさつGのページのドロップ率は約15%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

イベントミッションで3枚、ログボで1枚、闇騎士フユドレッドのステージで10枚手に入れたので、合計14枚のチケットを所持していました。

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうなケン王をセンターに置きました。

ステージ46(闇徒スベテ・ウバウネ)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

天使マナ

極ツチ

ケン王

ネロチ

闇魔女

技Lv

7

7

7

7

4

G技

1

1

1

1

1

スキル

3

5

5

5

1

限凸

0

0

+7

+7

0

よこどりメンバー

輪廻祭

暴走エ

白龍

ざしき怪

から傘怪

技Lv

7

7

7

4

3

G技

1

1

3

スキル

1

5

5

限凸

+10

0

+7

0

0

センターに闇魔女フミ・ル・フェイを置いている方はYポイント稼ぎをしていると予想し、よこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・有利種族

相手のセンターがウスラカゲ族なので、こちらは相性の良いポカポカ族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。

・種族チャンス

緑のお宝を狙うときは種族チャンスが発生することを祈ります。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

勝敗

水桃がドロップ

1回目

10回目

X

紫水青水水青水がドロップ

2回目

28回目

(38回目)

桃水桃水紫がドロップ

3回目

22回目

(60回目)

水紫桃がドロップ

4回目

13回目

(73回目)

水がドロップ

5回目

7回目

(80回目)

チャンスタイム1回目は対戦相手の「つよさ」が高かったため敗北。

よこどりバトルの最終結果は「5戦4勝1敗」。

この間、所持しているお宝が狙われることや奪われることは一度もありませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約2時間でした

ひっさつGの秘伝書を解放!

まとめ

今回のお宝集めイベントも4つ目のお宝は「落ちやすい4色」と「落ちにくい4色」とに分けられていました。

お宝所持数が99個と表示されていても、その色が落ち続けてしまう「天井無し」の仕様もこれまでと同じでしたね。

別記事では最後のお宝「ウバウネの常闇かんざし」の横取りの様子をお伝えしたいと思います。

それでは、また。

おすすめ特集

コメント一覧(6)

くそゲーへの返信

地道に頑張ればいけるよ

くそゲーへの返信

これ仕様らしいから横取りした方がいい


関連カテゴリ・タグ