【ぷにぷに】相性しらず怪魔の技レベル上げ!スコアタ固定メンバーを探して周回中!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

スコアアタックで活躍できる必殺技と言えば、でかぷに生成に単体攻撃。。。やまタン使ってみたいけど、イッカクがいないから解放できず、鬼食い持ってるけど技レベルが低く。。。

周りは、それ「もち狩りだー」「河童狩りだー」と周回している模様。私も狩りに出かけようかな、と思いつつ、そもそも、ビッグボスに合わせて相性(メンバー)変えるのが若干面倒くさい。どのビッグボスが来てもいいように、メンバーを固定できたらな。。。

そこで今回は、相性なんて「普通」で良いという方に一押しの周回ステージを紹介したいと思います!

 

プレイヤー:ガリ(なんとか1体ビッグボスが手にはいる中堅プレイヤーです。)

前回(vsプリズンブレイカー)のスコアタ結果:600万点で3000番台

前回のスコアタメンバー

image

やまタンがいない私には、でんじんが頼みの綱。しかし、フシギ族はロボニャン28号(ゴーケツ族)とは相性が悪いのです。こんなときに使いたい、相性無視の妖怪を求めて周回行ってみました!

 

怪魔なら、相性は関係なし!

狙うは「ろくろ首・怪」!

 

「でかぷに生成」は新スコアタで一躍時の人(技)となった必殺技です。やまタンを持ってなくても、バトル入手の妖怪の技レベルを上げれば、活躍できるはず!メンバーに入れても足を引っ張らないステータスと相性。さらにでかぷに生成の必殺技を持つBランク妖怪ろくろ首・怪は、スコアタの固定メンバー候補に良いと思いませんか?

 

おすすめの周回ステージ

image image

ろくろ首・怪が登場するのは、アミダ極楽第3階層ステージ19−2。このステージには、Cランク妖怪のろくろ首(ニョロロン族)も2体現れます。ランクの低いろくろ首の方が落ちやすいですが、ろくろ首の必殺技も「でかぷに生成」なので、どちらが落ちても美味しいステージとなっています!

 

周回メンバー

image

敵が3体出現するので、全体攻撃の黒鬼呂布を入れて、攻撃アップ+スコアアップでスコアを伸ばしてYマネーも稼ぎたいところです。種族効果を得るために、黒鬼呂布と同じゴーケツ族の山吹鬼と、レベル上げをしたいガチニャンを入れてみました。

 

戦い方

ろくろ首たちはそこそこHPがあるので、上記のパーティーだと、1回目のフィーバー前に倒すことはありません。したがって、ピン刺しも不要です。攻撃アップの轟獅子と黒鬼呂布の技がフィーバー中に出せればほぼ勝てるので、この2体の技ゲージを優先的に溜めていきます。

 

手持ち妖怪をセットするときは、必殺技を出す順にセットしておくと楽です。私はいつも左から。
パンプ系→直接攻撃→ぷに消し系という順で技を発動させます。
※パンプ系(攻撃力アップやスコアアップの必殺技)

image

すべての必殺技がフィーバー中に出せると、フィーバー明けと同時にフィニッシュできます。獲得Yマネーは400前後。がっつりは稼げませんが、塵も積もれば山となります。

image

まとめ

毎週毎週、ビッグボスが変わるスコアアタック。その度にメンバーを編成し直す面倒を減らしたく、怪魔狙いで周回中ですが、Bランクともなると、なかなかドロップしませんね。ろくろ首・怪の技レベルが上がったら、次は河童・怪を狩ろうかと計画中。今後実装されるであろうSランクの怪魔たち(難怪、破怪)がパンプ系の技を持っていて欲しいと願うガリでした。

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ