【ぷにぷに】お宝ドロップ状況報告「禁書・傀儡犬神影のページ」(6/25追記)|妖魔人(NEETETSU)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

傀氷キュウビを解放したので、次は「妖魔の禁書・傀儡犬神影」を解放するために「禁書・傀儡犬神影のページ」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「禁書・傀儡犬神影のページ」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入など

※裏マップのドロップ入手可能な敵と戦う際は、(忘れない限り)1番なつき度の高い好物を毎回与えています。

禁書・傀儡犬神影のページ

ステージ12(あせっか鬼)
200回

ステージ12を合計200回クリアし、14個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:14個)

まずは4色。

6/20(火)のガシャ連でクグツ軍シンを手に入れたのでNEETETSUを仲間にすべくステージを移動します。

 

裏マップ(NEETETSU)
50回(通算250回)

裏マップのNEETETSUステージを合計50回クリアし、4個のお宝がドロップしました。

(NEETETSU:4体)

NEETETSUをゲットしたので周回が楽なステージ12に移動します。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算450回)

ステージ12を合計200回クリアし、21個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:15個)

お宝は4色のままです。

まだ邪呪ダンドリーを仲間にしていなかったので、裏マップへ。

 

裏マップ(邪呪ダンドリー)
100回(通算550回)

裏マップの邪呪ダンドリーステージを合計100回クリアし、14個のお宝がドロップしました。

(邪呪ダンドリー:6体)

新色が落ちませんね。

無事に邪呪ダンドリーもゲットできたのでステージ12に戻ります。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算750回)

ステージ12を合計200回クリアし、20個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:17個)

5色目が落ちません。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算950回)

ステージ12を合計200回クリアし、27個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:16個)

4色でストップしたままです。

「チケットが少ない分いつもよりドロップ設定が優しくなっている」なんてことは無いようですね。

今回の報告はここまで!

それでは、また!

【6/25(日)追記】

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算1,150回)

ステージ12を合計200回クリアし、20個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:25個)

相変わらず4色しか落ちません。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算1,350回)

(※お宝追加キャンペーンでチケット3枚ゲット)

ステージ12を合計200回クリアし、27個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:14個)

赤と桃が良く落ちますね。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算1,550回)

ステージ12を合計200回クリアし、19個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:20個)

赤と桃のどちらが早くカンスト表示に到達するかな?

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算1,750回)

ステージ12を合計200回クリアし、24個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:20個)

桃が若干リード。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算1,950回)

ステージ12を合計200回クリアし、23個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:16個)

赤が追いついてきました。

 

ステージ12(あせっか鬼)
200回(通算2,150回)

ステージ12を合計200回クリアし、31個のお宝がドロップしました。

(邪呪コイン:16個)

赤が逆転!

邪呪コインから出現する5体の邪呪妖怪が全て完凸したので、レア妖怪が出現しないステージ45に移動しました。

 

ステージ45(NEETETSU)
100回(通算2,250回)

(※ログボでチケット1枚ゲット)

ステージ45を合計100回クリアし、15個のお宝がドロップしました。

(赤:100個)

赤の勝利〜。

赤のお宝が99個集まった後もドロップしたので、今回もお宝のドロップ数に天井が無いことを確認いたしました。

このまま周回を続けても新色のドロップは期待できないと判断し、ここから横取りありに変更しました。

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計2,250回プレイし、集まったお宝は4色で合計259個

禁書・傀儡犬神影のページのドロップ率は約12%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

ログボで2枚、キャンペーンで3枚手に入れたので、合計5枚のチケットを所持していました。

(Yポイント交換分は含みません)

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうなケン王をセンターに置きました。

ステージ45(NEETETSU)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

極ツチ

NEET

ケン王

マナ

ネロチ

技Lv

7

3

7

7

7

G技

1

1

3

1

3

スキル

5

1

5

5

5

限凸

0

0

+7

0

+7

よこどりメンバー

暴走カ

暴走ノ

天才

ケン王

暴走エ

技Lv

7

7

7

7

7

G技

1

1

3

3

1

スキル

5

5

5

5

5

限凸

0

+2

+2

+7

0

センターにNEETETSUを置いている方はお宝集めは終了しYポイント稼ぎをしていると予想し、よこどり相手に選ばせていただきました。

青のお宝を狙うときは相手の種族チャンスが発生する可能性があるので、こちらのセンターをイサマシに代え、極ツチノコ(ニョロロン)を狙いました。

強さアップの効果

・有利種族

相手のセンターがウスラカゲ族なので、こちらは相性の良いプリチー族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

勝敗

赤橙緑赤桃赤がドロップ

1回目

40回目

赤桃赤がドロップ

2回目

8回目

(48回目)

桃桃赤赤がドロップ

3回目

29回目

(77回目)

桃橙桃がドロップ

4回目

11回目

(88回目)

よこどりバトルの最終結果は「4戦4勝」。

この間、所持しているお宝が狙われることや奪われることは一度もありませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで費やした時間も含めると、所要時間は1時間でした。

「妖魔の禁書・傀儡犬神影」を解放!

まとめ

今回のお宝集めイベントも4つ目のお宝は「落ちやすい4色」と「落ちにくい4色」とに分けられていました。

なんとか4つ目のお宝を揃えることはできましたが、ドロップ運に恵まれなかったため4枚もチケットを使ってしまいました。

Yポイント交換分を含めて残りのチケットは4枚。

5つ目のお宝のドロップ率が4つ目と同じくらいならもう少し粘ってみようかと思ったのですが、結果はこちら。

ドロップ率はより一層悪くなり、ステージ45を200回クリアして落ちたお宝は1個だけです。

ドロップ運も無い。チケットも無い。課金する予定も無い。

さらに、所用のため周回する時間もあまりないため、私のお宝集めはここで終了となりそうです。

何か進展があったらTwitterの方で報告しようかなと思っております。

それでは、皆様はお宝集め頑張ってくださいね!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ