【ぷにぷに】転生妖怪(ブシニャンフューチャー):カルマをゲットするまでの道のりを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。9月1日(火)から開催中の「最終決戦!!転生妖怪あらわる〜ブシニャンフューチャー〜」イベントでは、ぷにっとショットの報酬としてLv7の輪廻討伐時に「カルマ」、Lv9の討伐時に「鬼退師」がもらえます。

この記事ではカルマをゲットするまでの道のりを紹介したいと思います。

イベントの進め方の一例として、読んでいただけると幸いです。

ガシャ結果をもとに計画を立てる

イベント初日(9/1)に転生ガシャを回し、グッド坊や以外の特攻キャラをゲットしました。

特攻キャラが多い方がドリンク消費を抑えられるだろうということで、今回もフレンドのお助けをしつつLv40のカルマ討伐を目指します。Lv40を倒してうるおいしっとりをゲットするまでは、輪廻Lv1〜5は討伐、Lv6からはスルーしながらイベントを進めます。

今回のイベントでも小技が使えたので、敵のレベルが高くなったら自分でトドメを刺さないように注意しました。

自分のパーティーが出せるダメージと敵のHPを確認しながら戦います。

[PR]

使用したメンバー

vs カルマ

特殊能力の効果が1番高い虹女の火力をさらに上げるためにプリチー族の種族効果をアップするCネタバレリーナと河童ちゃんを入れました。

時計:エルダ神

妖怪

10G素点(※)

Cネタバレりーナ

306

河童ちゃん

355

闇輪廻

383

一生ゴメン

866

虹女

2,007

合計

3,917

※打ち出し直後(ぷに玉などに当たる前)の「つよさ」です。ぷに玉/ボーナス玉/お邪魔玉なし、ミッションなしで敵に当たった場合、素点の数値がそのまま敵へのダメージ値となります。

失敗さえしなければ、最低でも3,917のダメージを与えることができます。

vs 輪廻(うるおいしっとり無し)

ランクが1番高く特殊能力の効果も高いブシニャンフューチャーの火力をさらに上げるためにイサマシ族の種族効果をアップする万尾獅子舞を入れました。

時計:YSP

妖怪

10G素点

万尾獅子舞

255

闇輪廻

388

ヒノヒカリ

2,384

ドラキュラ童子

3,684

ブシニャンフューチャー

5,119

合計

11,830

vs 輪廻(うるおいしっとりあり)

うるおいしっとりを手に入れたので編成に加えました。

時計:黒い

妖怪

10G素点

闇輪廻

517

ヒノヒカリ

2,766

うるおいしっとり

3,011

ドラキュラ童子

3,710

ブシニャンフューチャー

3,712

合計

13,716

輪廻の出現頻度

どのレベルの「カルマ」を倒した時に「輪廻」が出現したのかをまとめました。

○・・・出現して倒した

△・・・出現したけど戦わなかった

空欄・・・出現しなかった

X・・・カルマと戦っていないので輪廻とも戦っていない

レベル

出現

レベル

出現

1

26

2

27

3

28

4

29

5

30

6

31

7

32

8

33

9

34

10

35

11

36

12

37

13

38

14

39

15

40

16

41

17

42

18

43

19

44

X

20

45

X

21

46

X

22

47

X

23

48

X

24

49

X

25

50

X

カルマ43回戦中、輪廻が登場したのは13回でした。

ゲンキドリンクの所持数

Yポイント交換で5個、お助けパワー交換で1個、輪廻Lv1の討伐ご褒美で1個、イベントミッションで5個もらえます。(計12個)

フレンドのお助けなどの勝利ご褒美でもらったゲンキドリンクはこちらです。

対戦相手

敵のレベル

状況

入手日

1

カルマ

Lv10

フレがトドメ

9/2

2

輪廻

Lv4

私がトドメ

9/2

3

カルマ

Lv18

私がトドメ

9/2

4

輪廻(フレ)

Lv6

フレがトドメ

9/2

Yポイント交換などで12個、お助けなどの勝利ご褒美で4個入手しました。

Lv7と戦う時まで1つもドリンクを使わなかったので、合計16個のドリンクを所持していました。

下記画像はLv7の輪廻が出現した時(戦う前)のドリンク所持数画像です。

ゲンキドリンクの使用回数

ゲンキドリンクを使うのは輪廻と戦うときだけです。

Lv6、7の輪廻と戦う前は小技でゲンキを回復させています。

輪廻のレベル

使用したドリンクの数

1

0

2

0

3

0

4

0

5

0

6

0

7

1

VS 輪廻 Lv7

Lv7の輪廻と戦った時のダメージ値などを紹介します。

Yポイントアップのお助け効果はLv5(x20%)で、勝利ボーナスは+80ptです。

プレイ回数

ミッション(※1)

与えたダメージ

Ypt

残り時間

1

X◯◯◯◯

(4連)

139,183

204pt

25:11

2(※2)

◯◯◯◯X

(4連)

21,662

187pt

23:00

(※3)

※1 「○連ミッション △△にヒットさせよう!」などのミッションが出題され成功した時は○、(  )内は何連のミッションだったか。ミッションが出題されなかった時はXです。【 】は敵に妖怪ぷにを当てることができず失敗(ダメージ0)した時。

【○】→ミッションは出題されたが失敗。

【X】→ミッションの出題はなし。ショットも失敗。

※2 プレイ回数2回目はゲンキを10G使用してプレイしました。1回目はフルパワーです。

※ 3 自分でトドメを刺すと残り時間が確認できないため、おおよその時間となっています。

私個人で与えたダメージの合計は160,845です。

Lv7で1個のドリンクを使用したので残ったドリンクの数は15個です。

まとめ

特攻キャラを全て揃えることができたことに加えミッションが上手く絡んだおかげで、Lv7の輪廻も楽に倒すことができました。

今回はフレンドさんのお助けをしてもなかなかドリンクが落ちず不安な面もありましたが、これだけ火力が出てくれればLv8も少ないドリンク数で倒せそうです。

Lv9はプレイ回数が増えるので、ミスショットをしないように集中して挑みたいと思います。

おはじきの後のゴルフということで少々飽きているところもありますが、鬼退師ゲット目指して頑張ります。

それでは、皆様もカルマ&輪廻の討伐頑張ってください!

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ