【ぷにぷに】オールスターズ第2弾:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「スキルのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ひっさつの秘伝書とアキレスを解放したので、次はスキルの秘伝書を解放するために「スキルのページ」を集めていきます。

それでは、3つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

スキルのページ

アキレスを解放した後は、3つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

ページ集めは優勝106回+2戦目からのスタートとなります。

 

優勝150回

優勝160回+2戦目〜優勝150回までに43個のお宝がドロップ。

残りは水と緑です。

 

優勝200回

優勝150回+1戦目〜優勝200回までに66個のお宝がドロップ。

水をゲットしたので残りは緑1色となりました。

 

優勝300回

(5日目のログボでチケット1枚ゲット)

優勝200回+1戦目〜優勝300回までに111個のお宝がドロップ。

赤桃青が良く落ちますね。

話が少しそれますが、10/21(金)にガシャで一大寺大和&ムサシをゲットしました。

(その時点で優勝回数は260回)

暴走日ノ神のパワーを全封印しなければ勝てないと思っていましたが、反撃スルーと特攻キャラのおかげでなんとか暴走日ノ神を1体ゲットしました。

暴走日ノ神を編成に加え、育成しながらトーナメント周回を続けます。

 

優勝400回

優勝300回+1戦目〜優勝400回までに117個のお宝がドロップ。

桃のお宝がカンスト表示(99)に到達しそうです。

 

優勝420回

優勝400回+1戦目〜優勝420回までに19個のお宝がドロップ。

(桃:100)

桃のお宝が99個集まりましたが、その後もドロップしたので今回もお宝ドロップに天井は設けられていないことが判明しました。

その後も周回を続け「赤桃赤赤水」の順に5個のお宝がドロップ。

そして、優勝426回+1戦目でがドロップ!

(倒した後の読み込み中に少し目線を外してしまい、ドロップの瞬間をスクショできませんでした)

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で362個(※)で、倒した敵の数は1,603体(※桃:101個)

優勝426回+1戦目でスキルの秘伝書を解放しました。

まとめ

スキルのページのドロップ率は約22%という結果になりました。

3つ目のお宝もラスト1色がなかなか落ちてくれませんでしたね。

私が好きなドロップの瞬間を撮り逃してしまいショックでしたが、ようやくコンプできてホッとしています。

よこどりチケットは優勝31回目にゲットした以降、1枚もドロップしていません。

「優勝ご褒美でチケット7枚ゲット」がとてつもなく高い目標だったということを痛感しています。

次は4つ目のお宝「ウィッチの帽子」を集めていきます。

これまでのお宝集めイベントと同じように、「落ちやすい4色」と「ほどんど落ちない4色」という設定になっているのか調べていきたいと思います。

それでは、また!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ