【ぷにぷに】カチカチ最終決戦:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「化けあられの氷」「スキルのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは10月1日(火)からカチカチイベントのトーナメント武道会が開催されています。

今回もいつものようにドロップのみでお宝集めに挑戦してお宝のドロップ状況を報告していきます。

まずは、1つ目のお宝「化けあられの氷」と2つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ状況を調べてきましたので、結果をご覧ください!

化けあられの氷編

1つ目のお宝は「化けあられの氷」です。お宝はトーナメントに登場する敵がドロップします。敵を倒した回数とドロップしたお宝の数を紹介していきます。

20体討伐した結果

1〜20体(超覚醒ぷにぷに工場長:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は0回(スタート)〜3回+4戦です。

桃桃桃桃」の順に7つのお宝がドロップしました。

半分の色が埋まりました。

まずまずの滑り出しです。

40体討伐した結果

21〜40体(超覚醒ぷにぷに工場長:0体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は3回+5戦〜7回+4戦です。

」の順に3つのお宝がドロップしました。

持っていない色が続き、残りは黄色だけとなりました。

60体討伐した結果

41〜60体(超覚醒ぷにぷに工場長:0体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は7回+5戦〜11回+4戦です。

」の順に4つのお宝がドロップしました。

すでに所持している色ばかりでしたが、61体目の敵がをドロップ!

化けあられを解放!

解放までの結果

化けあられを解放するまでに集まった氷の数は全部で15個。倒した敵の数は「超覚醒ぷにぷに工場長」を含めて61体優勝12回で化けあられを解放しました。

スキルのページ編

化けあられを解放した後は、2つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

最後の氷を手に入れたのが12回目の優勝を達成した時だったので、ページ集めは優勝12回+1戦目からのスタートとなります。

60体討伐した結果

1〜60体(超覚醒ぷにぷに工場長:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は12回+1戦〜23回+4戦です。

」の順に9このお宝がドロップしました。

スキルのページもまずまずの滑り出し。

ここまでで半分の色が集まりました。

120体討伐した結果

61〜120体(超覚醒ぷにぷに工場長:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は23回+5戦〜35回+2戦です。

橙橙橙橙」の順に20このお宝がドロップしました。

持っていなかった黄色と紫がドロップしたので、残りは水と桃になりました。

180体討伐した結果

121〜180体(超覚醒ぷにぷに工場長:4体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は35回+3戦〜46回+3戦です。

青青赤赤緑緑緑」の順に15このお宝がドロップしました。

水が落ちたので、残りは桃1色となりました。

240体討伐した結果

181〜240体(超覚醒ぷにぷに工場長:3体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は46回+4戦〜57回+5戦です。

橙橙黄黄」の順に16このお宝がドロップしました。

その後「」が落ちて、247体目の敵がをドロップ!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で62個。倒した敵の数は「超覚醒ぷにぷに工場長」を含めて247体優勝59回と1戦でスキルの秘伝書を解放しました。

まとめ

お宝のドロップ率は化けあられの氷が約24.5%、スキルのページが約25%という結果になりました。

どちらもドロップ率は良かったですね。

1つ目、2つ目のお宝が解放できたので、次は3つ目のお宝「ぷにコマのふろしき」を集めていきます。

いつもは4種類のお宝を集めて妖怪やアイテムを解放しますが、今回のイベントは3種類だけです(今のところ)。

以前のイベントでお宝の種類が3つだけの時もあったので3種類で終わりの可能性もありますが、10/5(土)から追加要素も加わるということで、まだ油断はできませんね。

それでは、引き続きドロップのみでお宝を集めていきますので、皆様もお宝集め頑張って下さい!

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ