【ぷにぷに】妖怪メダルのQRコード登録方法!iOSとAndroidで異なるので要注意!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチの人気玩具の1つである妖怪メダル。リアル黒鬼メダルキャンペーンでもプレゼントされるということでぷにぷにファンにはおなじみかと思います。

そんな妖怪メダルですが、裏面にあるQRコードを妖怪ウォッチぷにぷにで登録するとゲーム内で特典を受け取れることをご存知でしょうか?

この記事では妖怪メダルのQRコード読み取り方法、アプリへの登録方法を紹介していきます。

QRコードの読み取り方法

読み取り方法は2種類あるのですが、iOS版とAndroid版で若干異なるので注意が必要です。それぞれのQRコード読み取り・登録方法を紹介していきます。

1. 公式サイトから読み取る(iOS/Android共通)

妖怪メダル登録の専用サイトをWebブラウザで開きます。

画面の指示に従ってキャラクターコードを入力します。

キャラクターコード

QRコードを撮影した写真をアップロードすることで読み取りが完了します。

QRコードの登録

QRコード読み取りのコツ

なかなかうまく読み取れないことも多いので少しコツがいります。

メダルから少し離れて、QRコードが画面中央に少し小さく写る程度でうまく読み取れるようです。

※読み込み成功した写真の例:

QR

アプリ内から読み取り(Androidのみ)

Androidの場合には、妖怪ウォッチぷにぷにアプリ内から妖怪メダルのQRコードを読み取り登録することが可能です。

まずはメニューから妖怪メダルを選択。

メニュー

妖怪メダルメニューからQRコードよみとりを選択。

QRコード読み取り

カメラを使ってQRコードを読み取りましょう

QRコード

[PR]

QRコード登録の注意点

QRコードは何度も使用できる?

QRコードが使用できるのは、1つのQRにつき1度だけです。
他のアカウントや、他のセーブデータでも使用できなくなります。
家族などで妖怪メダルを使う場合には誰が登録するかよく相談して決めましょう!

ダブったQRコードは登録可能?

同じ種類の妖怪メダルは1つのセーブデータで2枚以上登録することができません。
ダブってしまった場合に登録できるのは1枚だけです。

同じ妖怪のメダルであってもメダルの種類(絵柄)が異なる場合にはそれぞれ登録することができます。

妖怪メダルを登録すると何がもらえる?

妖怪メダルの登録が成功するとメダルポイントや一部のメダルでは特別な特典も用意されています。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

妖怪メダルQRコードの登録でもらえる特典ご褒美まとめ

お役立ち
「妖怪ウォッチぷにぷに」でも連動して遊ぶことができる妖怪メダルのQRコード。QR...
続きを読む

妖怪メダルについてもっと知りたいなら

発売当時には社会現象にもなった妖怪メダル。姉妹サイトの妖怪メダル大百科では、妖怪メダルの様々な情報をお届けしています。妖怪メダルのことが気になったらぜひ覗いてみてください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら