妖怪ウォッチぷにぷにで開催中の「妖怪学園Y〜クライマックス!光の巨人アースマン降臨!〜」で、最終決戦の間(レア)に登場する敵のステータスを「間」のレベルごとに紹介します。
最終決戦の間(レア)
決戦の間をクリアすると最終決戦の間(レア)が出現することがあります。
特殊ルール
最終決戦の間(レア)の出現時間は30分です。
最終決戦の間(レア)に設定されている特殊ルールは「こうげき力アップ無効」です。攻撃力アップの必殺技は使っても効果が発揮されないのでメンバーから外しておきましょう。
テラオズマ戦でのギミックは反撃、必殺技効果を無効化、必殺技ゲージ吸収です。ダメージカットの妖怪も使えないことが多いので注意しましょう。
出現妖怪一覧
最終決戦の間(レア)に出現するステージは1つ(テラオズマ)だけです。
- Lv7からプレイ条件が発生します。
- Lv10以降はテラオズマのステータスは変動しません。
- Lv10から攻撃時と反撃時に必殺技ゲージが吸収されます。
レベル |
HP |
攻撃 |
反撃 |
---|---|---|---|
1 |
4,650 |
112 |
46 |
2 |
18,030 |
160 |
120 |
3 |
26,570 |
219 |
182 |
4 |
83,860 |
282 |
257 |
5 |
247,380 |
325 |
339 |
6 |
419,280 |
474 |
566 |
7 |
926,990 |
658 |
1,135 |
8 |
1,665,275 |
689 |
1,583 |
9 |
2,402,611 |
719 |
2,020 |
10〜 |
2,402,611 |
480 |
2,020 |
ダメージダウン(4/14追記)
ダメージダウンの特殊能力を持つキャラクターを編成に加えると、テラオズマからのダメージを軽減することができます。
レベル |
特殊能力 |
通常 |
反撃 |
---|---|---|---|
8 |
なし |
689 |
1,583 |
アースマン |
482 |
1,108 |
|
テング・ザ・ナイン |
585 |
1,345 |
|
9 |
なし |
719 |
2,020 |
アースマン |
503 |
1,414 |
|
テング・ザ・ナイン |
611 |
1,717 |
|
10〜 |
なし |
480 |
2,020 |
アースマン |
336 |
1,414 |
|
テング・ザ・ナイン |
408 |
1,717 |
|
10〜(※) |
なし |
480 |
2,020 |
アースマン |
288 |
1,212 |
|
テング・ザ・ナイン |
408 |
1,717 |
※4/14(水)〜4/15(木)アースマンの特殊能力効果「大→特大」
ステージクリア報酬
各ステージで獲得できる初クリアボーナスとYポイントを紹介します。
レベル |
初クリアボーナス |
獲得Ypt(※1) |
---|---|---|
1 |
10 |
26 |
2 |
10 |
37 |
3 |
10 |
98 |
4 |
100 |
69 |
5 |
100 |
150 |
6 |
300 |
222 |
7〜12 |
1,000 |
250(※2) |
※1 獲得Yポイントアップの特殊能力キャラや極ツチノコは編成に入れていません。
※2 Lv7以降は1プレイで倒せなかったので、複数回プレイして獲得した合計のYポイントとなっています。
おすすめ妖怪
特殊能力持ち妖怪(4/14追記)
間の敵に対して特殊能力を持つ妖怪を使ってイベントを有利に進めましょう!
※4/10(土)ロクロ・ロックス追加
※4/14(水)〜4/15(木)アースマンの特殊能力効果「大→特大」
最終決戦の間(レア)は出現時間が30分しかないので、火力の高い必殺技で敵のHPをどんどん削っていきましょう。
・他の妖怪の必殺技が発動しやすくなる妖怪です。ただし、こちらがダメージを与えるよりも先に反撃のダメージ受けてしまうので、技発動のタイミングに注意しましょう。
・フィーバー中の効果を高めます。バフの代わりに使ってみましょう。
スキルも活用!
最終決戦の間(レア)でおすすめのスキルはこちらです。
「やり直し」も有効
負けそうになったときは「一旦停止」ボタンから間のマップに戻りましょう。そのステージをプレイする前の状態(HP)に戻ります。ただし、時間は経過してしまうので注意しましょう。
攻略ポイント
漢方がぶ飲み
必殺技効果を無効化されるので「ダメージカット」や「攻撃力アップ」の妖怪が使えません。「間」の出現時間も短いので高火力のアタッカー編成を組んで漢方がぶ飲みで時間内に倒し切りましょう。
HPフルの状態からフレンドのお助けで1%HPを減らし、HP99%の時に漢方で回復するとHP199%でスタートすることができます。
フィーバー中に反撃によってゲームオーバーになると、フィーバー中のダメージはカウントされません。1プレイで倒せなさそうな時はパーティーの残りHPを確認しながら必殺技を打ち、フィーバー明けに負けてください。
10%ずつ戦う
特攻キャラなど高火力が出せる妖怪がいる場合は、フレンドからHPを10%ずつもらい、敵のHPを少しずつ削っていくことで漢方の節約になります。
「復活」や「技ゲージがたまった状態でスタート」のスキルを持つ妖怪を編成に加えましょう。
吸収のタイミングに注意
Lv10から攻撃時と反撃時に必殺技ゲージが吸収されます。
ゲージ吸収無効化の特殊能力キャラ(アースマン)がいない場合は、以下の点に注意しましょう。
- メインアタッカーの妖怪ぷにを盤面に多く残すように整地しつつフィーバーに入れる。
- 必殺技を使った後、間髪いれずに(ゲージ吸収される前に)次の技を発動する。または、ゲージが減らされたのを確認してから、でかぷにを消して技ゲージをため直す。
【おすすめスキル】
必殺技連発:消したでかぷにが再度降ってくる、復活
決戦の間、ごほうびの間(レア)はこちら
イベント攻略情報まとめ
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