【ぷにぷに】カチカチ最終決戦:邪神カチカチを倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチぷにぷにで10月1日(火)から開催の「激闘!ぷにぷに vs カチカチ〜最終決戦!ぷに神降臨〜」イベントの目玉妖怪である邪神カチカチを攻略していきましょう。

ステージの特徴

このステージにプレイ条件は設定されていません。邪神カチカチはウスラカゲ族の妖怪なので、ポカポカ/プリチー族が有利種族となります。反対に、イサマシ/ゴーケツ族は不利な種族なので注意しましょう。

邪神カチカチはバトルドロップでの入手が可能です。好物は牛乳です。

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

反撃&技ゲージ吸収

こちらが必殺技を使うと高確率で「反撃+技ゲージを吸収」をしてきます。反撃が来ない時は技ゲージも吸収されません。

おじゃま玉

一定時間経過すると爆発し、ダメージを与えてきます。

HP回復

一定時間経過すると自動でHPを回復します。

ステータス

邪神カチカチのステータスは、輪廻や不動明王・界をも上回る数値となっています。

このままではとても太刀打ちできないので、邪神カチカチのパワーを封印して弱体化させましょう。

封印前 封印後
HP 891176 623823
攻撃 1420 923
反撃ダメージ 1065 585
HP回復 8616 86
お邪魔玉ダメージ 50 50
[PR]

おすすめ必殺技&妖怪

特殊能力持ち妖怪

ダメージダウン

通常ダメージ 反撃ダメージ
特殊能力なし(※) 923 585
超覚醒ぷにぷに工場長 276 175

※封印済み

超覚醒ぷにぷに工場長

通常ダメージ:923→276

反撃ダメージ:585→175

ぷに消し系

必殺技を発動してすぐにダメージを与えられ、高いダメージが出やすいぷに消し系の妖怪です。

 

単体攻撃系

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。技ゲージが吸収されるタイミングに注意して技を発動しましょう。

攻撃力アップ

攻撃力アップ妖怪の必殺技でアタッカーの火力を上げましょう。「反撃&技ゲージ吸収」があると技ゲージがグッと減り、効果時間が短くなるので注意しましょう。「超攻撃力アップ」「攻撃力アップ+でかぷに生成」「攻撃力アップ+ダメージカット」がオススメです。

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ぷにを出やすくする

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

ウォッチを忘れずに!

妖怪に合った時計をつけてパーティーのステータスを上げましょう。

攻略編成例

特攻なしのイサマシパーティー

バフ要員にダンドリーラストブシ王 、アタッカーに極ブシニャンLBクラウド 、HP要員に覚醒みずかみや というメンバーです。

ラストブシ王は攻撃力アップに加え「ダメージカット」もあります。

時計はドリームを装着。

邪神カチカチのパワーは全て封印されています。

戦い方

今回必殺技を発動させる妖怪は、覚醒みずかみや以外の4体です。

まずは、長く繋げられそうな妖怪ぷにをどんどん繋げてフィーバーゲージをためます。極ブシニャンとLBクラウドはG技を発動できるようにしておきます。

フィーバーに入りますが、アタッカー2体がG技になっていないので、急いで技ゲージをためます。

2体ともG技になったら「ダンドリー→ラストブシ王→LBクラウド→極ブシ」の順に技を発動。

(よく考えたら、ラストブシ王を撃ってからダンドリーを使うべきだったかも)

クラウドの必殺技を撃った時点で極ブシは必殺技を撃てなくなりますが、クラウドの必殺技で大量にぷにを消すと、極ブシの技ゲージが再びたまり発動できるようになります。

極ブシの技で降ってきた極ブシの妖怪ぷにをつなげてもう1度必殺技が撃てる状態にします。

フィーバー中に約59万のダメージを与えますが、まだトドメはさせません。

邪神カチカチの攻撃を受ける前に極ブシのでかぷにを消し、必殺技を発動。

約6万5000のダメージを与えてフィニッシュです。

超バフのダンドリーやZランクのLBクラウドを入れてもギリギリの戦いでした。邪神カチカチのパワーを全て封印しても攻略は簡単ではないので、特殊能力を持つ妖怪を入手してから邪神カチカチと戦いましょう。

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら