【ぷにぷに】目指せ400万オーバー!スコアアタックおすすめメンバーを教えます!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

スコアアタックランキングイベントが始まり、ランキングにずらりと高得点が並ぶようになりました。スペシャルコインがもらえる100位以内に入るのは相当難しそうですが、五つ星コインがもらえる2000位以内なら頑張れば狙えそうです。出来ればその中でも神けいけんち玉がもらえる500位以内を目指したいところ。

そこで、今回は筆者が400万点を獲得し、200位台にランクインしたガチメンバーとメンバー選定基準、そして筆者が考えるおすすめのメンバーをご紹介します。

 

ガチメンバー選定のための3ヶ条

まずはメンバーの選び方。

スコアアタック時に重視しているのは以下の3点です。

 

その1 こうげきを重視

スコアアタックでは、最初に登場するハクのステージからでんじん、はつでんしん、おでんじんの3体が登場するステージまではクリアごとにプレイ時間に5秒のボーナスタイムが加算されます。

しかし、その後の虫歯伯爵は倒してもプレイ時間の5秒加算はありません。虫歯伯爵に辿り着くまでにいかにプレイ時間を残しておけるかがハイスコア獲得のカギになるので、1秒でも早く敵妖怪を倒せるようにこうげき力の高い妖怪でパーティーを編成しましょう。

 

その2 回復妖怪は入れない

スコアアタックでは一撃でも多く敵妖怪にひっさつわざを食らわせたいので、回復役の妖怪は必要ありません。通常のステージと違って敵妖怪はそう頻繁に攻撃を仕掛けてこないので、攻撃を食らう前に敵妖怪を倒すつもりで、力押しのパーティーを編成しましょう。攻撃は最大の防御です。

 

その3 種族を揃える

FotorCreated

 

妖怪の種族を揃えることでその種族の妖怪のステータスが向上する、しゅぞくこうか。これが結構侮れません。全てSランクだけど種族がバラバラなパーティーよりも、Aランク妖怪も交じってるけど種族が揃っているパーティーの方が強くなることもあるんです。

種族を揃えることで、ステータスは以下のように向上します。

 

同じ種族の妖怪が

2体 ステータス10%アップ

3体 ステータス20%アップ

4体 ステータス25%アップ

5体 ステータス30%アップ

 

全ての種族が揃っているのが理想ですが、なかなかそれは難しいと思います。種族を揃える時は、どの妖怪のステータスを上げたいのかを考えましょう。

 

ガチメンバー紹介

この3ヶ条に沿って手持ちの妖怪の中から選んだガチメンバーがこちら。

FotorCreated2

FotorCreated3

メンバーはブシニャン影オロチオロチふぶき姫百鬼姫の5体です。

ブシニャンとオロチはレベル50。影オロチ、ふぶき姫、百鬼姫はレベル40以上まで育てました。わざレベルは百鬼姫が1で、それ以外は全員3です。

ニョロロン族の影オロチとオロチ、プリチー族のふぶき姫と百鬼姫にそれぞれ10%のしゅぞくこうかが付き、全体のHPは2500を、こうげきは3000を越えました。

このメンバーで大体200万点は安定して獲得することが出来ます。ハイスコアは413万点でした。

Screenshot_2015-11-12-07-07-41

 

スコアアタックに特化したおすすめのメンバー

 ガシャ限定妖怪以外でメンバーを選ぶなら?

筆者のメンバーにはガシャ限定妖怪のオロチと百鬼姫がいますが、Sランク妖怪をガシャから引き当てるのは難しいですよね。そこで、ガシャ限定妖怪以外でパーティーを組むならどういうメンバーがいいのかを考えてみました。

お勧めはこちら。

 

ブシニャン、クワガ大将、轟獅子、影オロチ、まむし行司

 

イサマシ族3体、ニョロロン族2体の編成です。しゅぞくこうかでブシニャンのこうげきが2割増しになるのが大きな魅力。更に轟獅子のひっさつわざ「轟のかまえ」でこうげき力を上げれば、かなり強力な攻撃が出来るようになります。

 

超理想のメンバーは?

逆に、ガシャ限定妖怪をふんだんに取り入れて超理想的なパーティーを作るとしたらどんなメンバーがいいか考えてみました。

上記のイサマシ族3体、ニョロロン族2体のパーティーのうち、まむし行司をオロチにチェンジした編成も強そうだと思いましたが、ガシャ限定妖怪使い放題ならやっぱり憧れのイサマシ族5体で編成してみたいですね。

お勧めはこちらです。

 

ブシニャン、なまはげ、オオクワノ神、くしゃ武者、轟獅子

 

本当はくしゃ武者ではなくクワガ大将を入れたいところですが、オオクワノ神とクワガ大将は見た目にほとんど差がなく、一緒のパーティーにいると見辛くてしょうがないと思うのでくしゃ武者にしてみました。

このメンバーでレベルもわざレベルも最大まで上げれば、金メダルも夢じゃなさそうですね。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ