福禄寿でYマネー稼ぎ!秘伝書は使うべき!?技レベルごとの上昇率を検証!

七福神イベントに登場した福禄寿の必殺技は今までにない「なぞり直線消し」という技です。キラコマや太陽神エンマの「なぞり消し」と何が違うのでしょうか?

なぞり直線消しの特徴や使い方、技レベルごとの威力を検証しました。

「なぞり直線消し」って?

キラコマの「なぞり消し」は星を触ってクルクル回してぷにを消していきましたが、福禄寿の技には触って動かす物はなく、なぞったところから光の直線が出てぷにを消します。

花?のエフェクトが出た後、盤面上を擦るような感じで指を動かすと、動かした方向に光の直線が出ます。

細かく、短い線を何本も書くように指を動かします。「上から下」や「下から上」なども試してみましたが、盤面中央よりやや下の部分を「左から右」へ動かすやり方が高いスコアが出ました。左利きの方は「右から左」が良いかもしれません。

[PR]

検証内容

福禄寿の技レベルが1、3、5、7(MAX)の時に通常ステージをプレイし、それぞれのスコアとYマネーの違いを比べてみました。

技レベルが上がると威力や必要わざゲージの数がどのように変化するかはこちらをご覧ください。

福禄寿

寿司
アタッカー総合97位 ポカポカ9位
HP722 攻撃978 ※エルダ神
なぞり直線消し
いりょく:76pt、必要わざゲージ:19

ひかりの妖気を使ってバトルで入手
福禄寿の詳細

 

検証メンバー

なるべく種族を揃えながら「攻撃力アップx3、スコアアップ1、福禄寿」というメンバーを組んでみました。

 

検証ステージ

桜町 かくしステージ28

「ポカポカ/プリチー」のメンバーが有利に戦えるウスラカゲの きらめ鬼 が出現するステージを選びました。フィーバー中に「攻撃力アップ→スコアアップ→福禄寿」の順番で必殺技を発動してフィニッシュさせます。

結果

福禄寿 技レベル1

 

福禄寿 技レベル3

 

福禄寿 技レベル5

 

福禄寿 技レベル7(MAX)

 

技レベル 平均スコア 平均Yマネー
1 10972673 1967
3 11258581 1997
5 11815603 2058
7 11976556 2076

※小数点以下切り捨て

まとめ

技レベルを上げていくとスコアとYマネーが上昇しましたが、極わずかしか上がらないことがわかります。技レベルが1の状態で2000y近い額を稼ぐことができているので、秘伝書に余裕がない方は無理して福禄寿の技レベルを上げる必要はないと思います。

福禄寿の技レベルを上げる1番のメリットは必要技ゲージ数を減らすことかもしれません。技レベルを上げると福禄寿の必殺技を2回打つこともできました。

 

技レベル5 1フィーバーで福禄寿の必殺技を2回

 

技レベル7(MAX) 1フィーバーで福禄寿の必殺技を2回

2発打つことはできましたが、3000yを超えることはできませんでした。

今後ポカポカ族にSSランクの攻撃力アップやスコアアップ妖怪が登場すれば、もっとスコアを伸ばすことができるかもしれませんね。

 

関連記事

 

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら