【ぷにぷに】妖気のカケラを求めて周回!怪魔の出現傾向とドロップ率を検証!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、妖怪ウォッチ零式のパーツは集まりましたか?
今回は妖気のカケラを手に入れるべく、色々なステージをプレイして、下記の点について調べてみました。

・出現する怪魔の種類
・出現回数
・妖気のカケラのドロップ率

前回のにんぎょステージ周回の失敗から、今回の周回パーティーは勝ちやすいメンバーで挑みます。
(にんぎょ周回記事はこちら)

小さな歯車と妖気のカケラを集めよう!「ナギサキ かくしステージ20 にんぎょ」を周回したよ!

お役立ち
妖怪ウォッチ零式を作るためには、アイテムを集める必要があります。 詳しくはこ...
続きを読む

周回パーティー
スクリーンショット 2016-02-26 13.16.10

周回前のアイテム状況
スクリーンショット 2016-02-26 13.16.20

妖気のカケラ残り4個を求めて、出発!!

河童 ナギサキ かくしステージ21
スクリーンショット 2016-02-26 13.16.39

スクリーンショット 2016-02-26 13.16.53 スクリーンショット 2016-02-26 13.17.01

スクリーンショット 2016-02-26 13.17.09

50回周回して、ゆらめく怪魔が4回出現。そのうち、2回妖気のカケラをドロップしましたが、
1度負けてしまったので、手に入れた数は1個。妖気のカケラ残り3個です。

妖怪ガッツK ナギサキ ステージ184
スクリーンショット 2016-02-26 13.17.19 スクリーンショット 2016-02-26 13.17.27

スクリーンショット 2016-02-26 13.17.35

50回周回しましたが、怪魔は1回も出現しませんでした!
ドロップアイテムも無く、友達にもならず、増えたのはYマネーのみ。
妖気のカケラ残り数は変わらず、3個。

あかなめ・怪 アミダ極楽 第1階層 ウラステージ17−1
スクリーンショット 2016-02-26 13.17.44
スクリーンショット 2016-02-26 13.17.52 スクリーンショット 2016-02-26 13.18.04

スクリーンショット 2016-02-26 13.18.12

周回数は40回。さまよう怪魔が7回出て、2回妖気のカケラをドロップしました。
妖気のカケラは残り1個!

泥田坊 ナギサキ ステージ204
スクリーンショット 2016-02-26 13.18.21

12回目で出現したのは、さまよう怪魔。今回の検証でまだ対戦していない、たくらむ怪魔の検証がしたいと思い、次のステージへ。

けうけげん ナギサキ ステージ190
スクリーンショット 2016-02-26 13.18.29

周回14回目で、またさまよう怪魔が出たので、次へ。

ノガッパ ナギサキ ステージ189
スクリーンショット 2016-02-26 13.18.36

周回6回目で、またまたさまよう怪魔。次いきます。

おもいだスッポン ナギサキ ステージ185
スクリーンショット 2016-02-26 13.18.44

周回6回目でようやく、たくらむ怪魔の出現です!さあ、ここから周回検証頑張るぞ!と思ったら、
スクリーンショット 2016-02-26 13.18.52

妖気のカケラをドロップしてくれました。これで、妖気のカケラが10個集まりました。
スクリーンショット 2016-02-26 13.19.07

まとめ

今回の周回検証を簡単な表にまとめてみました。
スクリーンショット 2016-02-26 16.01.15

妖気のカケラはもうドロップしないと思いましたが、この後、ノガッパとおもいだスッポンのステージを20回ずつ周回しました。ノガッパでは、さまよう怪魔2回、おもいだスッポンでは、たくらむ怪魔5回出現しました。アイテムドロップはありません。

周回してみてわかったこと

・怪魔の種類は3つ(ゆらめく、さまよう、たくらむ)
・ゆらめく怪魔は技ゲージを吸収し、さまよう怪魔はパズルエリアを揺らしてくる
・ステージによって出現する怪魔が決まっているようだ
・妖怪ガッツKのステージには怪魔がでない(もしくは出にくい)
・たくらむ怪魔>さまよう怪魔>ゆらめく怪魔の順で出現率が高い
・出現率が低いゆらめく怪魔のアイテムドロップ率が良い

以上のことを踏まえて、零式パーツ集めでオススメのステージは、「ナギサキ かくしステージ20にんぎょ」です!
にんぎょのステージでは、アイテムドロップ率の良いゆらめく怪魔が出現します。怪魔が出ても敵の数は2体なので、パーティーが強ければ安定して勝つことができます。古典妖怪のにんぎょからは、小さな歯車もドロップするので、一石二鳥ですね。

妖怪ウォッチ零式のパーツ集めのために、周回頑張りましょう!!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ