【ぷにぷに】カチカチ最終決戦:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ぷにコマのふろしき」ドロップ状況報告!(最終報告)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
15
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。化けあられとスキルの秘伝書を解放したら、次は覚醒・ぷにコマを解放するために「ぷにコマのふろしき」を集めます。

1つ目と2つ目のお宝集めの時は敵を倒した数でドロップ状況を報告させていただきましたが、スクショの撮り忘れを防ぐため、ここからはキリの良い優勝回数で報告させていただきます。

それでは、3つ目のお宝集めの様子をご覧ください。

ぷにコマのふろしき

スキルの秘伝書を解放した後は、3つ目のお宝「ぷにコマのふろしき」が敵からドロップするようになります。

最後の「スキルのページ」を手に入れたのが優勝59回+1戦だったので、ぷにコマのふろしき集めは優勝59回+2戦目からのスタートとなります。

優勝80回時点のドロップ状況

水水水水」の順に7つのお宝がドロップしました。

「最後のお宝」の割にはよく落ちています。

話が逸れますが、優勝回数65回目でようやく今回のイベントで初のよこどりチケットをゲットしました。

これでよこどりなしモードでも入手できることが証明できました。

(あまりに貰えないから「あり」じゃないと入手できない仕様になったのかと思っちゃったわよ)

優勝100回時点のドロップ状況

水水紫紫水水」の順に8個のお宝がドロップしました。

やっと3色目です。水と紫が被り過ぎですね。

優勝120回時点のドロップ状況

水水青青水水水」の順に17個のお宝がドロップしました。

比較的よく落ちていますが、色の偏りがひどいですね。

ドロップ率はいつもの3つ目、色の偏り方はいつもの4つ目のお宝集めの状況に似ているように感じます。

今回の報告はここまでです。それでは、また〜。

 

優勝130回時点のドロップ状況

水水水」の順に5つのお宝がドロップしました。

黄が落ちたので、半分の色が集まりました。

優勝140回時点のドロップ状況

水水水」の順に6つのお宝がドロップしました。

新色の桃と緑を入手したので、残りは2色となりました。

ここまでは良かったのですが、ここからはすでに持っている色しか落ちない状況が続くので、一気に優勝回数200回まで飛ばして報告します。

優勝200回時点のドロップ状況

優勝回数140回+1戦目〜200回までに合計26個のお宝がドロップしました。

水・・・6

紫・・・11

青・・・2

緑・・・1

黄・・・6

優勝250回時点のドロップ状況

優勝回数200回+1戦目〜250回までに合計28個のお宝がドロップしました。

水・・・14

紫・・・7

青・・・2

黄・・・5

赤と橙がなかなか落ちてくれませんが、まだイベントは序盤なので、引き続きドロップのみでのお宝集めを頑張りたいと思います。

今回の報告はここまで!

それでは、また〜。

【10/7(月)更新】

優勝300回時点のドロップ状況

250回優勝した時、あと少しで10/5(土)になる時間帯だったので、バトルを一旦中止して日付が変わるのを待ちました。

10/5(土)になり、追加マップ「最終決戦」が出現したので邪神カチカチが仲間になるまで最終決戦のステージをプレイしました。

戦った順番

対戦相手

ドロップ

1

仮面

X

2

鎖姫

3

戦鬼

X

4

X

5

仮面

X

6

邪神

X

7・8

X

9〜11

戦鬼

X

12・13

鎖姫

X

14

仮面

X

15〜20

邪神

邪神

邪神カチカチが仲間になったので、トーナメント周回に戻ります。

最終決戦での周回20回に加え、優勝回数250回+1戦目〜300回までに合計28個のお宝がドロップしました。

水・・・8

紫・・・9

青・・・8

黄・・・2

赤・・・1(new)

ついに新色ゲット!!

赤がドロップしたので残りは橙1色になりました。

優勝350回時点のドロップ状況

優勝回数300回+1戦目〜350回までに合計25個のお宝がドロップしました。

水・・・7

紫・・・13

青・・・2

桃・・・1

黄・・・2

橙はドロップせず。

優勝360回時点のドロップ状況

優勝回数350回+1戦目〜360回までに合計7個のお宝がドロップしました。

水・・・4

紫・・・2

黄・・・1

その後「青水水」と続き、優勝回数365回+4戦目でついに!!!

がドロップ!!!

覚醒・ぷにコマを解放!

解放までの結果

覚醒・ぷにコマを解放するまでに集まったふろしきの数は全部で163個。倒した敵の数は「超覚醒ぷにぷに工場長」を含めて1741体優勝365回+4戦目で覚醒・ぷにコマを解放しました。

まとめ

やった〜!!

久しぶりの全お宝ドロップコンプ達成!!

お宝のアイコンに「全クリア」の文字が表示されたので、これ以上お宝が追加されることは多分無いでしょう。

ぷにコマのふろしきのドロップ率は約9%という結果になりました。

前回までのイベントでは3つ目のお宝のドロップ率はだいたい20%くらいなので、「3つ目のお宝」という点では今回はドロップ率が下がりました。

しかし「最後のお宝」として考えると、ドロップ率はいつも(0.5%~1%)より高く、横取りなしでコンプできるくらい集めやすかったことになります。

これだけお宝がドロップするのであれば横取りも激しい争いにはならないと思うので、横取りを考えている方はよこどりチャンスを待ってバトルを仕掛けると良いと思います。優勝ご褒美で貰えるよこどりチケットの入手率がかなり下がっているので、貴重なチケットを無駄に使ってしまわないように気をつけてくださいね。

それでは、1人でも多くの方が覚醒・ぷにコマを解放できますように!

応援コメントありがとうございました!

おすすめ特集

コメント一覧(15)

私もこの2色が来ない~(T_T)
イベント終了まで、私も頑張ります(^-^)
いつも最後のお宝揃わないけど、今回は諦めたくない!
ドロップコンプ出来ますように(>人<)

優勝回数127回ですが なかなか揃わず 諦めかけていましたが・・・記事を読んで まだまだだ!頑張ろう!って思えました

私もこの2色が来ない~(T_T)
イベント終了まで、私も頑張ります(^-^)
いつも最後のお宝揃わないけど、今回は諦めたくない!
ドロップコンプ出来ますように(>人<)

お返事ありがとうございます。50勝が強さの上限なら、もう少し連勝がんばってみます。横取りは過去に2回チャレンジして無惨な結果を出してから、怖くて出来ない弱虫クンです…(涙)


関連カテゴリ・タグ