【ぷにぷに】半妖の滅龍士:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ウォッチのパーツ」ドロップ状況報告!(4/30更新)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

滅龍隊シヴァラクを解放したので、次はドラゴンベルトを解放するために「ウォッチのパーツ」を集めていきます。

それでは、最後のお宝「ウォッチのパーツ」のドロップ状況をご覧ください。

ウォッチのパーツ

滅龍隊シヴァラクを解放した後は、4つ目のお宝「ウォッチのパーツ」が敵からドロップするようになります。

周回したステージ、周回数、ドロップしたお宝の数を報告させていただきます。

死龍(両方)

死龍のステージを300回プレイして「青紫青紫」の順に4個のお宝がドロップしました。

さらに死龍のステージを300回プレイして「緑黄」の順に2個のお宝がドロップしました。

御呂知の特攻アップが来ていたので死龍のステージだけをプレイしていました。

お宝のドロップ率は下がりましたが、この時点で半分の色が埋まりました。

 

死龍(左)

死刻衆ダンドリー(右)

死龍のステージを200回プレイして「黄青紫」の順に3個のお宝がドロップしました。

死刻衆ダンドリーのステージ(※)を100回プレイして「青」のお宝が1個ドロップしました。

(※チケット5枚)

御呂知の特攻アップが終わったのでダンドリーのステージへ移動。

滅鱗のカケラもよこどりチケットも目標数(カケラ15個、チケット20枚)をゲットできたので、ダンドリー周回はこれで終わりにします。

次の目標は死龍の「限界突破+10」です。

Twitterで死龍の育成状況を報告しているので、気になる方は覗きに来てくださいね。

それでは、また〜!

【4/30(金)更新】

死龍(左)
かくし2:ししコマ(右)

死龍のステージを200回プレイして「紫紫」の順に2個のお宝がドロップしました。

隠しステージ2を200回プレイして「青」のお宝が1個ドロップしました。

 

死龍(左)
かくし2:ししコマ(右)

死龍のステージを200回プレイして「青紫」の順に2個のお宝がドロップしました。

隠しステージ2を200回プレイして「黄」のお宝が1個ドロップしました。

 

ステ42:ゴリだるま(左)
死龍(右)

ステージ42を200回プレイして「緑」のお宝が1個ドロップしました。

死龍のステージを200回プレイして「紫黄」の順に2個のお宝がドロップしました。

 

かくし2:ししコマ

隠しステージ2を200回プレイして「紫青黄」の順に3個のお宝がドロップしました。

周回を重ねても落ちる色はすでに所持している色ばかり。

イベント終了日(4/30)になったので、ここで「よこどりあり」に変更しました。

ステージ

周回数

お宝

死龍

300回

4個

死龍

300回

2個

死龍

200回

3個

死刻衆ダンドリー

100回

1個

死龍new!

200回

2個

ししコマnew!

200回

1個

死龍new!

200回

2個

ししコマnew!

200回

1個

ゴリだるまnew!

200回

1個

死龍new!

200回

2個

ししコマnew!

200回

3個

合計

2300回

22個

[PR]

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計2,300回プレイし、集まったお宝は4色で合計22個

ウォッチのパーツのドロップ率は約0.9%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

イベントミッションで1枚、ログインボーナスで1枚、死刻衆ダンドリーのステージで21枚手に入れたので、合計23枚のチケットを所持していました。

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

(※「よこどりあり」に変更する前に、死刻衆ダンドリーのレベル上限開放、郵便受け取り、ワクワクボックスのCM視聴、ひとだま購入などを行いました。)

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうな暴走カイラをセンターに置きました。

ステージ28(滅龍隊シヴァラク)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

よこどりメンバー

技レベル:左から7、2、5、7、3

センターにフシギ/ニョロロンを置いている方をよこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ死刻衆ダンドリー を入れました。

・有利種族/種族チャンス

こちらのセンターがイサマシ族なので、相性の良いフシギ/ニョロロン族をセンターに置いている方を狙い、確実に1勝できる編成にしました。赤のお宝を狙うときは死刻衆ダンドリーの種族チャンスが発動することを期待します。

・よこどりチャンス

4/28(水)〜4/30(金)まで、御呂知シュウを持っていればチャンスタイムの発生率がアップします。パズル後の発生率には影響が無いので、よこどり後に発生することを祈ります。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子を表にしてみました。

周回数

(通算)

奪うお宝

特攻up

種族up

勝敗

9回目

X

19回目

(28回目)

X

10回目

(38回目)

X

10回目

(48回目)

X

X

X

41回目

(89回目)

よこどりバトルの最終結果は「5戦4勝1敗」で防衛はゼロ。

バトル終了後の「よこどりチャンスタイム」は1度もなかったので、御呂知シュウの効果を感じることはできませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約1時間30分でした

ドラゴンベルトを解放!

まとめ

今回のお宝集めは2つ目と3つ目のお宝でラスト1色がなかなかドロップせず、かなりの時間を要してしまいました。

チケット集めや死龍の完凸狙いで高速周回が難しいステージをプレイしていたことも重なり、周回数がいつもより少なかったのが残念でしたが、無事にドラゴンベルトを解放できてホッとしています。

おかげさまで、死龍の限界突破もマックス(+10)になり、秘伝書などのレアアイテムもゲットできました。

次のイベントが始まるまでYポイント稼ぎをしたいところですが、周回疲れが溜まっているので、今日(4/30)はのんびりまったりプレイしようと思います。

それでは、また次のイベントで!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ