【ぷにぷに】UUUMコラボ:種族・時計・レベルなど、再生数を上げる要因になるものを調査してみた!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。11月1日(日)から開催された「人気動画クリエイターコラボ(UUUMコラボ)」イベントも中盤となりました。

先日4,000万回再生を達成し、私の妖チューバーレベルもMax(99)になったということで、今回は気になっていた、種族効果や妖怪の育成状況がライブ中の再生数の上がりやすさにどう影響しているのか調査しました。

ゲーム内のお知らせには、ミニゲームに登場する敵に対して種族相性がないことは明記されていますが、種族効果や時計の効果もないとの話を耳にしました。

「そんな、まさか〜」という思いを抱きつつ調べてみたので結果をご覧ください。

調査について

妖チューバーレベルはMaxの99で、バズりやリクエストのない時に調査しています。

検証中にバズりが来てしまった時は、次のライブで検証を再開しているので、合計の再生数の値が続きになっていないことがあります。ご了承ください。

[PR]

調査メンバー

  • トホホギスチーム

HP(※)

攻撃(※)

HP+攻撃(※)

技Lv

スキルLv

G技Lv

トホホギス

316

170

486

7

闇輪廻

856

1078

1934

7

1

1

クウガUF

878

1055

1933

7

1

1

イケメン魚

871

1062

1933

7

5

1

Cイケメン犬

829

850

1679

7

5

5

(※)それぞれの妖怪の最大レベル時の値です。種族効果や時計効果は含まれていません。

トホホギスチーム

HP

攻撃

HP+攻撃

種族/時計効果なし

3750

4215

7965

種族効果(+42%)

時計あり

5885

6615

12500

  • ムリカベチーム

HP

攻撃

HP+攻撃

技Lv

スキルLv

G技Lv

ムリカベ

316

170

486

7

闇輪廻

856

1078

1934

7

1

1

クウガUF

878

1055

1933

7

1

1

イケメン魚

871

1062

1933

7

5

1

Cイケメン犬

829

850

1679

7

5

5

ムリカベチーム

HP

攻撃

HP+攻撃

種族/時計効果なし

3750

4215

7965

種族効果(+37%)

時計あり

5534

6317

11851

【比較】

チーム

種族効果/時計なし

(HP+攻撃)

種族効果/時計あり

(HP+攻撃)

トホホギス

7965

12500

ムリカベ

7965

11851

トホホギスとムリカベはランク(E)、レベル(50)、HP(316)、攻撃力(170)、技レベル(7)が同じ数値なので、種族効果や時計がない場合、トホホギスとムリカベを入れ替えてもチームのステータス(HP+攻撃)は変わりません。

調査ステージ

「ゴルフ」「おはじき」「ニャントスコーラ」のゲームを始める際にウィスパーは以下のように説明しました。

「ミニぷにパズル」のときはこちら。

「こうげきやHP わざレベル スキルレベルで…」再生数が上がりやすいという説明がありませんでした。

ということで、ミニぷにパズルでも妖怪のステータスやスキルレベルなどが再生数に影響するのか確かめてみました。

ミニぷにパズルでは、お題に失敗すると再生数が減らされてしまうので、1〜6問はあえて失敗し、7問目だけ成功させます。

調査の様子

種族効果について

上記で紹介した2チームを使って、まずは種族効果について調べてみました。

チーム

種族効果/時計なし

(HP+攻撃)

種族効果/時計あり

(HP+攻撃)

トホホギス

7965

12500

ムリカベ

7965

11851

トホホギスチームはブキミー属で固めてあるので、ムリカベチームよりもステータスが高くなっています。ただし、種族効果や時計がなければ同じステータス値です。

結果がこちら。

フィーバー中に終了したせいか、ムリカベチームの終了時の再生数が37104回となっています。しかし、結果は37618回再生となり、トホホギスチームとムリカベチームは同じ再生数を出したことになります。

この結果から、妖怪の種族を揃えることで得られる「種族効果」は再生数の上がりやすさに関係がないことが判明しました。

時計効果について

次はムリカベチームの時計を外してみます。チームのステータスがさらに下がりました。

ムリカベチーム

HP+攻撃

種族効果(37%)

時計あり

11851

種族効果(37%)

時計なし

10727

今度はフィーバー外で終了しました。

終了時の再生数は最初のトホホギスチームと同じ「37155回」が表示されています。

そして結果は、これまでと同様、37618回再生でした。

この結果から、時計による効果も再生数の上がりやすさには関係がないことがわかります。

HP+攻撃について

次は、ムリカベの代わりに同じEランクでレベル50、技レベル7のさむガリを入れてみます。

ランク(E)、レベル(50)、技レベル(7)は同じですが、「HP+攻撃」の値は、さむガリチームの方が下がります。

チーム

種族効果/時計なし

(HP+攻撃)

種族効果(37%)

時計なし

ムリカベ

7965

10727

さむガリ

7904

10666

ムリカベチームの時に37618回だった再生数が、さむガリチームでは37325回再生となりました。

したがって、同じランク・レベル・技レベルであっても、ステータス(HP+攻撃)が高い方が多く再生数を稼げることがわかりました。

スキル/G技レベルについて

次はスキルレベルやG技レベルについて調べました。

調査メンバーは最初に使ったトホホギスチームです。

この編成のまま、闇輪廻のスキルレベルを1つ上げてみました。

ステータスに変化はありません。

結果はこちら。

再生数が37618回から37974回再生に上がりました。

次は闇輪廻のG技レベルを1から2へ上げてみます。

再生数が37974回から38289回再生に上がりました。

これらの結果から、スキルレベルやG技レベルを上げれば再生数も伸びることが判明しました。

まとめ

調査の結果、種族効果や時計効果でパーティーのステータスを上げても再生数に影響は無いということがわかりました。

ミニゲーム内でのパーティーを組む際は、種族を合わせるよりも、ランクが高くしっかり育成してある妖怪を編成に入れることが重要だということになります。

再生数を上げる要因として

影響あり

  • HP
  • 攻撃力
  • 技レベル
  • スキルレベル
  • G技レベル

影響なし

  • 種族相性
  • 種族効果
  • 時計効果

ちなみに、ニャントスコーラでも同じような結果が得られました。

(トホホギス、ムリカベ、さむガリチームで検証した結果、トホホギス&ムリカベチームは同じで、さむガリチームは再生数が低かった)

ゴルフやおはじきでも調査したかったのですが、打ち出し(ぷに玉に触る前)の値が表示されないため、何をどう基準とすべきなのか考えがまとまらず調査は断念しました。

しかし、「ゴルフ/おはじき」と「ニャントスコーラ」のウィスパーの説明が同じだったので、ミニゲームの内容によって仕様が変更になるとは考えにくいかと思います。

当たり前のようにあると思っていた種族や時計の効果が無かったことに驚きを隠せません。

もっと早く知っておけば効率よく再生数を稼げたのに…。

こんな中盤になって出した情報で申し訳ありませんが、少しでも今後の再生数稼ぎに役立てていただければ幸いです。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら