【ぷにぷに】大器晩成!鬼食いの単体攻撃は技レベルをあげるとここまで強くなる!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

3月11日から新しくイサマシ族のランクS妖怪、鬼食いが登場しました。新レジェンド妖怪ネタバレリーナの封印妖怪であり、しかもイサマシ族最強の攻撃力!HPが低めなので総合的なステータスの高さはヒカリオロチに一歩及びませんが、それでもその強さには期待が高まります。今回はそんな鬼食いの強さをご紹介したいと思います。

 鬼食いの利点

鬼食い

イサマシ
HP490 攻撃798 ※ユニオンウォッチ

必殺技
単体攻撃
いりょく:17pt
スキル

入手方法
Yマネーガシャから出現
鬼食いの詳細

鬼食いの強みは、何と言っても攻撃力の高さ!665という数字は、全妖怪の中でもヤミキュウビ、エンマ大王、ぬらりひょんに次ぐ4位です。

そして必殺技はいつでも安定したダメージを出せる単体への直接攻撃。ぷにを消してダメージを与える技ではないので、どんなタイミングで撃っても(例えばエンマ大王の必殺技でぷにを全消しした直後でも!)敵妖怪に大ダメージを与えることが出来ます。

 鬼食いの弱点

安定したダメージを出せる分、組ませる妖怪の恩恵を受けにくいのが直接攻撃系の必殺技の弱点でもあります。強い妖怪やでかぷにの影響でぐっとダメージが増やせるぷに消し系の必殺技と違い、直接攻撃の威力は自身のステータスと技レベル頼みなので、レベルや技レベルが低いうちは思ったより強くないと感じるかもしれません。

 鬼食いはどこまで強くなる!?

鬼食いの威力をヒカリオロチ、ブシニャンと比較してみます。

CapD20160315

まずは鬼食いの技レベルが1の場合。ヒカリオロチは技レベル2、ブシニャンは4です。

CapD20160315_1

老いらん相手に鬼食いが1357のダメージを与えたのに対し、ヒカリオロチは2936のダメージを与えました。ヒカリオロチの技レベルが2であるとは言え、ちょっと差がつきすぎているように感じます。

そして、技レベル4のブシニャンが与えたダメージは3463。この結果を見ると、むしろ鬼食いよりもヒカリオロチの強さが際立ちますね。

 

続いて、鬼食い、ヒカリオロチ、ブシニャンがそれぞれ技レベル4、レベル50の場合です。

まずはブシニャン。

16-03-15-10-12-50-651_deco

コンボの恩恵もあり、オロチ相手に4694のダメージ!

続いてヒカリオロチ。

16-03-15-10-12-29-420_deco

ブシニャンを上回る、4977のダメージ!元々攻撃力が高い上に、零式を装着しているのでさらにステータスが強化されているヒカリオロチ。技レベルが同じなら、ブシニャン以上のダメージを叩き出せます。

そして、いよいよ鬼食いです。

16-03-15-10-12-05-137_deco

なんと、オロチ相手に5269の大ダメージ!ブシニャン、ヒカリオロチを圧倒的に上回っています。

技レベル上昇に伴って消せるぷにの数が増えていくランダム消しと、技自体の威力が上がっていく直接攻撃。技レベルが低いうちはランダム消しが優勢ですが、ある程度技レベルが上がるとどうやら力関係は逆転するようです。

おすすめ妖怪ランキングでは一歩及ばず

最強妖怪ランキング!

お役立ち 妖怪
ゲームに登場するすべての妖怪ぷにを採点して、独自のおすすめ妖怪ランキングを作...
続きを読む

技レベルを上げていけば全妖怪の中でも最強を誇れるアタッカーとなれる鬼食いですが、おすすめ妖怪ランキングでは5位という結果に…。ステータス値や序盤での汎用性の高さなど、総合的な評価では上位陣に一歩及びませんでした。

ですが、鬼食いは育てれば育てるほど本当に強いアタッカーになってくれます。秘伝書をつぎ込む価値は、十二分にありますよ!

 

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ