【ぷにぷに】オールスターズ第2弾:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ウィッチの帽子」ドロップ状況報告!(10/28追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

スキルの秘伝書を解放したので、次はウィッチ(二ノ国)を解放するために「ウィッチの帽子」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「ウィッチの帽子」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦/やり直し、好物購入など

ウィッチの帽子

スキルの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「ウィッチの帽子」が敵からドロップするようになります。

帽子集めは優勝426回+2戦目からのスタートとなります。

優勝450回

優勝426回+2戦目〜優勝450回までに22個のお宝がドロップ。

4色のお宝が埋まりました。

 

優勝550回

優勝450回+1戦目〜優勝550回までに69個のお宝がドロップ。

優勝回数464回目と487回目によこどりチケットをゲット!!

あと4枚で目標達成です。

 

優勝650回

優勝550回+1戦目〜優勝650回までに69個のお宝がドロップ。

やはり4色でストップしてしまいましたね。

赤/桃のお宝が99個集まるか、5色目がドロップしたら横取りモードを変更しようかなと考えております。

今回の報告はここまで。

それでは、また!

【10/28(金)追記】

優勝750回

優勝650回+1戦目〜優勝750回までに81個のお宝がドロップ。

もうすぐ桃が99個に到達しそうです。

 

優勝800回

優勝750回+1戦目〜優勝800回までに38個のお宝がドロップ。

(桃:107個)

桃が99個以上集まりました。

これ以上周回してもコンプは無理そうなので横取りモードを「あり」に変更します。

周回結果

優勝426回+2戦目から「ウィッチの帽子」を集め、優勝回数800回までに倒した敵の数は1869体。集まったお宝は4色で合計279個

ウィッチの帽子のドロップ率は約15%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

ログボで2枚、イベントミッションで1枚、Yポイント交換で5枚ゲットできます。

Yポイント交換はしていませんが、優勝ご褒美で3枚手に入れたので、合計6枚のチケットを所持していました。

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうなケン王をセンターに置きました。

プレイ条件が発生した時は狙われないことを祈りながら対応種族で固めた編成でプレイしました。

挑戦者とのバトルはキャンセルしています。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

暴走

極ツチ

ケン王

マナ

大和

技Lv

1

7

7

7

7

G技

1

1

1

1

1

スキル

1

5

5

5

5

限凸

0

0

+7

0

+7

よこどりメンバー

輪廻祭

暴走エ

白龍

ざしき怪

から傘怪

技Lv

7

7

7

4

3

G技

1

1

3

スキル

1

5

5

限凸

+10

0

+7

0

0

輪廻祭

暴走エ

大和

ざしき怪

から傘怪

技Lv

7

7

7

4

3

G技

1

1

1

スキル

1

5

5

限凸

+10

0

+7

0

0

センターに暴走日ノ神や極ツチノコを置いている方はYポイント稼ぎをしていると予想し、よこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・有利種族

相手のセンターがウスラカゲ族なので、こちらは相性の良いポカポカ族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。(極ツチノコの場合はイサマシの大和)

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

勝敗

桃緑橙がドロップ

1回目

8回目

桃がドロップ

2回目

13回目

(21回目)

対戦せず

水赤赤がドロップ

3回目

46回目

(67回目)

4回目

1回目

(68回目)

赤橙がドロップ

5回目

14回目

(82回目)

X

6回目

1回目

(83回目)

X

桃赤赤桃赤がドロップ

7回目

24回目

(107回目)

チャンスタイム2回目は良さげな対戦相手が見つからずチャンスタイムが終わってしまいました。

チャンスタイム5・6回目は対戦相手の「つよさ」が高かったため敗北。

連敗してしまったので、ここで横取りの編成を変えました。

月天姫

龍神帝

白龍

キング

弁財天

技Lv

7

7

7

7

7

G技

1

1

3

1

1

スキル

1

5

5

1

5

限凸

0

0

+7

0

0

負けた相手の初期の強さがどちらも4万くらいでウスラカゲが多めの編成だったので、こちらの編成も4万ほどにし、ポカポカで固めてみました。

チャンスタイム7回目に選んだ相手は初期値が5万ありましたが、5体中4体がウスラカゲだったので相手の強さを上回ることができました。

よこどりバトルの最終結果は「6戦4勝2敗」。

優勝回数821+2戦目でコンプリートです。

この間、所持しているお宝が狙われることや奪われることは一度もありませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約2時間でした

ウィッチ(二ノ国)を解放!

(途中で優勝ご褒美をまとめて受け取った際にフレンドさんからの人魂を1個受け取っています)

まとめ

今回のお宝集めイベントも4つ目のお宝は「落ちやすい4色」と「落ちにくい4色」とに分けられていました。

横取りをすることで、なんとか4つ目のお宝を揃えることができましたが、2敗してしまったため、最後のお宝は最低でも3色を自力でゲットしなくてはいけません(※)

(※Yポイント交換でチケットを5枚入手できます)

別記事では5つ目のお宝「Sの書・暴走日ノ神のページ」を集める様子をお伝えしたいと思います。

それでは、また。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(1)

偏り方が同じだったww
赤/黄/橙/桃/緑/青/紫/水
34/0/19/29/12/0/0/0


関連カテゴリ・タグ