【ぷにぷに】経験値アップの効果はいかほど?同スコアで必殺技効果を検証してみた!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

サポート系の必殺技には攻撃力アップやドロッ率アップなど数種類ありますが、その中で本当に効いているのかどうか効果がよく見えない技のひとつ「経験値アップ」について徹底検証してみました。

経験値アップの必殺技を持つ妖怪

経験値アップの必殺技を持つ妖怪はそう多くはありません。
この記事を書いている現在では以下の3体がそれです。


もらえる経験値の決め手

バトル終了後、もらえる経験値はクリア時のスコアによります。
スコアが高ければ高い程もらえる経験値は多くなります。
では経験値アップの必殺技を使用した場合一体どの程度経験値がアップされているのでしょうか。

同スコアで検証!

クリア時のスコアが違うもので検証しても、元々もらえる経験値が違うため今ひとつ効果がわかりません。そこで今回は根性で、技を使った場合と技を使っていない場合、2パターンで同じスコアを出してみました!
さて一体どの程度経験値に差がでるのでしょうか。

フウミンの場合

必殺技のわざレベル1のフウミンを使用し、経験値アップの必殺技「今夜もねむれナイト」を使用した場合と、使用していない場合(証拠としてフウミンを手持ちから外しています)で比較してみましょう。ちなみに今夜もねむれナイトの効果度は「超」です。
IMG_9176

数十回バトルを繰り返し…

やっとたたき出しました!フウミンの必殺技を使用した場合と、使用せずフウミンの変わりにサルニャンを入れた場合、どちらもスコア41291です!
IMG_9188

IMG_9332

結果は、、、

必殺技あり … 261
必殺技なし … 253

経験値の差はたったの・・・。

効果度超でもこの程度なので、レベル上げをしようとしているに時にわざわざ活用する程の効果はほとんどないと言っても良さそうです。

あまのじゃくの場合

せっかくなので、効果度は同じ「超」ですがわざレベルが3まで上がっているあまのじゃくの「ひねくれガス」でも検証してみました。
IMG_9519

こちらは同スコア、とまではいきませんでしたが頑張って5点差の点数を出してみました。結果はこちら。
IMG_9523
IMG_9346
必殺技ありとなしの経験値の差はこちらもなぜか同じくたったの
効果度をあげても大きな差はないようです。

まとめ

今回は、同スコアでの検証が目的だったためより同スコアを出しやすいよう序盤のステージで高得点を狙わず点数を揃えてみました。
ですので経験値も元々少なく、差が余計出なかったのかもしれません。
計算上では0.03%の増加となっていますので、得点が数十倍になるもっと難しいステージでは、少しは目に見える効果が期待できるかもしれません。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ