【ぷにぷに】ブリー隊長はライトユーザーにもおすすめ!技レベルあげながらYマネーも稼げます!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは!ライトユーザーの気持ちが一番わかる(つまりあまり上手ではない)ライターのchiroです!
スコアアタックなどで活躍してくれる、スコアアップの技を持つ妖怪といえばSランクのレジェンド妖怪「花さか爺」が定番ですがレジェンド解放にはざしきわらしを進化させたり、合成でキズナースを作ったりとライトユーザーにとってはかなりのめんどくさ・・いえ、難度の高さですよね!そこでオススメなのがゲーム序盤で手に入るCランク妖怪「ブリー隊長」です。
IMG_2428
当初全く注目されていなかったこのブリー隊長ですが、スコアアタックの一新などで改めて注目を浴びている人気急上昇妖怪です。Cランクですが技レベルをMAXにするとスコアアップ度はなんと83pt!そこで!技レベルを上げるべくブリー隊長のいるおおもり山ステージ16を周回(何度も同じステージをやる事)しつつ、せっかくなのでyマネーも稼いじゃいましょう!
IMG_2427

フィーバーに持ち込もう!

序盤ステージのため普通に戦うとすぐにブリー隊長を倒してしまいます。これだとせいぜい70yくらいしかもらえませんのでここは是非フィーバーに持ち込みたいものです。そこで選んだのがこのメンバー。
01
フィーバー中に強力な技をぶっ放す用に攻撃力の高いブシニャンと鬼食いを入れ、その変わり他の3体はスコアアップ等の補助技の妖怪レベルは低めで固めました。全体の攻撃力が2000くらいですね。

ぷには長く繋がない

ぷにを長くつなぐと、早くにフィーバーには入れますが、相手に与えるダメージも増えるため、ブシニャンと鬼食いの必殺技ゲージが貯まる前にフィーバーに入ってしまったり、最悪フィーバーに入る前に相手を倒してしまいます。そこでこの画像のように2個とか3個ずつちょこちょこ繋ぐのがオススメ!
02
これだとブリー隊長を倒してしまわずに、フィーバーゲージの貯まり具合と各妖怪の必殺技ゲージの貯まり具合がいい感じになります♪

いい感じでゲージが貯まってきたらレッツ整地!

ブリー隊長を倒してしまわないために、鬼食い以外のぷにを1タップで1個ずつ消していき、鬼食い一色に整地しましょう。鬼食いを選ぶ理由は必殺技炸裂の時画面のぷにに影響を与えないからです。
03
このくらい整地できたらこのように鬼食い半分を使ってフィーバーに突入させます。鬼食いのでかぷにができますのでそちらを消すと鬼食いの技ゲージが貯まりますよね。そこでまずソッコーふじのやま、さくらのじまの攻撃力アップの必殺技を連投してください。
04
技の技効果が始まったらすぐに鬼食いの「まるのみ」を炸裂!まるのみ炸裂と同時に残りの鬼食いぷにを一気に繋ぎます。ここで慌てて時間を取らない事がポイントです!再び鬼食いのでかぷにが作られます

フィーバーの残り時間に気をつけつつラストスパート!

次にブシニャンの「かつおブシ斬り」を発動!鬼食いのでかぷにを壊すと再び鬼食いの技ゲージが溜まり、技発動OKになります。(ブシニャンのきまぐれで鬼食いを壊してくれなかった時は慌てず自らの指でタップしましょう)
05
ここまでくればもうおわかりですね!最後に鬼食いの「まるのみ」とプリー隊長の「ビクトリアーーーン!」を炸裂!フィーバー終了と同時にフィニーッシュ!!です。
※スコアアップの必殺技はフィーイバー中ならどのタイミングで発動させても結果は同じだと判明しています。
フーバー中に攻撃力アップの必殺技を2回、スコアアップの必殺技を1回、鬼食いの必殺技を2回、ブシニャンの必殺技を1回発動した事になります。

この労力への対価はいかに?!

結果はこんな感じ。
06
やりました♪80万点超えで375yもらえました。序盤ステージでこの値なら充分と言えるでしょう。今回ブリー隊長は落ちませんでしたがこのくらいyマネーを獲得できるなら隊長を狙って何度もやっているうちにいつのまにか大金持ちに!なんて事も?!

それでもめんどくさいアナタへ

筆者もそうなんですが、基本的に頭を使って稼ぐより、無意識に延々と数をこなして稼ぐ方が楽だったりします。そんな時のオススメてもちメンバーは、合計の攻撃力、HP共に1600前後でしょうか。例えばこんな感じです。レベルを上げたい妖怪にするものいいですね!
07
このくらいの攻撃力ですと普通にやっていてもちょっと気をつければ、ブリー隊長を倒してしまう事なく技ゲージを貯めつつフィーバーに持ち込む事ができます。スコアや攻撃力アップの技を使ってアタック系の技を炸裂させれば・・。
08
164y獲得。何も考えずにできるので1戦にかかる時間が短いです。なのでこれを2回やれば先ほど紹介した方法くらいの値になる・・と思えばこれもアリかと思います!

目指せ技レベルMAX!

ライトユーザーの希望の星、ブリー隊長の技レベルをMAXにして、ごほうびめざしてスコアアタック頑張りましょう!
ブリー隊長の詳細はこちら


ライトユーザーを卒業した中級者のあなたは是非こちらを!

めざせビッグボス獲得!
スコアアタックに関する記事はこちら

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ