【妖怪ウォッチ3】なんでも雑談掲示板へのコメント

URLコピー

レート表についての意見はこちらにお願いします
遠慮は要りませんが、争いは2度と起こさないようにしましょう
返信は遅くなる可能性があります

返信(85件) 2021年10月9日に返信あり

意見はだいたいの場合多数決になります
少し文を変えたりと多数決する必要がないものはそのままor一部変えて採用です

今日はもう遅いので、明日の朝から多数決を取るってことでいいですか?

なんか提案みたいになってしまうんですが
例えばDLのレートがDL1.5になったとき
旧神=DL1.3333…と中途半端なってしまうんです
これはかなり混乱するので、レートが高いと思う妖怪のレート下げることによって、DLのレートを実質上げる
これではダメですか?

増殖については何もないです
そのまま上げるか上げないかで取ります

本当に返信遅れてすいません
つまり旧神を0.5などにしてDLのレートを
変えずに旧神などレートが高いと思う
妖怪のレート下げて実質あげる
ということですよね
確かにそちらのほうがいいと思います

はい
増殖と高いと思う妖怪をそれぞれDL何体分の価値にしたいのかを答えていただければ今から多数決を行います

反対意見多数で不採用になっても、またすぐに同じ意見の多数決を取ることはできないのでご了承を

増殖は増やしたい妖怪のDL×2で
どうでしょうか
旧神のレートをDLと同じ
3神のレートを3がいいと思います

増殖でツチパン・ツチ星の希少価値が下がっているのでレート下げたほうがいい。
あいつらは実用性はあんまりないが、入手困難なため希少価値が高かったが、増殖の影響でこの2体を所持している人が多い。

ご意見ありがとうございます
具体的にDLいくつぐらいまで下げるか決めて賛成か反対かの投票をとるか、どのぐらい下げるのかも投票にするのだとどちらがいいでしょう?

私も名無しさんに賛成でもう少し下げても宜しいかと思います
DL4か6くらいまで下げた方がいいと思いますよ。(偶数じゃないと三神などの交換がしにくいためあえて偶数を選びました)
賛成か反対かの票をとるとおそらく今後の交換が不利になる人が多そうですので反対が多そうですね・・・・・・
(それは誰かにバトンタッチしたいです)
が、他の方の意見も聞きたいです。
あくまで多数決は絶対ではなく、その結果を見てどうするかと言うことを考えてください。
以上、私個人からの意見でした。

どのぐらい下げるのか聞きつつの多数決にすればいいですか?

自分もパンセイはレート6がいいと思います

それともう一つ意見があるのですが、DL系妖怪のレートが全部1で価値同じなのが少し引っかかるんですよね。

ぷにコマ、にゃん、卵の君 > tジバ、tコマ > 天コマ、スシジバ、ウサ豆腐 というようなレア度の差があると思います

ぷに系は現在新規入手不可能で、t系は現在入手の難しい&値段の高いバスターズtパックで、食べ物系はDL版購入で入手なので手に入れ安さが全然違います。

卵の君とか最初レート表見た時に、2で言うワンダーみたいなものなのにこんなレート低いの?って思いましたし。(ワンダーとはコードを手に入れた人数が違うでしょうが)

また食べ物系妖怪はDL版はこの前500円セールを行ったりしているのでコードを持ってる方が比較的多いと思います。

ではどのくらい差違を作るかというと、食べ物系のレートを下げるか、t系かぷに系のレートを上げた方がいいと思います(このレートの決め方は凡例です)

それは思います。
ワンダーと同じくもう入手不可能なのでワンダーが8ならぷに系も8なのではと思いましたね

ただこれだとDLという根底が変動してややこしくなるんですけどね。
DL〇〇からレート〇〇と考えてくれれば

ともだちのなりやすさはそんな関係なくないですかね。
2の鬼系のような面倒さならまだしも、平均20〜30分有れば友達になれるでしょう。やり直せますし

ただ時間がかかってしまうだけで手間は全然かからないので楽だと思います

さすがにぷに系8はやりすぎでしょうけど。1.5か2くらいではないでしょうか。
それでt系は1で、食べ物系を0.5にするのはどうでしょう

個人的に需要はt系が1番高い気がする。t系1体で3神とかツチパンとかいました

確かにコードを入手した数や対戦での強さを加味するとt系が1番上かもですね

個人的なお願いです。もし私と同じ意見の人が多数いたらパンセイのDL意見募集時にやってもらいたいことがあります。
ちゃんとした2のレート表を作って欲しいです。鬼DL1、ワンダーDL8は正直納得いってないです。あんまり3と2のレート表通りに交換されるのを掲示板で見たことがないです。
体感では鬼系、マスクド、セーラー、ロボFはDL2ぐらいあると思います。また、ミツマタ、ブシニャンなどはDL1、ワンダーはDL6(これはあんまり分かんないです)だと思います。よく2のレート表に困惑している人がいること、雑談掲示板で上記の話題を話したら同じように思っている人がいたことから意見ゆ書かせてもらいました。長文失礼しました〜

クリシュナさん
DLをぷに系、食べ物系、T系に分けてレートを決め、DL◯からレート◯という書き方に変えてほしいということですね?
そのうちのどれかは必ず1にしていただかないと基準がずれてしまうので、それぞれのレートを決めてください

ねるとさん
3と2のレート表であってますね?
レート表に入れたい妖怪を全て挙げてください
パンセイとDLの投票とは一緒にできないので、終わってからの投票となります

クリシュナさん
すみませんもう一つ
上に食べ物系0.5と書いてあったのですが、他のもののレートも考えての意見をお願いします
0.5というと1データ1妖怪や秘宝妖怪と対等交換になります(それでもいいと思うのならもちろんいいです)

あと2の高個体の妖怪のレートを作って欲しいです。その妖怪のレート+3くらいがいいと思います。

食べ物系の価値は0.5でいいと思います。
今やコード持ってる人多いでしょうし、一データ一体や秘宝妖怪のほうがゲットしようとしたら難しいですし。

t系とぷに系どっちを上に置くかは悩みもので、入手難易度と対戦での強さを加味したらt系の方が上ですかね?
そしたらt系1.5でぷに系1にした方がいいと思います。
(ただこの2つのレートの大小は人によって意見割れそうですが)

クリシュナさん
食べ物系0.5 ぷに系1 T系1.5にする
DL◯→レート◯という表記にする
これに賛成か反対かで多数決ということでいいですか?

それでは何でも雑談で多数決とります
反対意見多数で不採用になっても、すぐに同じ意見の多数決を取ることはできないのでご了承を
また自分で自分の意見に賛成を入れることはできません

てか今レート表みたら大概の妖怪は0・1以下・・・・・・この辺がよく分からなくて交換相手が見つかりません。その辺も作ってくれませんかね?
ってか元々DL1が基本で交換してるからよく分からなくなってしまうのではと思います。
それより低い妖怪を求めている人の事も考えて作ってほしいです・・・・・・

らみぃさん
0.1未満の妖怪のレート表も作ってほしいということでしょうか?
何かちょっとした例がほしいです

はい
私はししまるとからみぞんが大がつくほど好きなんですが、全く交換してくれないんですよ・・・・・・
その辺よくわからなくて神妖怪請求されるんです・・・・・・

なので少し分かりやすいように未満も作ってほしいですね。

え?ししまるとからみぞんで神妖怪請求…僕なら無償であげるのに…

交換してくれないのはメリットがないからかと
仮にレートを作ったとして、からみぞんとその他Eランクが釣り合いますってなったとしても、Eランクがほしい人なんてそうそういないですし、結局交換してくれないと思います
どうしてもほしいのであれば、確率アップにするとか、一番多くくれた人に何かあげるとかしかないんじゃないでしょうか

レート表で盛り上がっているようなので一つ意見なのですが、
ロボニャンはブロッカー魂としてかなり需要があるのに1つ星コインでしか出ない上、確率がかなり低いことを踏まえるともう少し上げるか他の需要のないミカエリ(現在DL2)と差をつけるかした方がいいと思います。ロボニャン、ミカエリ、モモタロニャンが同じなのは少し疑問に思います。

じんさん
どのぐらい差をつけるのか教えてください
それかどのぐらい差をつけるのかも聞きつつの多数決にしますか?
見ての通り盛り上がってますので多数決取るのはかなり後になります

1 てれてるのレートを0.1、ミカエリのレートを1に下げる
2 コインがQRの改により大量入手可能になり、したがってテレテル、 ミカエリも入手が容易になっていること(僕が言いたいのは、使う人 が多いんじゃなくて改と知らずに使った人が交換して出回るっていう こと)さらにテレテルに関しては使用用途がほぼ無いから。
3 賛成か反対だけ取る
4 なるべく早めに多数決を取るようお願いします

あおいさん
理由がちょっとアレな為、多数決の際に公開してもよろしいでしょうか?
じんさんとの多数決と一緒に行います

そういえばその改ってハマーンさんが没データ掘り出しただけだからって言ってませんでしたっけ

ミカエリ自体は本当に使ってる人によりましたね。一時期は流行りすぎてレート3くらいまで上がってましたし、暗黒神エンマと交換した人まででちゃってたほどですね。

自分しばらく掲示板あまり見ないので、先に投票の件の番号だけ言っておきます(別スレの)
③両方変更に一票入れておきます

じんさん
自分の意見に投票することはできません

注意事項書いておきますね
・反対意見多数で不採用になっても、すぐに同じ意見の多数決を取ることはできません
・自分で自分の意見に投票することはできません
・賛成に入れてくれたら~等の不正行為をした場合はその場で否決とします

上の名無しさんのは無視にあたるんですかね?
せめて答えてやったほうがいいのかと思われますが…

上の名無しさんへの返信が思い浮かばん…へえとかそうなんだしか、改して没データ引っ張り出すんじゃなかったっけ?黒よりのグレーかグレーよりの黒な気がする

見てなかった…
結局チーターがやってるので危険な改◯なのは間違いないですね
私が言えるのは使わない方がいいだけ

書き方(定期的に下げます)
多数決が要らない意見(注意事項の付け足し、順番変更など)の場合
①何をどうしてほしいのか(詳しくお願いします)
②その理由
③その他何かあれば

多数決が必要な意見(レート変更、妖怪の付け足しなど)の場合
①何をどうしてほしいのか(詳しくお願いします)
②その理由
③希望する多数決の方法(賛成か反対かのみ取る、どのぐらいにするかまで投票するなど)
④その他何かあれば

例 多数決が必要な意見の場合
①妖怪AのレートをDL1程上げてほしい
②需要があるから、最近高くなってるから
③賛成か反対かのみ
④なるべく早めに多数決を始めてほしい

提案なんですが、レートに小数点があり(0.3や0.1)分かり難い人も出て来ると思うんです
なのでレート数値を単純化するというのはどうでしょう(整数にしたりして)

全ての数値を10倍するってことですか?

ツチパン=DL60
レジェンド=DL1

10倍というわけではなく、
分かりやすい数値に直すということです

ツチパン=DL6(そのまま)
数値が少数の妖怪=1(等々)
という感じに(※例なので悪しからず)

倍にするのなら全て一律でやらないと価値が変わってしまいます
その例でいくと小数の妖怪6体でツチパンと釣り合うことになるので、現在の価値を保ったまま分かりやすくできる方法ないですかね

現在、妖怪2・B1・B2・三國全てに小数点含まれてるんですけど
妖怪2はまだレートが不安定なんですよね
3鬼は1~2で揺れてますし…

ちょっと失礼いたします
きゅうかみの需要などが見出せない現状になっていると自分は思っているのですが…
(さんかみエンマと交換したいが2と3のため交換しずらいなかなと…)
そしてパンセイの需要がかなり下がってきております。増殖でかなり増えすぎたからかなとも思います。
そしてレジェンド妖怪がかなり低すぎると思います…
1データ妖怪ですし、結構使い勝手も良いので高く設定してもよいかと…

名無しさん
上に書き方が書いてあるのでそれでお願いします

どこまで上下するのかはよくわからないくらいなのですが
ロボ猫は迷宮に連れてってもらえればブロ魂ゲットできるため2.5くらいにした方がいいのではとは思いましたが
0.○を出す人最近見かけないんですよね、やっぱり上の方々がいっているように小数点がある妖怪はわかりにくいのではないかと思われます。
きゅうかみとさんかみが交換しやすくなるように2と4みたいに交換しやすいように分けてもらえれば解決するとではと思っておりますのでこちらは任せたいですね
レジェンドは1くらいにあげてもいいのかと思います(どちらにせよそれくらいじゃないと新規さんも困りそうですしなにより0.4って何と交換すればいいんだって悩む人が多そうです)

簡単にすると
ロボ猫=2.5あたり
きゅうかみとさんかみの差=そちらに任せる
レジェンド=1あたり
ですかね

ロボニャン=DL2.5
3神=DL4
レジェンド=DL1
で賛成か反対かだけでいいですか?

ですね
でもロボ猫もってる民やさんかみあんまもってない民が団結しそうですね…

わかりました
明日から多数決開始します
上の注意事項を読んでおいてください

ロボニャンは反対
レートが少数だと繰り上げる人と繰り下げる人との差があると思うのですが、多分繰り上げた場合にレトチコールが巻き起こると考えられますね…(個人の見解)
三神は賛成かな…
需要も結構あるし、1人1体でレアだし。
レジェンドも賛成
レジェンド結構集めるの大変だから。あと開放妖怪もものによっては0.5くらいにしたらいいと思います。全部セットでDL4になるので。

個人的にはパンセイのレート会議もついでに行いたいですね。
レート6→5での賛成反対の多数決か、
レート変更ありなし自体の多数決(+どれぐらい変化させるのか)にするべきなのか自分には判断できませんが。。。

よるさん
とりあえず賛成か反対かだけでいいですか?

ロボ猫はブロ魂ならいくらでも捕まえれるし、レア魂とかもいくらでも捕まえれるからなぁ、なぜそんな爆上がりなのか…(自分で捕まえに行くのが苦手な人なのかな?)
あとごんさんの繰り上げと繰り下げがよくわからないです、説明お願いしたいのですが…

今のレートだと小数点の混ざる妖怪って結構少なくて、いるけど別に要らないし。みたいなの多めなんですよね。だから、DL2.5っていうのを大体DL2として扱うのか、DL3として扱うのかという差が出てくるんじゃないかなぁと思って。普通に四捨五入したらDL3になるし、切り捨ててDL2にしたら若干損した感あるみたいな人も出てくるんじゃないかなってことです。僕ちょっと説明へたかな

なるほどですね
ならもう2でいいんじゃないでしょうか
あとふぶきちゃんも1でいいのではと改めて思っているのですが…

あとロボニャンはゲームコインと1つ星コインからしか出なくて、それもすごい低確率だからです!ブロコン自体は対戦とかで需要高いので、その分の加点もあると思います!

あと一人で突っ走ってるみたいになっちゃうんですけど、レートがDL1未満の妖怪についても話し合ってほしいです!ほとんど無償に近い形で交換されてますし、微調整にも使われてないと思うので。その妖怪をかき集めてDL高めな妖怪と交換しようとする人もいますし。そうゆう人は絶対に交換してもらえなくてかわいそうなので…僕的には無価値と同等でいいと思います!残すなら残すでDL1とかにして、はっきりさせた方がいいと思います!長文失礼しました!

どうしても書き方が見えないようですね
もう少し工夫します

ごんさん宛
いやだからそのブロ魂普通にバスTで入手できるんですよ
対戦で使うブロ魂乱獲できますよ

ここで話し合っても解決しないので明日にしてください
そろそろ新スレ立てますかね…

↑の名無しさん宛
バスTで入手できるっていっても、確か何か特別な妖気ないとそのダンジョンに行けないですよね。そもそもみんなが乱獲できるダンジョンに行けたらここまで需要高くないです。

ブロ魂は確か、極砂嵐迷宮ですね
TOYの妖怪ポッド+マグナム持ってる人だと乱獲状態なんですよね。無敵魂も、極光なので同様です

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. 妖怪ウォッチ3で使えるQRコード総まとめ!
  2. レジェンド妖怪(全12体)の封印妖怪が一目でわかる早見表!【スキヤキ対応】
  3. ステータス別!最強妖怪能力ランキング!
  4. えんえんあぜみち全イベント&レア妖怪を一挙紹介!
  5. ストーリー攻略まとめ!全章攻略チャート掲載!

新着コメント

もっと見る
トップへ